• 締切済み

ノンバンクで金利1%くらい。どうなんでしょうか?

知人から聞いて知ったのですが、最近ノンバンクからの融資の営業FAXで1%前後のところがいくつかあるみたいです。 銀行や金融公庫より金利が安く、その知人が試しに仮申し込みしたら簡単に審査通ったようです。 当然何か怪しい感じもしますが、連帯保証人は代表者のみで担保も必要なかったようですし、連帯保証人は取られるような資産を持っているわけでもないので、こんな条件で審査通ってしまう理由がよくわからないのですが、実際のところこのあたりどうなんでしょうか? 想像ではいろいろ言えると思いますが、事実や経験でご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います

• yumax
  • お礼率61% (122/200)
  • 融資

みんなの回答

noname#231591
noname#231591
回答No.2

それって年利ですよね? 期間や用途、金額など何か制限はありませんか? いくらなんでも金利が安すぎます。 担保なしで細かい審査もしないなら、 貸倒れのリスクを相当見込んでおかないと 事業として成り立ちません。 質問文にある融資条件通りだとすれば、 採算度外視の慈善事業レベルです。 もっとリスクが少なく 割のいい投資先はいくらでもありますので、 何か裏があると思った方が良いでしょう。

yumax
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません 期間にも用途にも金額にもたいした制限がありません とても怪しいので裏があるのはわかりますが、その裏がどうなっているか知りたいので質問をしました。 回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それって最低金利の話でしょう? 1%~などになってませんか? なので、状況によっては、20%以上も普通にあるわけです。 仮審査の時は条件なんてありません。 喜んで申し込みの時に、金利や保証人などの話が出るだけです。 まぁ、大抵それで喜んで仮に来る人は、もう、借りることができる前提で来ていますので、借りられないと困るという様態になっていたりします。 そこで、保証人を出すなら10%、保証人なっしなら25%です。と言われたりするわけです。 で、借りられないと困る状態で話を進めて入れば、泣く泣く高金利で借りるという内容ですね。 基本的に融資営業のFAXで、借りたら、まず、銀行などから借りられなくなります。

yumax
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 1%~ではなく1%固定となっています。 その知人は融資に詳しい方で、普通そんなことがあるはずないので不思議がっていました。そして数年前に破産してもともと銀行から借りれないので全く問題ないようです。取られるものもないので、それが本当なら借りなければ損だと言っていたので、心配になりました。 誰が聞いても怪しいのは明らかですが、現実の手口を知りたくて質問した次第です。 回答ありがとうございました。