• ベストアンサー

NADHの当量関係について

宿題が出て、NADHなど用語は図書館で3日間調べてわかったのですが以下の当量関係が難しくわかりません。 触媒サイクル1周あたり1当量のNADHを還元剤として消費する。なぜNADHが必要なのか?またどの原子が反応全体として形式的に還元されるのかもしお詳しい方ご面倒ですが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pynden
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

酵素(この場合は酸化還元酵素)は反応の遷移状態を安定化することにより反応を触媒します。ところが、酸化還元反応には電子の授受が必要だが、酵素自体にはその機能がありません。そのため電子を授受する補酵素が必要になります。もし、酵素自体に電子を授受する機能があれば、一回反応しただけで失活してしまい、触媒としての機能を果たせません。 反応する場所はNADH (nicotinamide adenine dinucleotide) のニコチンアミドの部分です。ニコチン骨格に酸化型と還元型が存在します。ちなみにタバコのニコチンとはぜんぜん違う物質です。たばこは毒ですかNADHは栄養素です。

mitsuo-0324
質問者

お礼

ニコチンと名が付いても全く違う物質なんですね!初めて知りました。酵素の電子反応もわかりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニッケル触媒を用いたカップリング反応での触媒サイクル

    ニッケル触媒を用いたカップリング反応での触媒サイクル ニッケル触媒を用いたカップリング反応での触媒サイクルにおいて、出発錯体として2価ニッケルを用いる反応が多く見られるのですが、結局ニッケルは系内で還元されて0価になってから反応が開始されます。 最初から、0価ニッケル触媒を用いない理由とは何なのか、わからないのでどなたか回答お願いします。 また、パラジウムの場合についても出来ればお願いします。

  • Heck反応

    溝呂木-Heck反応において、Pd触媒を2価から0価に還元される機構を、Et3N(トリエチルアミン)を還元剤として詳しく教えていただけませんか? このトリエチルアミンは、さらに塩基として、Heck反応のサイクルの最後である還元的付加にも寄与するということでしょうか?

  • 酸化還元滴定

    明日提出のレポートなのにまったくわかりません。 このままでは留年なので、至急おねがいします。  鉄(2)イオン溶液10mlと硫酸(1+4)10mlと水30mlをコニカルビーカーにいれて、0.02M過マンガン酸カリウム標準溶液で滴定する。  この反応の滴定曲線を次の手順で書け。  それぞれの酸化還元対に対応するネルンストの式を書け。  滴定の各段階における電位を求め、滴定曲線をかけ。当量点前後でそれぞれ3,4点ほどとること。    この反応の当量点において、滴下した過マンガン酸イオンのうち未反応のものの割合を次の手順で求めよ。  この酸化還元反応全体の平衡定数Kを各成分の濃度で表せ。ただし、MnO4-,Mn2+,Fe3+,Fe2+以外の成分は濃度一定としてよい。  MnO4-,Fe3+に関する2個のネルンストの式から溶液の電位Eを消去し、整理せよ。  これより、Kを求めよ。  当量点でのMnO4のモル数をmとしてKを表せ。  これより、mを計算し、未反応のMnO4-の割合を求めよ。  

  • 酸化還元反応・・・

    こんばんは。 早速ですが、酸化剤や還元剤の半反応式中には H^+ やH20がありますよね。酸化還元反応は 酸塩基反応とは違うという認識なんですけど、 どうしてH^+が必要なんですか?? 酸化還元反応の半反応における電子の享受を H^+とH20で便宜的に表しただけでしょうか。 (半反応式を組み合わせたときH20とH^+を両辺から 消すために、反応の相手を統一しただけでしょうか。) でも、過マンガン酸カリウムなどでは、硫酸酸性にしたときと そうでないときとで酸化力が違いますよね。酸性条件下では H^+がしっかり酸化還元反応に関与してきているように思えます。 だとしたら、半反応式中のH^+は形式的にではなく本質的な反応を 表していると思うのですが・・・ 長々書いてしまいましたが、一番の疑問点は、 「酸性条件が酸化還元反応を促進するのはなぜか。」 「半反応式を組み立てるときに、両辺の原子の数合わせで 用いるH^+に本質的な意味はあるか」 です。よろしくお願いします!

  • スチレン-ブタジエンゴム

    スチレン-ブタジエンゴム(SBR)8.0gに、触媒の存在下で水素を反応させたところ、水素0.1molが消費された。反応はブタジエン部分の二重結合だけで、そのすべてで反応したとすると、このSBRのスチレンとブタジエンの物質量の比はどれくらいか。ただし、原子量はH=1.0,C=12,O=16とする。(答え;1:4) この問題で、「反応はブタジエン部分の二重結合だけで、そのすべてで反応した」というのは、どのような意味なのでしょうか?

