• 締切済み

歯列矯正 下の歯を付けるタイミング

歯列矯正 下の歯を付けるタイミング 35歳独身女、歯列矯正について悩んでいます。 上の装置が付いて2ヶ月が経過。下の装置はまだ付いてなく、上の歯が付いたことにより上唇がモリッとなったり 違和感があるため、先生と「今から半年後に下の歯を付ける」 ことで話しがついていました。 再度先生と話をし、「下の歯装置を半年後に付けると治療期間が延びるので、早く終わらせたいなら2ヶ月後に付けますか?」と言われ「はい」 と答えましたが、やっぱり、上の歯がある程度落ち着いてから 下の歯を付けたいと考え直しました。 もう一度先生に「2ヶ月後に下の歯を付けるお約束をしたのですが、やはり半年後にしていただく事は可能でしょうか?」と聞いたところ 「いいですけど、その分治療期間は延びますよ」 との事でした。 私は要求の多い面倒くさい患者ですか?? 今上の歯が付いてる状態でも違和感があるので、更に 下も付いたらもっと違和感感じたり、見た目にも影響出そうで出来るだけ下は先延ばしにしたいです。 一度先生から「私たちはある程度の計画通りに進めてしまうけど、○さんは、こうしたい、などの意思が強い感じがする」と言われ、先生に迷惑かけてるかな⁈と気にしてしまいます。 矯正している皆さんは、どういう治療をされてますか??

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.1

矯正は治療と言うより、施術ですよね。多額の支払いは質問者様です。歯科医師である先生は、質問者様の要求が治療に差し障りがあったり、今回のように長引く恐れがあったり、料金が増えたりするのが分ければそれは伝えて下さいます。それでも・・・と言う了解があれば、一般料金ですからやって下さるでしょう。ひと対ひとですから、失礼のないように相談という形で自分の希望を伝えることは、患者さんの満足につながりますので、かえって必要です。質問したこと、歯科医師の回答をノートに記録しておくと行き違いがないと思います。ちょっとこの人はうるさいぞ!くらいで丁度よいのでは?

ksr6
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今は婚活中のため、やはり下の歯は半年以上後に付けることにしました。 先生もこちらの言い分を聞いてもらえたので、 自分の意思も伝えながら先生の話も聞いて 進めていきたいです。