• 締切済み

Heck反応

溝呂木-Heck反応において、Pd触媒を2価から0価に還元される機構を、Et3N(トリエチルアミン)を還元剤として詳しく教えていただけませんか? このトリエチルアミンは、さらに塩基として、Heck反応のサイクルの最後である還元的付加にも寄与するということでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ODOOS参照、↓ http://www.chem-station.com/odoos/data/x-ene-1.htm この機構ではトリエチルアミンは還元剤ではなく塩基としての働きだと思います。(機構図の左端)確かに還元的付加と呼べますが…、別に付加反応が起きているわけではないし…。(この錯体の付加・脱離のターミノロジーは苦手です)