• 締切済み

ソーシャルワーカーさんがいる病院

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。治療中や治療後の相談、援助等々、医療ソーシャルワーカーにアクセスしやすいと色々安心できますね。 医療ソーシャルワーカーそのものは国家資格など明確な資格試験があるものではなく、官公庁などの管轄ではないため役所などでは確認できません。 (病院などの雇用側が社会福祉士や精神保健福祉士の資格を条件としていることが多いようです) 職能団体として「公益社団法人 日本医療社会福祉協会」というものが存在し、各都道府県に医療ソーシャルワーカー協会という組織があります。 掲載を承諾された会員と所属機関のみということですが、全国の医療ソーシャルワーカーが所属している機関をまとめたものがありました。 http://www.jaswhs.or.jp/map/map.php?@SQL_Bookmark@=40 (日本医療社会福祉協会のサイトです) ほとんどが病院ですが、介護老人保健施設なども含まれております。 ご参考になりましたら幸いです。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る