• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金利1.6%

  • 質問No.1574614
  • 閲覧数581
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (39/47)

国民金融公庫で、250万円借りようと考えていますが
金利が年利1.6%だと言われました。

その場合だと250×1.6÷12=3.3
となり、毎月の支払が3万3000円になると言われました。

その計算方法だと250万円借りるのに金利含め400万円の融資になってしまうと思うのですが・・・。

この計算方法は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (308/1836)

借金返済の計算は、正確にやろうとすると難しいです。
なにしろ、元金がどんどん変化(減少)していきますので。
表計算ソフトかなにかでやればすぐですが……。

そこでちょっと近道して、貯金の計算で近似します。
250万円を元手に10年、年利1.6%の複利で預けたとすると、
\2,500,000×1.016×1.016×1.016×(と10回{10年分}掛ける)…=元利合計額、となります。

あとはこの元利合計額を10年すなわち120ヶ月で均等割りします。
それが月々の返済額の近似値になります。

あくまで近似値ですが、具体的に数字を当てはめていいきましょう。
1.016を10回掛けると1.17くらいになりますから、
\2,500,000×1.17÷120=毎月\24,000くらいになります。
お礼コメント
lavandecas

お礼率 82% (39/47)

すみません、ありがとうございました~★
大変参考になりました!
投稿日時:2005/08/11 22:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (308/1836)

計算の基本として年利が1.6%ならば、1.6ではなくて1.016を掛けてください。
1.6を掛けるとすると、年利が60%になってしまいます。

詳しいことは単利なのか複利なのか、何年返済なのか、ボーナス返済はあるのかないのか……によって変わってきますが。
お礼コメント
lavandecas

お礼率 82% (39/47)

早速のお返事ありがとうございます★

再度の質問になってしまうのですが、ボーナス返済は考えておらず、10年払いを希望して相談した結果質問内容のような計算でした。

単利か複利かは分からないんですが・・・。
担当の人に250万円だったら、10年で計算すると一ヶ月三万円程の返済金額になると言われました。

このような条件で再度計算結果を教えていただけないでしょうか。
お手数をかけて申し訳ありません。
頼りにしてますっ((+_+))
投稿日時:2005/08/11 22:27