• ベストアンサー

結婚したら妻の仕事は

「結婚したら君には俺の社会保険に扶養として入ってもらうよ。」 「結婚したらバイトでいいよ。嫌なら辞めて専業主婦になってもいいよ。」 と前は言っていたが、 結婚の話が現実味を帯びてきて彼女が「結婚したらあなたの社会保険に入ったほうがいい?」とたずねたら 「えっ?俺、社会保険についてはよく知らなくて。」 「子供が欲しいなら貯金したいし、君にはもっと働いてほしい。」 と言う男性、どう思いますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結婚するには頼りなさ過ぎると思いますね。 後先が見えてないみたいなので、結婚したら苦労するでしょうね。 というかそんな返答が帰ってきた時点で結婚相手にはしないですよね。

その他の回答 (5)

• fjdksla
回答No.5

願望と現実でしょう。 妻は家に居て・・・帰って来たら「おかえり~」と言って欲しい。 でも実際に結婚して・・・子どもができると・・・お金が必要・・・ それなら働ける内は働いて貯金した方が良い! 良くある事です。 夢だけを追って生活できません。 現実を直視できる人なんでしょう。

• ithi
回答No.4

nana84 さん、こんにちは。 落語みたいですね。自分の仕事の分の頭を割いてあなたに必要事項を教え込んでいる。あるいは落とし込んでいるつもりだったんでしょうね。実はこういう話だったというのが落ちですね。今の若い男性なら、給料は少ないからそんなことになります。こういう人がほとんどです。気にしないことです。

回答No.3

考えられるのは ・彼が「扶養」と言う言葉を聞きかじりで使った可能性 (社会保険の意味を深くわかっていない) ・彼が結婚したいがゆえに甘い言葉を使った可能性 彼がどれくらいしっかりしているかによりますね。

• hue2011
回答No.2

どう思いますか、というのは、馬鹿とか無知だとか言ってほしいのですか。 別にどうも思いません。 そもそも社会保険の扶養家族になるのは自分の意思でなれるものではありません。 妻が、週五日以上、フルタイムで3か月以上勤務するのであれば、月給がいくらであっても、その会社の社会保険に加入することは義務付けられています。 もし、そういう連続的な勤務でない、曜日指定のパートなんかだったら、社会保険加入義務の対象者ではないから、もし独身なら国保に自動加入ということになりますし、戸籍筆頭者が社会保険加入の会社に勤めているなら、その扶養者として社会保険証が給付されるだけのことです。 もちろん専業主婦の場合は独立した収入がないことになりますので夫の社会保険の対象です。 ただそれだけのことであり、どう思うも何もありません。あなたの社会保険に入った方がいい?などと尋ねる意味もありません。 一緒になったあとで、完全に専業主婦になるのか、パートでお小遣いかせぎながら暮らすか、あるいは別に勤務先を持ってきっちり勤務するか、というのはおふたりの生活設計ですから、保険とは全く関係のないレベルでご相談ください。

回答No.1

我家は、前者の方でした。 晩婚で、子供も早くほしかったし、給料も多かったので。 貴方がたが、若くて給料がさほど多く無ければ、後者のほうが良いかもわかりません。 お二人で、よく相談してください。