未成年との結婚は甘えか

このQ&Aのポイント
  • 未成年との社会経験の少ない状況での結婚について考える
  • 結婚のメリット・デメリットを考え、彼女の両親に説得するための準備をする
  • 現実の厳しさを理解し、甘さを排除して早めに結婚を検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年との、社会経験の少ない状況での結婚は甘えか

 僕は現在20歳で、来年から社会人です。  彼女は16歳高校2年生で、再来年春卒業になります。  現時点でグレーゾーンなお付き合いなのは突っ込まない方向でお願いします。  僕の職場は、結婚すると扶養手当が1,2万ほど毎月もらえます。  社員寮もあり、既婚者には別途手当てが出ます。    彼女は専業主婦になりたがっているので、大学に行かずに結婚するのもアリかな?と考えております。  来年、彼女が高校在学時にもう籍だけ入れちゃって手当てもらって結婚式用の貯金したらよりお得なのではと僕は考えてます。  彼女の卒業後は社員寮で住む、という作戦です。  それが無理だとしても、なるべく早い段階での結婚を検討しております。  社会を知らない僕なりに不可能ではないと考えております。しかし、僕の考えは甘いでしょうか?  現実の厳しさをこれでもかっ! と教えて頂ければ幸いです。    やはり変わったケースなので、今度彼女の両親に挨拶行く時のために、色々と結婚する事によるメリット、デメリットについて考え、  ご両親に現実的に前向きな話をして説得したいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

御礼を見て感じたのですが、就職先は自衛隊ですか? すみません、勝手な創造で話してしまいます。違うのであれば、無視してください。 生活に最低限必要な費用ですが、ざっと上げただけで10万ぐらいかかります。 居住費 : 10,000  食費 : 20,000 (ほぼ1人分) 携帯 : 10,000 (2人分) 光熱費 : 20,000 (電気、ガス、水道) ネット : 5,000 お小遣い(妻) : 20,000 生活雑費 : 5,000 (消耗品等) しかも最低限(節約上手な方で可能?)の金額です。彼女の衣料・化粧品代は、 入っていません。また、レジャー費も。食費も外食できる額ではないですよ。 (1日1000円以下) お礼には、パートにとありましたが、彼女は、専業主婦を希望していたのでは? また、あなたにかかる費用も、すべてただではないようですよ。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101201-00000012-pseven-pol 私にも娘がいますが、(また1歳半ですが)あなたの提案を聞いた時点で、断ります。 金銭面・若いという点でなく、娘のことを考えていないためです。 あなたがメリットとしている点は、あなたに対してのメリットですよね。 あなたにとっては、営舎に入らないでいい・手当てももらえる・官舎には、愛する人が 待っている等、メリットがあるかもしれませんが、彼女の側からすると結婚したが、 ほとんどの時間を1人ですごさなくてはいけなく、友達と自由に遊ぶ機会もへり (金銭的理由で)、学歴も高卒となります。 それでも良いかを彼女に聞いてみましたか?

参考URL:
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101201-00000012-pseven-pol
DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >お礼には、パートにとありましたが、彼女は、専業主婦を希望していたのでは? 独りで暇で寂しいだろうからやりたい事は無いかと聞いて、アルバイトをしてみたいと言っていたので、 パートをしてくれると思います。 外食って今のご時勢普通なのでしょうか。 私の周りで行ってる家庭なんて見た事ないです。 僕は結婚しても隊舎です。2年は外で住めないので。 彼女は隣で一人で暮らす事になってしまいます…… 来年出来る限りの貯金をして、結婚した後少しでも楽に生活させてあげられるようにしたいです。 彼女の幸せは彼女にしかわからないので僕にはわかりません。 彼女が希望や提案を言ってくれれば僕は家族として希望をかなえられるように善処します。 そのために、来年少しでもお金を貯めたいという意味で籍を入れたかったのです(現実的に高校生で籍入れることは無理なことがわかりましたが) 彼女は今でも3000円の小遣いで友達とあまり遊ぶ余裕も無く、家でも行動を制限されて贅沢しない環境で育ってます。 パートにさえ出れば、一人の時間は減って、自分の娯楽費も出来るのではないでしょうか。 僕の幸せは彼女の幸せではありませんが、親が子に提示する幸せが彼女の幸せだという保証もありません。 あっちに流されこっちに流されしている彼女には自分の幸せとは何なのか、しっかり考えて欲しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.17

