住友林業の坪単価&契約後、解約した際の返金率は?

このQ&Aのポイント
  • 住友林業との契約において、坪単価が契約当初から上乗せされていることや、設計に不満があり解約を考えている状況です。
  • 契約書には解約時の営業経費の賠償金額が書かれており、間取りの変更に伴って金額も変動している状況です。
  • 解約する際には理由が必要であり、坪単価の変更や新人営業の対応に不満を持っていることが理由としては十分になります。返金率については具体的な金額は分かりませんが、納得いく解決を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

住友林業の坪単価&契約後、解約した際の返金率は?

住友○業と契約書を交わし、100万円払ってしまいましたが、契約当初、40坪前後で60万をきっていた坪単価が間取りを決めるにつれ段々と高くなっていき、契約当初から10万ほどあがってます。(少し仕様を変えてるので・・・) 契約前にその坪単価でできるなら・・・、モニターキャンペーンにつき値引き(期間がないとせかされ)、二人目の出産につき新居を購入、アパートの更新日などの理由から決めてしまいました。(バカでした) 予算や希望を伝えてもあまり聞き入れてもらえず、とても困っています。何度だしてもらっても設計に納得いかず、営業は入ったばかりの新人でもう一人同行してたんだけど、私が「高い」と言ったらキレてその後から来なくなりました。(契約時には私が責任もってサポートするとの事でしたが) 新人の営業さんや設計が不安だし、金額も高くて解約しようか迷っています。 知り合いの紹介で安く建てられるあてができたのもありますが。 まだ間取りを決めてる状態なのに住宅ローンの申し込みも完了してしまい、最近になって解約を考え始めたのですが手遅れになるのでは・・・と不安です。 実際に住林で建てた方で40坪前後で坪単価ってどのくらいだったか教えてくださいませんか? それによっては納得できるかもと考えてます・・・ それと解約には契約書に総請負額1.5%の営業経費を賠償と書いてあるのですが、契約書の工事価格からの算出になるのでしょうか?これは後から変更できると言われ、実際に現在間取りが変わるごとに金額も変わってるのですが・・・? 解約するにしても、ちゃんとした理由がないとお金は戻ってこないのはわかるのですが、 当初の坪単価の件で話が違うとか、入ったばかりの新人が担当だからとか理由になりませんよね? 契約書の総請負額1.5%だとすると130万弱なんですけど、まだ間取りも決まってない段階なのにそんなに払わなければならないんでしょうか?ちょっと納得いきません。 こういうケースでどのくらいお金返ってくるか知ってる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuimam
回答No.2

勝手な言い方に聞こえるかもしれませんが、潔く払って、 新たな家創りを早く始めたほうがいいですよ、きっと。 私はミサワで、質問者様と同じ状況になりました。 担当者はよい方だったのですが、大手HM故に思った以上に自由が利かず、 約120万の違約金を払って解約し、まったく違う設計で、地元の工務店で建てました。 ミサワは確認申請の寸前まで行ってましたけど… 住宅ローンも完了していましたが、工務店の営業担当が交渉してくれて、 同程度の条件で、そのまま進めることができました。 賠償金額に納得がいってないようですが、試しに計算してみたらいかがですか。 …これまでの打ち合わせ回数とHMの出席者数、打ち合わせ時間。  HMが出した計画案の数とそれを検討するのに要した時間。  その他、HM側があなたの家創りのために使った時間を、時給計算してみてください。 今よりは、少し納得できるんじゃないでしょうか。相手も商売ですから。 別スレで「営業担当を替えられるか」との質問をされているようですが、 これまでの状況を踏まえて、住友林業を信用できますか? 続けたとしても、竣工までには1年ぐらいは掛かりますよね!? アフターケアまで見れば、一生のお付き合いです。 信頼関係、構築できますか? 家創りでは、それが一番重要なファクターです。深呼吸して、考えてみてください。 過去に私が回答したURLを貼り付けておきます。よければ見てください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5575963.html
vabiru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 まだ決定はしてませんが、私も主人も諦めて別のところで建てる方向に考えてます。 これから、打ち合わせ回数や時間などまとめてみます。 ただ、少しでも多く返ってこないかなーと思いまして。 高い授業料になっちゃいました。。。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

田舎物ですが、その私でも、住友林業の家の値段が高いのは、わかっています。 おそらく、坪単価80位いくのではとおもいます。家だけ、3200万円土地別、登記代別位で おさまれば、御の字では。 すでに払った、100万円をあきらめて、直ぐにチャラくらいにしてもらえれば、 とはおもいます。 ですが、もっと安くても良いはずですが、仕方ない部分もあるのでは、とおもいます。 旦那様に中に入って、話してもらいましょう、または、弁護士を中に入れる 手もあるとおもいます。

vabiru
質問者

お礼

坪80万ですか!そんなに高いとは思いませんでした。 やっぱり、100万は諦めるべきですかね。。。 世間知らずの勉強代にしては高くついちゃいますね。。。^^; 返答ありがとうございました