• ベストアンサー

かつてはマクドナルドは一斉を風靡した店だった?

かつてはマクドナルドは一斉を風靡した店だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

団塊の世代が若かりし頃は外食産業、ファストフードの需要が高かったのです。アメリカのイメージが格好良く、コカコーラやペプシやファンタの宣伝であふれていました。 マクドナルドだけでなくミスタードーナツなどのフランチャイズが台頭してあれよあれよと地方を席巻していきました。 また安かろう悪かろうではなく、結構高く感じました。それくらいでも高校生がせっせとお小遣いをつぎ込んで食べる価値がありました。

noneya4
質問者

お礼

ぜいたくだったんですね。

その他の回答 (5)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.6

そりゃ一世を風靡するどころか、黒船来襲ですよ。 なにしろ、日本人のほとんどが知らないハンバーガーなる食べ物を立ち食いスタイルで販売する店が東京に上陸したのですから。 そりゃもう大騒動でした。

noneya4
質問者

お礼

そうなんですね。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.5

昔はナンバーワンのファストフードチェーンでしたね。この値段でこの味なら満足だなーって店でした。でも、いつのころからか「この値段でこれ?」って商品になりました。味とかはモスとかフレッシュネスに完全に負けてますね

noneya4
質問者

お礼

そうなんですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

noneya4 さん、こんにちは。 常に外食産業のファーストフード部門ではトップクラスでしたからね。店には休日には一回は入っていた時期があったけど、いやあ!あんな事件なければ、1年で2,3年分の利益をなくしたんじゃないかな?

noneya4
質問者

お礼

そうなんですね。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.3

そうですね。安かったころはよく行きました。某原田はひどい社長でしたねえ・・・

noneya4
質問者

お礼

いまはよろしくないということでしょうか。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

そこそこ良い線いってました。 お出かけした時のプチ贅沢って感じですかね・・・・ そして100円バーガーなどの低価格路線に移行してから 少しずつマックブランドが下降 その後は質問者さんもご存知の通り低迷・・・

noneya4
質問者

お礼

低迷したから低価格戦略に出たのではないんですかね。

関連するQ&A

  • かつてはマクドナルドはいい店だった?

    かつてはマクドナルドはいい店だったのでしょうか?

  • マクドナルドのお店

    今度旅行で初めてグアムに行くのですが、私は前々から外国に行ったらマクドナルドに行ってみたいと思っていました。 それというのも、知り合いからマクドナルドのハンバーガーは世界共通と聞いたことと、ドリンクやポテトのサイズを見てみたいと思ったからです。 グアムにマクドナルドはあるのでしょうか? あるとしたら、値段はいくらくらいなのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • ■一世風靡セピアのダンス■

    高校の体育祭で、一世風靡セピアの「前略、道上より」を 個人ダンスで踊る事になったので、参考にしようと 一世風靡のビデオを借りようとレンタルビデオにいった のですが、どこにいってもありません。 なにか、参考にしないと、難しいのですが 一世風靡セピアのダンスの参考になるようなものは ないですか? 今とても困っています。お願いします。

  • 一世風靡の踊り

    文化祭で一世風靡を踊ろうとしたのですが、 あてにしていた体育祭のビデオがなかったらしいのです。 一世風靡の踊りがわかるビデオ・サイト・本がありましたら教えてください。 私もよく知らないのですが、宜しくお願いします。

  • 一世風靡セピア「前略、道上より」の振りを教えて

    かつて、学校祭で熱中した一斉風靡セピアのダンスについて、先日10数年ぶりに旧友と再会して踊ろうとしたところ、ところどころ忘れているところがありました。 何とか再現しようとしていますが、正確な情報を手に入れるにはどうしたらよいでしょうか。 ・・・・でも、旧友と共通した意見は・・・・・当時とは身体がちがうなあ・・・・・ でも、なんとか頑張りたいので、是非にお願いします。

  • マクドナルド

    こんにちは。 いまシカゴまでわざわざビックマックを食べに日本からのこのこやって来ましたが、ここの2階に売っているマクドナルドグッズはここのお店でしか売ってないものですか? キーホルダーを何個か買ったのですが、見る人から見ればシカゴのマクドナルドで買ったものだということはわかりますか?

  • マクドナルド

    マクドナルドはシェイクやアップルパイなどが 売ってない店があるんですが何でですか?

  • マクドナルド

    自分はマクドナルドは利用しないので知らないんですが、 ハンバーガーは朝の11時からしか売ってないようですが、 24時間やってる店はどうなってるんですか?

  • マクドナルドでのこと

    現在マクドでクルーをしております。 クルーパムと言う、お店での交流会があるのですが。 ある事情から私は行きたくないので。お店の方にいますといいますと店長は 「無理無理用事なかったら強制やから」 っと言っていました。 その後も言いましたが 「絶対参加やから」 などしか返ってきません。 ちなみに一定のお金はマクドナルドから出ています。 断れないのでしょうか? もしマクドナルドの店長・OCさんやお偉いさまが見ていたら、なぜ断れないのか教えて下さい。 行きたくない人を強制っておかしくないでしょうか?

  • マクドナルドで…

    現在高校3年生、春には大学に入学します。 初めてバイトをしようと思っているのですが、小さい頃からの夢で、マクドナルドで働きたいと思っています。家の近くにいくつかありますが、知り合いに仕事中会いそうなのと、そこのお店の雰囲気があまり好きではないので、自転車で30分、電車では20分のマクドナルドで働きたいと思っています。このような条件で雇ってもらえるでしょうか?またバイトでここまで時間をかけて行くものでしょうか?やはり家の近くのマクドナルドで働いた方がいいのでしょうか?? 質問ばかりですみません。