こんばんは。 まず、あなたが高校生と結婚するということ。 その話をもって来られたとして、私が彼女の両親だったら許しません。 籍を入れても彼女がそのまま高校生活を送る=両親の扶養の元にってことは、 今の彼女を養うわけでもなく彼女の将来を決めるってことでしょう。 ゆっちゃ悪いかもしれないけど、彼女はまだ若くって、もっといい人がいるかもしれない。 現時点での結婚は、彼女の将来の可能性をつぶすだけかもしれない。 籍だけ入れて貯金って… 結婚(扶養)の実態なく扶養手当をもらうのですから、まるで詐欺みたい。 (言葉が悪くてすみません) そんなのに大切な娘の籍は貸せませんよ。 あなたのために、籍を入れているという安心がほしいようにしか思えない。 『はず』の話が多すぎます。来春から社会人ならまだ未経験でしょう。 このぐらい貯金できるはず、生活費はかからないはず、社員寮に入れるはず…… 生活してみたら、意外とかかってしまったり、社員寮はいっぱいで入れなかったりすると思います。 もしくは古くて一人暮らし経験のない18歳の女の子一人で住むには不安だとかもありえます。 社員寮に入ると言っているのに、オール電化で節約? 勝手にリフォームできると思っているのですか? まずは、彼女の卒業ぐらいまでは待ってください。 質問者様は一年間社会人生活を送り、彼女は自分の進路に向き合う時間ができます。 その間に、貯金ですとか、今後の生活についてもちゃんと計画できると思います。 勤めてみれば社員寮の実態ももっとわかるでしょう。 既婚者の生活とかも聞いてみたらいいんじゃないですか? まだ早いし、甘いと思いますよ。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オール電化も盲点でしたね… 僕の考えがどう変わったかについては内容が重複しているので他のお礼参照ということで… 回答ありがとうございました。

回答No.16

No.10の者です。 自分の他の方の回答を見て思った事を書かせて頂きます。 まず、未成年の結婚が悪事かと言ったら 法律では、女性は16歳、男性は18歳になれば 結婚できるので、悪事ではありません(親の了承がないとダメですが) ただ、世間から見てまだ未成年という事で 結婚しても大丈夫かという不安があるからです。 まあ、入籍は卒業してからと理解を得てもらっただけでも良かったです。 >共働きだとほとんど家事出来ませんからね。 それは、共働きの人は出来ていないってことかしら? 失礼ですが、私はきちんとやっています。 ほとんど出来ないというのは、彼女が出来ないだろうと 思っているのと同じでないでしょうか。 彼女は、今は行動が制限されているのは高校生だからでしょう、 それだけ、親御さんにとっては大事なお嬢さんって事です。 あと、両親には30まで結婚するなと言われ、20代を楽しめない人生なんて終わったと 考えているってことは、この結婚は、自分よがりと捉えられてもおかしくないですね。 それに、世間に疎いのも心配です。 彼女は、未成年であり、世間に疎いのは少し理解できます ただ、質問者様はもう成人したのですから、少し世間の事も理解しましょう。 >あなたは、まず、その覚悟があるのでしょうか?? >>あります。自分の人生を諦めて相手のために生きようと考えた上での決断です。 子供が出来るとその対象が変わってしまうかもしれませんが。 これって、奥さんより子供に対象が変わるって事? 奥さんも対象には入れないってことかしら もしそうだとしたら、彼女は結婚しても子供が出来たら 幸せじゃないかも。 子供とともに奥さんも守れるような人じゃないと。 この結婚、やっぱり自分だけの為しか考えてないように 思えるのは私だけでしょうか。

DomeA774
質問者

お礼

>それは、共働きの人は出来ていないってことかしら? >失礼ですが、私はきちんとやっています。 >ほとんど出来ないというのは、彼女が出来ないだろうと >思っているのと同じでないでしょうか。 そうですね。彼女のお嫁さんパワーを知らないので、なんともいえないです。 >彼女は、今は行動が制限されているのは高校生だからでしょう、 >それだけ、親御さんにとっては大事なお嬢さんって事です。 >あと、両親には30まで結婚するなと言われ、20代を楽しめない人生なんて終わったと >考えているってことは、この結婚は、自分よがりと捉えられてもおかしくないですね。 >それに、世間に疎いのも心配です。 >彼女は、未成年であり、世間に疎いのは少し理解できます >ただ、質問者様はもう成人したのですから、少し世間の事も理解しましょう。 身に沁みる言葉です。相手のことも考えてご両親と今後について相談したいと思います。 >これって、奥さんより子供に対象が変わるって事? >奥さんも対象には入れないってことかしら >もしそうだとしたら、彼女は結婚しても子供が出来たら >幸せじゃないかも。 >子供とともに奥さんも守れるような人じゃないと。 そうですね。全て守れるように尽力します。 深い意味は無く言いましたがそのように取られるとは、衝撃です。 >この結婚、やっぱり自分だけの為しか考えてないように >思えるのは私だけでしょうか。 皆さんの回答見ての通りです。 結婚自体は僕のためで僕のメリットを考えたものです。 身勝手かもしれませんね。 少し傷つきましたので、落ち着いてゆっくり考えます。

回答No.15

>タダならなおさらいいです。 ??? ただではないのでは? 官舎に入った場合、住宅手当がなしで、その代わり安い家賃(約1万)となる。 民間の借家の場合、家賃補助として住宅手当がある。 たとえば、家賃5万なら、手当てが25000円で、あなたの負担が25000円 持ち家の場合、住宅手当が1000円。(家賃は当然なし) となるのでは?

