• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモとauどっちがいいか

うちはネット回線がフレッツ光で携帯がauです。 ちなみに一人暮らしです。 今ガラホなのでそろそろスマホに変えようと思いますが、ドコモとauどっちがいいでしょうか? スマホをドコモにしてネット回線もフレッツ光からドコモ光にした方がいいでしょうか(ちなみにプロバイダはサンネットです)。 それともスマホをauにしてフレッツ光を解約してauスマートバリューでauスマートポートに変えた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

一人暮らしでauスマホ+auひかりの組み合わせで2年間利用しています。 個人的には2年使ってみて、利用料金の高さから一人暮らしだったら格安スマホ+モバイルルータで充分かな…と感じました。 が、質問者様はauかdocomoをご検討中で、現在フレッツ光をご利用になっている事を踏まえると、外でも家でも結構ネットを使い、かつ高速通信をご希望されてる方と思います。 キャリア+キャリアのひかり通信サービスの組み合わせは500~1000円程の割引になります。 固定電話付きのインターネットサービスは、値段が張る分インターネットに接続してゲームを楽しむ場合も快適ですが、工事費が60回分割の40,000円程、解約時の撤去工事費が30,000円ほど、さらに更新期間外だと違約金が発生するため、いずれ引越しを考えてる場合はあまりお勧めできません。 (自分も現在それで後悔しています) ドコモではスマートポートのようなサービスがなさそうなので、auスマホ+スマートポートの組み合わせがお勧めかと思います。 ちなみに、SoftBankでもSoftBank Airの組み合わせがありますが、こちらはスマートポートと同程度の下り速度が出て、通信制限がないようです。 キャリアにこだわりがないのであれば、こちらでも良さそうです。 この時期であれば、新しく一人暮らしをする人向けに割引キャンペーンをやってるはずなので、一度窓口で相談してみると良いなと思います。 ご参考になれば。

質問者からのお礼

ではauの方がいいんですね? どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • bdzio

スマートポートは手軽さが売りなので、どのようにネットを使うかにもよると思います。 auスマートポートの場合、通信量制限があるので、ネットをかなり使うのであれば、ドコモ光の方がいいかなと思います。 ドコモ光はIPv6も利用できるので、回線の安定性や速度の面でも光回線に軍配があがるかと。 ドコモ光に関しては下記にメリット・デメリット色々とまとめられていました。 https://internet-ambassador.com/category/docomo-hikari あと、スマートポートを実際に使用された方の記事ありました。参考までに。 https://internet-all.com/speed-wifi-home-l01-review/ auスマホにして、auひかりにするのもありだと思いますね…RBB SPEED AWARDなんかでも、表彰数多いです。 候補に入っていないということは、エリア外でしょうか… http://www.iid.co.jp/news/press/2019/040901.html

質問者からの補足

auひかりの場合固定電話も契約しなければいけないので、私は一人暮らしで固定電話は要らないので、そうなるとドコモの方が良さそうな気がします。

• 回答No.1

フレッツ光のままでいいです。ドコモ光はNTTからの卸売り回線を使っているだけです。スマホとネット回線は関係ありません。どちらも同じです。。

質問者からの補足

スマホとネット回線を同じにすると割引があるんじゃないんですか? ドコモのホームページもauのホームページも見ましたが、そう書いてありましたけど。