• 締切済み

携帯電話

個人が所有しているスマホやガラ携の中の情報等を盗み見する事て、今の技術をもってすれば簡単に出来るものですか?

みんなの回答

• ithi
回答No.3

myselfout さん、こんにちは。 個人が所有しているスマホやガラ携の中の情報等を盗み見する事て、今の技術をもってすれば簡単に出来るものですか? 昔、クローン携帯電話というのがありました。私たち一般市民の中に同じ電話番号を持つ携帯電話がありますというのです。電話会社は否定していました。都市伝説のように付きまとっていましたが、つい10年位前についにクローン携帯があることが判明しました。クローンで携帯ができる世の中です。 今の技術をもってすれば可能でしょう。 クローン携帯 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%90%BA%E5%B8%AF

• Eureka_
回答No.2

技術つーか、その端末自体を入手してしまえばあとはログイン認証を突破するだけですわな。物理的クラッキング。 パスワード等を設定していないなら見られ放題です。設定してあっても、後ろから覗いておくなどで突破可能なことも。ソーシャルクラッキング(ショルダーサーフィンと呼ぶんだとか)。 なんもないところから遠隔操作で中の情報にアクセスするのは結構大変なはずですが、それ系のアプリをインストールさせて中から侵入を手助けするというのはよく聞く手法ですね。トロイの木馬などがこれ。

myselfout
質問者

補足

意思に反して、それ系のアプリを自ら携帯電話にインストールさせてしまうことは可能ですか?

回答No.1

個人を特定されるとセキュリティ上よくないと言われます。どんなパスワードを使い、セキュリティソフトはどんなでとか、ハードウェアはどんなでとか、利用状態とか、様々な個人情報が盗まれるとなりすまされやすくなります。 パスワードは漏らさない。定期的に変更する。 セキュリティにしろハードウェアも定期的に更新する。 などすると盗まれにくいと言われます。狙われてでも最新やセキュリティを無視した利用をするというのに気を付けるとよいのでは? 基本、やり取りがメイン。個人としても、貯蓄口座などはオンライン取引にしない方がよいかどうか。悩みどころですね! お気を付けて。

myselfout
質問者

補足

スマホやガラケーのソフトウェアにウィルスは入れるのか? どうやって?