DomeA774
質問者

お礼

そうなのですか… 地本に訪ねて相談してみます。

回答No.14

No.13でかいとうしたものですが、 あくまで自衛官の仮定ですが、住宅手当は、官舎に入るのであれば、つかないのでは? 居住に関する手当て等 (1)官舎(借り上げ含む)→手当てなし (2)民間の借家→25000円を上限に、家賃の半額まで (3)持ち家→一律1000円/月

DomeA774
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 官舎自体が、お金がかかるもので、それの8割ぐらいを出してくれるものだと思ってました。 タダならなおさらいいです。 回答ありがとうございました。

回答No.12

現時点でグレーゾーンなお付き合い…という自覚があるならば、まずは彼女のご両親に、お付き合いの報告に行って下さい。 成人と18歳未満が付き合ってるからには、あなたは保護者です。自覚を持って大人の行動をして下さい。 結婚の話は、彼女が卒業するまではとりあえずお預けです。 結婚が学校にバレた時点で退学させられる可能性があり、高校中退という学歴は、履歴書上では非常に悪いです。 下手するとアルバイトの面接にさえ受かりません。 あなたの当初の計画ですと、入籍しても彼女の卒業までは別居婚、生活費を負担せず妻は彼女の両親に養わせる、自分は手当てをもらう?なんだか結婚詐欺のようです。 彼女のご両親からすれば、大事な娘の戸籍が、お金稼ぎに利用されるような気分ではないかと想像できます。 まずは彼女が高校を卒業するまでは、結婚の話は出さず、誠実なお付き合いを続けて下さい。 そうする事で彼女のご両親からも信頼され、結婚の許可が出ると思います。 たとえ卒業したとしても、彼女は18歳、親の了承がなければ結婚できない年齢です。 いまは親と仲良くなるのがいちばん大事でしょう。 高校卒業まで、彼女には実家で家事の練習(花嫁修行)をしてもらう、と思えば待てますよね?

DomeA774
質問者

お礼

>現時点でグレーゾーンなお付き合い…という自覚があるならば、まずは彼女のご両親に、お付き合いの報告に行って下さい。 はい、手順は踏むつもりで、唐突に話を切り出すような真似はしないつもりです。 >成人と18歳未満が付き合ってるからには、あなたは保護者です。自覚を持って大人の行動をして下さい。 肝に銘じておきます。 >結婚の話は、彼女が卒業するまではとりあえずお預けです。 >結婚が学校にバレた時点で退学させられる可能性があり、高校中退という学歴は、履歴書上では非常に悪いです。 >下手するとアルバイトの面接にさえ受かりません。 そのようです。残念ですが彼女のためを思えば諦めるべきですね。 >あなたの当初の計画ですと、入籍しても彼女の卒業までは別居婚、生活費を負担せず妻は彼女の両親に養わせる、自分は手当てをもらう?なんだか結婚詐欺のようです。 >彼女のご両親からすれば、大事な娘の戸籍が、お金稼ぎに利用されるような気分ではないかと想像できます。 結婚するときのために1円でも多くお金を貯めたいだけなんですけどね。 彼女の親の通帳に貯金してもいいぐらいです。 >まずは彼女が高校を卒業するまでは、結婚の話は出さず、誠実なお付き合いを続けて下さい。 >そうする事で彼女のご両親からも信頼され、結婚の許可が出ると思います。 >たとえ卒業したとしても、彼女は18歳、親の了承がなければ結婚できない年齢です。 >いまは親と仲良くなるのがいちばん大事でしょう。 肝に銘じて置きます。 もとよりそういうプランで、信用を得ながらちょいちょいと話を出すつもりでした。 頑張ります。 >高校卒業まで、彼女には実家で家事の練習(花嫁修行)をしてもらう、と思えば待てますよね? もちろんです。 回答ありがとうございました。

回答No.11

考えの甘さに椅子からこけそうになりました。 高校生で入籍でキミの名字にしても、妻を実家の世話にならせて実家の親に3年生の費用や生活費も支払わせるつもりでは? この話を了解する親は少なくともいないと断言できます。 来年から社会人、初任給はいくらか?計算できてますか? 2万欲しさに結婚しても指輪や結婚式にいくらかかるか?具体的な数字も考えていないのでは? 2万を貯めるにしても1年で24万、キミ一人の収入で二人の生活費を考えたらカツカツだから。 ご両親を説得させるには無理です。 高校生のうちの入籍、親に卒業まで自分の面倒を見せようと考えるような交際相手は要らないと思われます。 キミの親にその話はしましたか? 20歳で高校生の嫁の話、まともに聞いてくれましたか? 結婚の前に、そんな思考回路で社会でやっていけるのかのほうが心配です。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 在学中入籍に関してはデメリットのほうが大きいので考えを改めました。 籍なんて形式上のもんじゃね。程度の軽い感じで考えてました。 籍なんてただの形なんだから早いか遅いかの違いでしかないと思うんですけどね。 それなら金もらえるほうがお得…と思いましたが、世間様は形が大事なようです。 両親には30まで結婚するなと言われましたが、20代を楽しめない人生なんて終わったようなもんです。

