図書館の公衆無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • 図書館内の公衆無線LANについて詳しく調べました。フレッツ・スポットは新規加入は終わっているようですが、docomoWi-Fiやau Wi-Fi SPOTはスマホを持っていなくてもアカウント登録できるようです。
  • 図書館内の公衆無線LANについて調べました。フレッツ・スポットは新規加入は終わっているようですが、docomoWi-Fiやau Wi-Fi SPOTはスマホを持っていなくてもアカウント登録できるようです。
  • 図書館内の公衆無線LANについて調べました。フレッツ・スポットは新規加入は終わっているようですが、docomoWi-Fiやau Wi-Fi SPOTはスマホを持っていなくてもアカウント登録できるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館内の公衆無線LANについて

図書館でパソコンを使ってネットに繋げたいと思っており、図書館のサイトを除くと以下のものが設置されているようでした。 http://www.oml.city.osaka.lg.jp/index.php?key=joc8pd0ut-6714 ・フレッツ・スポット ・docomoWi-Fi ・au Wi-Fi SPOT 僕は普段はスマホはdocomoのiphoneにIIJmioのSIMで利用しており、pcはmacです。 auにもdocomoにも登録していないことになります。 少し調べてみたのですが、フレッツ・スポットは新規加入は終わってるっぽい(?)のとauのとdocomoのはそのスマホを持っていなくてもアカウント登録できるようにも見えるのですが、進めてみるとよくわからなくなりました。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

docomo Wi-Fiは、ドコモユーザー以外でも使えます。 ただし有料で、昔のような月額契約は無くなり(?)、渡航者向けのサービスになった模様。 ドコモユーザーだと、無料(永年無料キャンペーン対象者)もしくは月額300円のプランがあります。

参考URL:
https://visitor.docomowifi.com/ja/
mist55
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは良いですね!!使ってみます!!

その他の回答 (1)

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、docomoの契約は切ってしまったわけですよね? でしたら、docomoWi-Fiは使えません。 私も、去年までdocomoを使っていたので、docomoWi-FiをPCで設定して使っていました。公共施設・スタバなどで使えました。 >https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_wifi/usage/other/index.html 設定方法はこちらです。 ただ、昨年IIJに変えましたので、docomoWi-Fiは使えなくなってしまいました。 IIJでも似たサービスをおこなっているので、そちらを使っています。 >http://wi2.co.jp/jp/300/ ただエリアは狭いです。