  • 有機化学の問題です

    分子式C5H8Oで表される構造異性体A・Bがあります Aは不斉炭素原子をもちます。 仮に環状の構造の場合5個の炭素原子を含む環を1つだけ持つものとします。 実験1:化合物A・B各1molを適切な触媒と、十分量の水素を用いて還元すると、 どちらの場合も水素分子1molが消費され、同一の化合物Cが得られます。 実験2:化合物A・Bに硫酸酸性の過マンガン酸カリウム水溶液を加えると水溶液の赤紫色が 化合物Aでは消えたがBでは消えなかった。 実験3:化合物Cをナトリウムと反応させると、気体の発生とともに化合物Dが得られた。 問1:化合物A・Bの構造式を書け 問2:実験3の反応を構造式を用いて化学反応式で書け 問3:酢酸に化合物Dを加えるとどのような反応が起こるか構造式を用いて化学反応式を書け という問題があるのでどのような解法をすればいいか、また答えを教えてほしいです。 また、最小限に要約して書いているのでもしかしたら足りない条件があるかもしれないです。

  • 溶融重縮合によるポリエステル合成について

    溶融重縮合によるポリエステル合成について 溶融重縮合法により、ポリエステルの合成を試みています。 しかし、十分な分子量のポリエステルを得る事が出来ていません。 (数平均分子量で7000~10000程を目標としています) 以下に反応条件を示していますので、 改善点等、お気づきの点がございましたら、ご指南して頂けると幸いです。 --------------------- (以下、反応条件です) ・ジエステルについて 融点:80~81℃ 分解温度:200℃~(TG/DTAより) ・ジオールについて(1.6-ヘキサンジオール) 融点:42℃ 分解温度:100℃~(130℃付近では、全体の5%が分解しました) ・触媒 酢酸亜鉛 (重縮合触媒としてよく知られているテトライソプロピルチタンは 高温時に蒸発する可能性を考えて、使用していません) ・手順 (1)ジエステル・ジオール・触媒をフラスコ内に入れて窒素置換 (モル比は、ジエステル:ジオール=1:2.1 [ジオールを気持ち多めにしました] 触媒はスパチュラ3杯程度です) (2)130℃付近で2時間加熱 (3)170℃付近で2時間加熱 (4)減圧下(>0.1mmTg)200℃付近で5時間加熱 (5)反応物をクロロホルムに溶解させ、メタノールで再沈殿 この手順で合成したポリエステルは、 数平均分子量が1100と測定されました。 (PSスタンダードのGPCより) --------------------- 私が考える改善点としましては、 (1)ジオール量を過剰にする(ジエステル1当量に対し、10当量程?) 平衡反応であるため、ジオールを過剰量にして、平衡を生成側に傾ける為。 (2)減圧時の加熱温度を250℃に引き上げる。 生成したポリエステルのTG/DTAから、270℃付近までは分解しない様子なので) (3)反応時間の延長 (4)触媒量の追加。 などを検討しています。 特に、反応時間と触媒量は、どの程度延長・追加すればいいか見当がつかないので ポリエステル合成の経験のある方は、ご教授して頂ければ幸いです。

  • 有機化合物 教えてください

    (1)~(9)を読んで化合物A~Lの示性式または構造式で示してください。 (1)有機化合物A,B,C,Dはいずれも同じ分子式C4H10Oをもつ。 (2)ABCは金属ナトリウムと反応し水素発生。 (3)Dはエタノールを濃硫酸と約130℃に加熱し得られる揮発性の高い液体。 (4)BDは硫酸酸性ニクロム酸カリウム溶液では酸化されない。 (5)Aを酸化するとアセトンと同じ原子団(官能基)をもつEが得られる。 (6)Aから1分子の水が失われると3種のアルケンFGHが生成する。GHは幾何異性体の関係。 (7)触媒を用いてFGH各々と水素とを反応させると、いずれからもアルカンIが得られる。 (8)炭素鎖が直鎖状態であるCを酸化するとフェーリング液を還元する性質をもつJが得られ、Jをさらに酸化すると酸性化合物Kが得られる。 (9)酸を触媒としてKとエタノールを反応させるとLが得られる。

  • LCA(ライフ・サイクル・アセスメント)

    こんにちは。 僕は、中学生で夏休みの宿題として、術科からLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)について調査&レポートを書くようになっています。そもそも、LCA(ライフ・サイクル・アセスメント)とは ある製品の一生──原材料の採掘、加工、製造、物流、消費、再利用、リサイクル、廃棄処理の一連の過程、いわば“ゆりかごから墓場まで”のライフサイクル全体を通じて投入されるエネルギー量や材料の使用量、排出される二酸化炭素や環境汚染物質などを算出し、環境への負荷を洗い出すものだ。(gooより引用)  で、僕はブラウン管テレビと液晶テレビのその原材料の採掘、加工、製造、物流、消費、再利用、リサイクル、廃棄処理の一連の過程を調べて比較してどちらがLCAに優れていか、レポートを加工と思っています。 で、調査をしてみているのですが、やはり企業に関わっているのでそう簡単には資料を見つけ出すことは出来ません。 そこでなのですが、もし、この質問を見て何かこのことをご存知のかたがいましたら、何か教えていただきたいのです。 とても訳がわからない質問でしょうが、何かしていたり、しりょうとうをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  読んでいただきありがとうございました

  • 成績オール普通の小6の子供への対応

    成績がオール普通の小6の子供の通信簿に愕然としました。 宿題や一人勉強はそれなりにやっていますが、このままのやり方ではもともと理解力がある方ではなさそうなので、二学期もまた普通に決まっています。 教科書の内容をクイズ形式にして出すくらいしか親としてやれることが浮かびません。 読書は嫌いで本を図書館へ行っても読まないし、大人しいので発表は苦手で引っ込み思案ですが、三回に一回は発表するようにと言い聞かせています。 塾やドリルは拒否反応を示します。 どのように子供に対応していくべきか、このままではいけないと思いつつ夏休み、だらだらなりつつあります。よきアドバイスお聞かせください。