回答No.10

結婚4年目、共働きの30代半ばの女性からの意見です。 考えが甘すぎです! 目先のお金が増えることで結婚を考えるのはよくないですよ。 福利厚生には、大変恵まれており、まだ、お若いのでそういう考えにも なるのは解りますが、それは会社の景気がいいだけであって 福利厚生って、減らされることも、一部無くなる事はざらです。 社員寮は単身のみの入居ですか? 夫婦での入居は可ですか? 彼女は、専業主婦になってもいいと言っていますが なった場合、質問者様の収入で全てやっていけますか? 二十歳だと、そんなにいい方の収入ではないですよね? そのやりくりを彼女または質問者様は出来ますか? 彼女は、まだ16歳できっと結婚に凄く憧れていて おままごとの延長気分になったりしているのでは。 今は、一人でやりくりをされているかと思いますが それが二人になります、今の収入+α(福利厚生分)で 結婚生活やっていけますでしょうか? 結婚費用、生活費、娯楽費、おこづかい、子供が生まれれば教育費 お金は、出ていくが多いんです。 それも踏まえて、自分の稼ぎで彼女には専業主婦になってもらって 苦労をかけない生活をさせてあげられる事は出来ますか? きっと、彼女の両親はここを一番心配されると思います。 誰よりも、娘の幸せを願っているのはご両親ですからね。 自分たちだけの気持ちだけじゃなく、彼女のご両親の立場になって考えましょう。 彼女が在籍中入籍もよろしくないですね 卒業を待ってからでも遅くないです だって、学校には結婚の報告をしなければなりませんから 彼女自身リスク(退学、世間の目)を負う事になります。 それは、彼女の親御さんも同じです 高校生のうちに結婚なんかしてと、周囲・親戚から何を言われ、何を思われるかです。 それを全て、質問者様はかばえますか? 結婚って、そういうことです。 自分たちだけじゃないんです まず、両家があっての結婚であり、それを取り巻く親戚たち。 挨拶に行かれるのはいいですけども 結婚を考えてはいるが、卒業までは待つということを条件に されるのがよいでしょう。 とはいっても、まだ未成年、親は絶対大反対でしょう。 ちゃんと養っていけるのか、まだまだ娘は未成年だから 成人してからではないとなどなど、条件は多くなるでしょうね。 この結婚、焦る事ないと思います。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社員寮は単身のみの入居ですか? >夫婦での入居は可ですか? 可能です! 独身者は20代では社員寮に住めず、規則だらけの監獄生活を強いられます。 彼女に会うことはほとんど不可能です。 これが結婚を急ぐ理由でもあります。 >彼女は、専業主婦になってもいいと言っていますが >なった場合、質問者様の収入で全てやっていけますか? >二十歳だと、そんなにいい方の収入ではないですよね? >そのやりくりを彼女または質問者様は出来ますか? 収入は良くないですが、手当てを含めると人並みの生活が出来るレベルだと思います。 ただ、僕が来年結婚したいというのは同棲するのではなくて 「籍だけ入れて、彼女は実家から普通に学校に行き、僕は手当てを受けて彼女が卒業するまでお金をためる」 という作戦でした。結婚費用もその一年でためてしまおうという考えです。 1年目から同棲については考えておりません。 それでも、甘いでしょうか…… >結婚費用、生活費、娯楽費、おこづかい、子供が生まれれば教育費 子供については4,5年はお金をためてから検討するつもりです。万が一にも出来た場合は腹をくくりますが。 もう一度よくお金を計算してみます。 >彼女が在籍中入籍もよろしくないですね >卒業を待ってからでも遅くないです >だって、学校には結婚の報告をしなければなりませんから >彼女自身リスク(退学、世間の目)を負う事になります。 >それは、彼女の親御さんも同じです >高校生のうちに結婚なんかしてと、周囲・親戚から何を言われ、何を思われるかです。 >それを全て、質問者様はかばえますか? なるほど、世間に疎いので、人様がそのような目で見るとは認識できていませんでした。 世間が彼女をそういう目で見るのなら、手当ては諦めるしかないですね。 かばうも何も、何をどういわれるのか検討もつきません。世間では未成年の結婚は悪事なのでしょうか…… 無計画なデキ婚よりよほど現実味のあるプランだと認識しております。 >挨拶に行かれるのはいいですけども >結婚を考えてはいるが、卒業までは待つということを条件に >されるのがよいでしょう。 やはり現実は厳しいですね。 通らないとしても僕の希望を全て言った上で最後は上記の条件を妥協ポイントとして交渉を進めたいと思います。 僕はただ平和に暮らしたいだけなのですけれどね… 現実的な回答ありがとうございました。 もっと考えねば。

