• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

◯◯出演という言葉で…(至急)

うまい言葉があったはずなんですが思い出せません。 カメオ出演とか友情出演とか、映画や舞台に本来別の人物でもいい(あるいは出なくていい)場面で付加価値をつけるために誰かが出演する場合がありますよね。 では、亡くなった俳優さんが生前のテイク等を使って出演する場合は何出演という言い方がありますでしょうか? その故人に敬意を表すなり生前を偲ぶなりの気持ちが現れた言葉が無かったでしょうか? 追悼出演と言うと存命の方が故人を偲んで出演する場合ですか? 横文字でもいいのでぴったりな言葉を教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数159
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31641)

 #1です。補足です。 >>回想出演、遺声出演、なんて言葉を勝手に作ったらおかしいでしょうか?  いいえ、ちっとも構わないと思います。あの映画僕もなんども通った道なので懐かしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SPS700さまもカーズはお好きでしたか。 ポール・ニューマン氏はスカイラインのCMでも親しみがあり、好きだったのでその死が悼まれてなりません。それで、何か事務的でなく敬意を表した言葉があるといいなと思いまして・・・。 追悼出演、遺声出演、トリビュート出演、この辺りから決めて使いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

再現VTRのことではありませんか? 特別出演とか生前VTRとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうではなく、未使用の生前テイクを使った、アニメの声優さんとしての出演についてでした。 質問に言葉が足りず申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.8
noname#232424

訂正。 公開時の1982年に死去(誤) 公開前の1982年に死去(正)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました、わざわざありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#232424

補足を拝見しました。 >ポール・ニューマン氏の生前未使用テイクが使われている >回想出演、遺声出演、なんて言葉を勝手に作ったらおかしいでしょうか? なんだか複雑な事情ですね。「生前に収録された未使用音声が使用されている」とありのままに記述するのが,いちばん適切だろうと思います。略せば「生前収録音声」。 あるいは,何も書かない。 スタジオジブリの「おもひでぽろぽろ」(1991年)には,NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」(絵はアニメ化しているが音声は昔のまま)がでてきます。劇中でドン・ガバチョの声を演じた藤村有弘は,公開時の1982年に死去しています。そのクレジットでは「藤村有弘」とだけ書いてあったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・。 ポール・ニューマン氏は好きだったので、あまり事務的な言葉ではなくいい言葉が見つかるといいなと思ったのですが。 補足をご覧になってのご回答、大変感謝しております。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1907/9389)

fs64vvz さん、こんばんは。 生前出演かな。追悼出演でもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追悼出演でいいならそれが一番しっくりくる気も。 追悼っていうと、亡くなった本人ではなくそれを偲ぶ人たちが何かする場合なのかなと思っていたので・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1778/3413)

特になさそうですが、 トリビュート、回想、映像、録画、幽霊、仮想 : 出演 やはり無理があるので「映像での」とか入れないと難しそうに思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、トリビュートいいかも知れません! 声優さんの生前テイクを使ったアニメの出演なので、映像じゃないのが難しいところでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31641)

 #1です。補足です。 >>亡くなったは亡くなったとして、故人を偲ぶ言葉は無いですかね…(._.)  キリストの再来にちなんで「再来出演」、音楽会の熱烈な拍手を下敷きにして、仮名書きでもよければ「アンコール出演」などいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンコール出演いいですね。 考えたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

カテゴリマスター様再度のご回答ありがとうございます。 アンコール出演いいですね。 実は、ただいま上映中のアニメ映画「カーズ」の声優さんとして、亡くなられたポール・ニューマン氏の生前未使用テイクが使われているので、そのことを表現したかったのです。 役は生前に演じた役と同じ、ドック・ハドソン役です。 上映中アニメのシナリオ上もドック・ハドソンは故人という設定です。 回想シーンでその未使用テイクが使われています。なので一応その役のために演じたものには違いないし、声だけなので遺影も変だし・・・回想出演、遺声出演、なんて言葉を勝手に作ったらおかしいでしょうか? お時間がありましたら是非ご指南ください。

  • 回答No.3
noname#232424

見聞した記憶がありませんが,しいていえば「遺影」でしょうかねえ? その役のために演じたとはいえませんので,「出演」というのも変です。だから,  駅で新聞を読む男ーーーー故・役者名(遺影編集) みたいなクレジットになるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

カテゴリマスター様ご回答ありがとうございます。 実は、ただいま上映中のアニメ映画「カーズ」の声優さんとして、亡くなられたポール・ニューマン氏の生前未使用テイクが使われているので、そのことを表現したかったのです。 役は生前に演じた役と同じ、ドック・ハドソン役です。 上映中アニメのシナリオ上もドック・ハドソンは故人という設定です。 回想シーンでその未使用テイクが使われています。なので一応その役のために演じたものには違いないし、声だけなので遺影も変だし・・・回想出演、遺声出演、なんて言葉を勝手に作ったらおかしいでしょうか? お時間がありましたら是非ご指南ください。

  • 回答No.2

 メモリアル出演かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは聞いたことがあるような無いような? やっぱり追悼は違いますかね。 検討してみます、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31641)

 「復活出演」はどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、ちょっとニュアンス的に違いますが、新聞記事など皆さんが読むもので普通に使われているのでしょうか? 亡くなったは亡くなったとして、故人を偲ぶ言葉は無いですかね…(._.) ご回答ありがとうございました。