noname#142920
noname#142920
回答No.9

こんにちは。30代既婚女性です。 不可能じゃないけど、「こういう質問が出るあたりで、無理だよー」って思いますよ(笑 1,2万もらうために…って、金銭的な感覚がアルバイト程度しかない??って思っちゃう。 専業主婦養うのにどれだけお金がかかるか、もらうほうじゃなくて出て行くほうのお金については考えてますか? やってみて、苦労したほうが >現実の厳しさをこれでもかっ! と わかるんじゃないかな? でも、先方のご両親に呆れられて、結婚相手として失格になるかもしれないよ…。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1,2万もらうために…って、金銭的な感覚がアルバイト程度しかない??って思っちゃう。 >専業主婦養うのにどれだけお金がかかるか、もらうほうじゃなくて出て行くほうのお金については考えてますか? 1,2万+住居手当です。 「籍だけ入れる」事に関しては500円ぐらいじゃないでしょうか? もっとかかるのかな? 籍さえあれば手当てがもらえるので、結婚生活のために貯蓄しやすいかなと考えてました。 式自体はその次の年に挙げようと思ってます。一緒に住むのもその後ですね。 ちなみに社員寮には彼女一人で住ませて、僕は職場に住むのでそんなにお金はかからない計算です。 独身者は、職場の外に出る事すら、色々手間がかかってしまって彼女に会う機会が格段に減ってしまうので、僕はそれが不安です。 まぁ、在学中の入籍については、彼女が世間様から酷い目で見られるようなので諦めようと思っております。その間あまり会えないのだけが心残りです…… >現実の厳しさ 日本に住んでる時点で現実なんてあまあまだと思いますが、 彼女にとっては辛い事なのかもしれないですね…… ご両親に対しては、僕の希望を話した上で、現実的な道を一緒に考えて欲しいと思っております。 ブチギレられるでしょうが、誠意を見せるまでです… 回答ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.8

扶養手当をあてにされていますが、こんなものいずれなくなっていきますよ。 私の会社は福利厚生の厚い(基本給はイマイチ)メーカーですが、扶養手当は10年前になくなりました。 不公平だからです。 同じ二十歳の成年で、片方が妻を養っているからってなぜその人にだけ余分にお金がでるの? 独身者や女子社員からの不平の声が大きくなり、扶養手当とか理容手当(一部の社員だけが使えるようなもの)がなくなり、社員なら平等に一律○万円ポイント申請するシステムになりました。 配偶者控除だっていずれなくなるかもね。 専業主婦を養っているってだけで、会社や国からお金がでるっておかしくないですか? 1.2万円程度の扶養手当やらもろもろ、会社からの援助?で女一人を養っていこうと・・・甘いなんてもんじゃないですね。 そして彼女・・・主婦をなめていない?人生をなめてない? ようは勉強したくない、働きたくもない、ちょっとばかり家事をして、毎日セックスできればそれでいいって考えなんじゃないの? 辛口で書いたけど、聞く耳ないよね。 ちょっと考えれば分かりそうなことだもん。 世間知らずの二十歳の男だってね。 やってみれば? 彼女の両親の説得? 普通の常識ある大人であれば、100%許さないと思うけど、彼女のような考えをする娘を育てた親だったら、もしかしたらいいよ~好きにすれば?って言うかもよ?

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の会社は福利厚生の厚い(基本給はイマイチ)メーカーですが、扶養手当は10年前になくなりました。 それは残念です… いきなりストップされると大変ですね。 >1.2万円程度の扶養手当やらもろもろ、会社からの援助?で女一人を養っていこうと・・・甘いなんてもんじゃないですね。 手当てのストップは盲点でした。 ほぼそれだけが取り得の企業なので消えることは無いとは思いますが減額はありえますので、職場に聞いてみます。 で・す・が! 何度も言ってますが、手当てを受けて養うのではなく、籍だけ入れて貯金したいのだと言っているのです! 何で皆様ここを勘違いなさるのですか・・・! で、それは「世間の目」が悪くなると言う事で、やめることも考えようという結論になってます。 >そして彼女・・・主婦をなめていない?人生をなめてない? >ようは勉強したくない、働きたくもない、ちょっとばかり家事をして、毎日セックスできればそれでいいって考えなんじゃないの? パートしたいと言ってます。共働きだとほとんど家事出来ませんからね。 >辛口で書いたけど、聞く耳ないよね。 いえ、参考になるので意見はありがたいのですが、僕だけではなく彼女まで見下して馬鹿にしてますよね。 回答していただけるのは嬉しいですが、単純にいい気はしないです。 口喧嘩をしたいならふさわしい場所でなさればいいと思いますが…… 「出来るだけ早い段階で結婚したい」のが希望であり、今すぐ一緒に住みたいわけではなく、 出来る事は全てして結婚の準備を少しでも早くしたいので、先に籍を入れて手当て含めてお金を少しでもためたいというつもりでした。 回答ありがとうございました。 ここまでお怒りになる人も居るのですから、未成年結婚はとても心象の悪いものだと言う事がわかりましたので 卒業するまでは籍入れない方向で考えようと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

既婚、ニ児の母です。 結論からいうと、甘すぎると思います。 結婚というのは、先の見え、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい源氏、死を迎えるその日、プライドも何も、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、自分のすべてをかけて、相手のすべて・・・過去、現在、未知の未来、親兄弟、価値観、仕事、家庭環境・・・などを背負って責任を持って生きていくというだけの覚悟が必要不可欠です。 あなたは、まず、その覚悟があるのでしょうか?? 結婚するということは、相手の女性の人生そのもの、生命そのものです。 それを、ご両親からあなたに全て託してもらうということ・・・「あ・・ダメだった・・」「もう無理」と逃げることや投げ出すことは、許されないのです。 また、まだ社会で仕事自立されていない以上、社会の厳しさの中で、責任を持って生きていくということを知らないと思います。 あなたが思っている以上に、社会は厳しく、学生時代とは雲泥の差です。 その中で自分一人だけでなく、家族を持つということは、何十もの責任とプレッシャーをあなたの肩に背負うということです。 その力をあなたが持っているのかどうか・・・正直、まだまだでしょう。 とにかく、社会に出て、社会で自分がどれだけ通用するのか・・・しっかりと足元を固めて下さい。 親は、子供を命がけで産み、育てているのです。 自分のすべてをかけて育てている子供を、誰かに託す以上、それ相応の基盤というものが必要です。 あなたと彼女の覚悟と責任は最低限必要ですし、そのうえに、現実として、経済的なこと、社会人としての力量の実績が見られなければ、娘をあなたに託すことはできません。 これは、結婚、夫婦ということを経験し、社会の厳しさを知っている人生の大先輩でもある親だからこそ、簡単には賛成できないのです。 また、彼女は、なぜ専業主婦になりたいのですか?? そのあたりのことを確認してみてください。 専業主婦は、楽な仕事ではありません。 24時間365日、基本的に休みなし・・・しかも、夫の決められた給料の範囲内で最大限に家族を思いやった生活を提供しなくてはいけません。 家族の予定や考え、気持ちなどもすべて考慮し、自分を後回しにして生活しなくてはいけないこともあります。 彼女に、それだけの覚悟があるでしょうか?? また、彼女に、それだけの能力があるのでしょうか? 専業主婦という仕事も、社会の中で生きている以上、社会性なしでこなしていけるものではありません。 近所づきあいや子供関係の付き合い、そして、一番厄介なお互いの身内との親戚づきあいをしっかりと妻として、嫁として、母としてこなしていかなくてはいけないのです。 結婚というのは、恋愛や同棲とは雲泥の差があります。 本当に自分の子供を愛し、大切に思っている親なら、現実問題としてのメリット、デメリットなんかで、未成年の未熟な結婚なんて許せません。 もっと、目には見えないような深いもの、複雑なものがあるのが、結婚なのです。 また、お互いに自立した人間同士が結婚しなくては、家庭は築けません。 年齢に関係なく、あなたと彼女が、心身ともに自立した、厳しい社会で一人でも生きていける人間なのかどうか・・・それだけの基盤を持っている人間なのか・・・が問題です。 彼女のご両親も、きっと、そういう部分を考えると思いますよ。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像以上の回答数に戸惑っております。どこぞに晒されないか不安です。 >結婚というのは、先の見え、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい源氏、死を迎えるその日、プライドも何も、大切なものを守り抜いていくことです。 >だからこそ、自分のすべてをかけて、相手のすべて・・・過去、現在、未知の未来、親兄弟、価値観、仕事、家庭環境・・・などを背負って責任を持って生きていくというだけの覚悟が必要不可欠です。 >あなたは、まず、その覚悟があるのでしょうか?? あります。自分の人生を諦めて相手のために生きようと考えた上での決断です。 子供が出来るとその対象が変わってしまうかもしれませんが。 >また、まだ社会で仕事自立されていない以上、社会の厳しさの中で、責任を持って生きていくということを知らないと思います。 >あなたが思っている以上に、社会は厳しく、学生時代とは雲泥の差です。 >その中で自分一人だけでなく、家族を持つということは、何十もの責任とプレッシャーをあなたの肩に背負うということです。 >その力をあなたが持っているのかどうか・・・正直、まだまだでしょう。 僕の場合、職場が特殊なので結婚しない方が生活が辛いです。 独身者は既婚者より外に出る機会が制限されます。 30歳までは外で暮らすことは許されません。 結婚さえすれば2年で外で暮らすことが出来ます。 2年間拘束されている間でも、結婚していれば手当てが出ます。 そのお金を結婚資金として貯めたいと考えているのです。 早いか遅いか、の違いなら形だけ籍を入れて、お金を少しでも貯めたかったのであって 最初からイキナリ彼女を養おうというつもりは毛頭ありませんでした。 「出来るだけ早い段階で結婚したい」というのは、無計画に苦しい生活を望んでいるのではなく、 僕なりに少しでも足元固めるための近道なのでそう考えただけです ※未成年結婚の心象がかなり悪いようなので結局ダメだとわかりましたが >親は、子供を命がけで産み、育てているのです。 >自分のすべてをかけて育てている子供を、誰かに託す以上、それ相応の基盤というものが必要です。 >あなたと彼女の覚悟と責任は最低限必要ですし、そのうえに、現実として、経済的なこと、社会人としての力量の実績が見られなければ、娘をあなたに託すことはできません。 >これは、結婚、夫婦ということを経験し、社会の厳しさを知っている人生の大先輩でもある親だからこそ、簡単には賛成できないのです。 ご両親とは結婚の時期や要領についてを相談していきたいと思ってます。 >また、彼女は、なぜ専業主婦になりたいのですか?? >そのあたりのことを確認してみてください。 >専業主婦は、楽な仕事ではありません。 >24時間365日、基本的に休みなし・・・しかも、夫の決められた給料の範囲内で最大限に家族を思いやった生活を提供しなくてはいけません。 >家族の予定や考え、気持ちなどもすべて考慮し、自分を後回しにして生活しなくてはいけないこともあります。 >彼女に、それだけの覚悟があるでしょうか?? >また、彼女に、それだけの能力があるのでしょうか? その辺がイマイチわかりません。 休みが無いのはそうですが、自分の母親を見ていると、そりゃ楽では無いでしょうけれども、 共働きで家事分担よりは精神的に楽だと思ってます。 子供が出来れば確かに大変そうです。 後、僕は職場に住むので寮には帰れないので家事は任せたいので専業主婦が助かります。 >専業主婦という仕事も、社会の中で生きている以上、社会性なしでこなしていけるものではありません。 >近所づきあいや子供関係の付き合い、そして、一番厄介なお互いの身内との親戚づきあいをしっかりと妻として、嫁として、母としてこなしていかなくてはいけないのです。 最近の時代、そういうのが薄れているように感じます。 彼女の親が求めるなら私は向こうのしきたりに従いますが、私は私の両親が彼女の負担にならないようにするつもりですし、両親もそれを望んでいます。 やはりこれも、子供が出来たときが大変になりそうだと思います。 >結婚というのは、恋愛や同棲とは雲泥の差があります。 子供が居ない場合同棲と結婚の違いがイマイチわかりません…… これより区切って補足に書き込みます。

DomeA774
質問者

補足

>本当に自分の子供を愛し、大切に思っている親なら、現実問題としてのメリット、デメリットなんかで、未成年の未熟な結婚なんて許せません。 >もっと、目には見えないような深いもの、複雑なものがあるのが、結婚なのです。 >また、お互いに自立した人間同士が結婚しなくては、家庭は築けません。 >年齢に関係なく、あなたと彼女が、心身ともに自立した、厳しい社会で一人でも生きていける人間なのかどうか・・・それだけの基盤を持っている人間なのか・・・が問題です。 >彼女のご両親も、きっと、そういう部分を考えると思いますよ。 僕の職場は特殊なので、結婚しないと彼女に何もしてあげられません。 そのことを向こうのご両親にわかって頂きたいです… 結婚さえしたらしてあげられる事も増えるのに… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生結婚した人(子供ができちゃったからではなく)

    私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

  • 学生結婚した人(子供ができちゃったからではなく)

    私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼は夜間部なので昼間働くつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

  • 国際結婚と社会人経験

    長文失礼します。 今年4月から保険会社に就職した大卒女子です。 大学時代に出会った外国人の彼と1年半ほど付き合っています。 ほとんどが遠距離ですが、お互いの国を行き来しながら会い、結婚を考えています。 大学卒業の時、進路について迷いましたが、社会人の経験がないのはよくないということで就職しました。 まだ仕事になれていないため、つらいです(他の新入社員の方々も同様だと思いますが)。 彼は来年の結婚を考えているようです。私も早く結婚したいと思っています。 結婚したら、彼の国に嫁ぎます。 会社は私の教育に1年の計画を組んでいて、 先輩や上司もこれから長い年月一緒にがんばって行こうという感じでよく励ましてくれます。 それで1年ほどで辞めるのも気が引け、 しかも今の仕事の経験が嫁いだ後に活かせるとは思えません。 いっそのこと早く辞めて、彼の国で活かせるスキルを得たほうが良いのではないかとも思います。 (特にバリバリのキャリアウーマンを目指しているわけではありません) 逆に仕事に慣れていないため、単に彼との結婚へ逃げているのかなぁとも考えられ悩みます。 彼は1年でも十分経験として価値があるから今は目の前の仕事を頑張れと言ってくれてますが。 国際結婚をして、ゼロからスタートするより、社会人経験を積む方が得策でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 入籍反対

    私の両親に彼氏との結婚に反対しています。 彼氏とは4年付き合っていて 来年籍を入れようと結婚式も決めていて成約済みです。 両親の反対を押しきって入籍するのはアリでしょうか ちなみに私は来年20才で彼は25才です

  • 大学院卒業と同時に結婚というのは社会的にどう思われますか?

    大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。 彼は大学院2年生で、来年の4月から 社会人になります。 私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。 お互い結婚したいという話をずっと前からしており、 社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、 社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという 話をしています。 お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。 また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、 うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、 結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、 それも何とかなるかなぁと思っています。 ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に 結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。 会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、 彼が悪く思われないか心配しています。 彼は 「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」 「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、  半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」 「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、  そこまでは時間をかけたくない」 と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。 私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に 入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも 思っています。 みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を どう思いますか? 非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、 良いのでしょうか? まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

  • 社会にでることなく結婚された方にお聞きしたいです。

    社会にでることなく結婚された方にお聞きしたいです。 高校卒業後、専門卒後、大学卒業後、相手のそのときの職業、親の反応、周りの反応、よかったこと、後悔していること、社会にでていなくてどう思うか、結婚までのいきさつ、今の現状 などなど なんでもいいので教えてください。

  • 出産時 社会保険に加入していないと

    現在妊娠7週目です。 籍はこれからいれる予定です。 派遣社員で2年ほど勤めています。 派遣社員なので育児休暇等なさそうです。 なので出産前に退職となります。 出産手当金?等は社会保険に加入していないと貰えないのでしょうか? もし籍を入れた場合は、夫の扶養に入れば問題ないのでしょうか? 籍を入れない場合は、私自身が社会保険に加入していないと諸々の手当は受けられないのでしょうか?

  • 職歴はないのに早く結婚したくてしかたない

    20代後半、女です。 3年前に大学を卒業してから、定職に就いたことがありません。在学中に体調を崩し、卒業後に通院治療しながら、ちょくちょくアルバイトはしています。主治医の先生からは、もう体力的には健康な人と変わらないから正社員として働いてみたらどうかといつも言われますが、面接を何個受けても落とされるし、自分の中ではもうすぐにでも結婚相手を見つけて、結婚したくてたまらない気持ちが強いです。 親に言うと、「社会に出たことがない人間をお嫁にもらってくれる人なんていない」と言います。確かにそう思います。就職して、社会経験を積んで、結婚と言う形が一番望ましいと思います。 でも結婚したい気持ちが強くて、お見合いサイトやパーティーで出会いを探すのがやめられません。両親も、私に働いて欲しい気持ちが強いけど、お嫁に行けるのか心配という気持ちもあるみたいで、出会いを探したりすることには何も言いません。 一度も就職せずに結婚相手を探すのは間違っているのでしょうか?やはり男性から見ると就職経験のない女性は結婚相手としてはNGでしょうか?

  • 未成年での社宅についてです

    こんにちは。今高3で来年卒業して県外に就職しようと思っています。 そこで『社宅』について質問なんです。今付き合っている彼女がいるんですが、高校を卒業してから同棲しようと考えています。二人共まだ未成年なのでアパートなどを借りるには金がありません。なので、就職した会社で社宅に入ろうと思うのです。ですが社宅は社員か社員の家族でなければ入れないと聞きました。彼女と同棲とゆう形になると家族ではないです。彼女を地元に残して一人だけ県外に就職するのは絶対に無理です。県内の就職先に変更することも不可能です。 来年、就職する前に彼女と結婚して入社後すぐ『社宅』に入ることは不可能なのでしょうか?どうしても彼女と同棲したいなら社宅に入るのは諦めてアパートなどを借りたほうがいいのでしょうか? かなり深刻に考えています。どんな情報・アドバイスでも良いので返答お願い致します。

  • これって、結婚を考えているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私は今、社会人の彼と遠恋している大学院生で、再来年の3月に卒業予定です。 お互い早く結婚したいと思っており、今まで冗談で結婚話に花を咲かせることはありました。 今回GWに会いに行ったのですが、そのとき 「結婚するときどうなってて欲しい?」 「俺達結婚するのかなぁ?」 「転職するとしたら、結婚と同時にするのは難しいかなぁ」 「式や披露宴はしなくても、籍だけ入れるのもアリ?」 と、いつになく具体的なことを言ってきました。今までお互いの理想像を言い合うだけでそのような話はなかったし、何か考え込んでいる風だったのがちょっと引っかかります。 私自身は、今の彼氏と結婚したいと思っているのですが、彼はどのような意図をもってそんな言葉を言ったのか、イマイチ自信がありません。 もし、私の立場だったら、皆さんはどう感じますか? ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう