• 締切済み

家に蟻塚がありました。

緊急です。ひありについて 家の庭に蟻塚が二つ並ぶようにしてできていました。一つは拳2個ぶんくらいの大きさで高さは数センチと低いです。もう一つはとても小さくて足で潰すとアリが数匹出てきました。日本でこんな蟻塚をつくるアリはいますか?ひありの可能性はありますか?指で周辺のアリを触ってみましたが、ちくっとはするものの聞いていた痛みはありませんでした。 場所は島根です。 庭には犬がいるのですが、避難させたほうがいいでしょうか?犬は蟻塚の近くを踏んだあと、足を必死に舐めていました。

noname#228971
noname#228971

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

全く無いとは言いませんが、十中八九ちがうでしょうね。やたら退治すると生態系を崩して帰って外来蟻が入りやすくなるそうです。

noname#228971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬が痒そうだったので動転してしまいました。退治することはやめようと思います。

回答No.3

撮影して「ヒアリ警察」さんに尋ねてみるというのはいかがでしょうか。 ヒアリ警察 https://twitter.com/_solenopsis

参考URL:
https://twitter.com/_solenopsis
noname#228971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな方がいるとは知りませんでした!

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

今時は話なので、一度保健所か役所に連絡して調べてもらったらどうでしょうかね。

noname#228971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬が痒そうだったので動転してしまいましたが、家族全員に違うと一蹴されてしまいました。犬も元気なので、大丈夫だと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

色は? 大きさは? ごく普通にいるイエアリかヒメイエアリじゃないですか? ヒアリの蟻塚はニュースでよく見るので、そんな小さくないとわかりますよね?

noname#228971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく見たら小さかったです。

関連するQ&A

  • 猫なのか犬なのかわからないんです。

    はじめまして、書かせていただきます。 今回新しく家を建てて2ヶ月がたちました。 そこで入居してからちょっとした問題が起きていました。 それは庭と玄関のドアに糞尿をされていたのです。 これが犬なのか猫なのかよくわからないんです。 なぜかといいますと玄関のドアのおしっこした部分が下から32センチの高さからされているんです。 猫って座っておしっこするものだと思っていたのでこれは犬なのか猫なのかそれによって対処したいと思っているんですがどうしたらいいのかよくわからないんです。 どうか助けてください。 糞と庭からついた足跡のサイズを詳しく書いておきます。 糞=長さ6センチ幅4センチ 脚のサイズ5センチ おしっこに関しては砂利を落とすマットをつけてからされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アシナガバチは放棄した巣に戻りますか?

    毎年アシナガバチが庭に巣を作りに来るので楽しみに観察しています。 今年は小さくておとなしい種類のが来たようです。 巣の大きさが3センチ×5センチくらいの楕円形になったところで台風の時に巣が落ちてしまいました。 翌日慌てて拾って元あった場所の近くの木の枝にワイヤーでつけたのですが、赤アリがたくさんたかって、巣はカラになってしまいました。 アシナガバチたちはそのすぐ近くに新しい巣を作り始めていたのですが、1匹だけカラの巣にくっついてアリを追い払ったり穴があいた繭をのぞいたりしていたので、もしかしたら戻ってくるかも?と思い、新しく作り始めていた巣の軸?を棒でつついて壊したりしました。 今後、カラになった巣に戻ってくることはありそうでしょうか? (空の部屋に卵を産むのではなく、巣の周りにどんどん新しい部屋を作っていくということ)

  • 足がよく吊ります。吊らないようになる筋トレ方法や対

    足がよく吊ります。吊らないようになる筋トレ方法や対策ないですか? 格闘技をやってます。総合格闘技、柔術です。自分が下になった時に、足を使ってスイープしたり、前三角極めたりする時や、相手の上からの攻撃を足を使って捌いたりしていく時に、足が吊ります。 場所は特に、ふくらはぎや、足の指が吊ります。そうなると、バトル継続できなくなってしまいます。 現在、足の指、つま先先端に当ててレッグプレスをやってます。足の指自体を鍛えようと考えてますが、このトレーニングしてもいつまでも足指、ふくらはぎが吊ってしまいます。 この足が吊る現象をスパーリング以外で再現出来るか色々試みました。 足の指で拳を作るように握りしめるような動きをすると、足指が吊るようです。 特に、寒い時期に起こりやすいです。 風呂の中で、足の指で拳を作ると意外と吊らない事が多いです。 これは、一部の筋肉が弱っているからでなく、寒いから足が吊るというものだから仕方ないのでしょうか?しかし、試合の最中に足が吊ってしまったら完全にゲームオーバーです。なんとか克服したいです。 どんな対策がありますか?筋トレだけでなく、足になんか巻いて、保温するとかでも構いません。同じように足がよく吊る方で克服するためにこういう事をやったとか教えてください。

  • アリに噛まれました!

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。 昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。 見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり ほんの少し血もにじんでいました。 痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。 見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので 見てみると、アリが…。 すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど 庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。 アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。 でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。 昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか? それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか? ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 避難所への避難訓練は必要なのでしょうか?

    自治会長などに聞けば済むことですが、煙たがられると思うのでこちらに失礼します。 私の住む地域では、防災訓練の日に避難訓練と称して1キロほど離れた、 避難所になっている広場まで皆(各戸一人)でぞろぞろと歩きます。 そして、点呼して皆居るか確認します。 しかし、実際、地震などの災害が起こっても、その広場まで皆行くなんて考えられません。 なぜなら ・田舎なので、庭や畑など安全と思われる場所は沢山ある。 ・家族が無事なら、知人と連絡を取ったり片付けたりすると思われる。 ・足の悪い老人などを連れ歩く、または、老人を置いて避難所に行くとは考えにくい。 ・避難所はただの広場なので雨風も凌げず長いも不可能 などです。 避難所への避難訓練はなぜ必要なのでしょうか?

  • 子犬の運動について

    こんにちは。 また皆さまのお知恵を借りたくてご相談申し上げます。 生後65日のゴールデンの子犬ですが、とにかく元気がいい、 何かのおもちゃで遊ぶというよりも、部屋中走り回っています。 フローリングの床に足が滑らないように敷物を敷いていますが、 子犬がこんなに足が速いとは思いませんでした。 馬みたいに走っては勢い余って壁にぶつかったり、 テーブルの足で頭をぶつけたりしますが、大丈夫なのでしょうか? 子犬の骨格が完成するまではきつい運動はしないようにとネットなどに書いてあり、 こんなに走り回って股関節などに悪い影響が出ないのか心配です。 玄関の25センチほどの段差も飛び降りてしまいます。 また、お部屋の中では運動不足なのかとも思っていて、 お庭で遊ばせたいとも考えています。 ワクチンは1回接種済みです。 庭はフェンスで囲っていて、以前犬がいたので農薬や肥料、除草剤などの心配はありませんが、 小石や土を口に入れたり、植木の小枝を折って噛んだり、 素焼きの植木鉢をガジガジかじったりします。 生後2ヶ月ほどではそばについていてもまだ、庭で遊ばせるのは無理なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 井戸の神様がいるから犬が飼えない

    今度庭で犬を飼うことにしたのですが、姑が「井戸のそばには井戸の神様がいらっしゃるからダメだ」と言い出し困っています。もう長いこと使っていなくて蓋をしたままの井戸なのですが、そのようなことがあるのでしょうか?井戸の近くが丁度いい場所なので、何とかそこに犬小屋を置きたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?特に信心深いというわけでもないのですが、いけないといわれると気になります。でも、場所的には井戸の近くが一番良いのです(というか、そんなに場所がないので)。ご存知の方、良いお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 自宅の庭に納骨した方に質問です。

    17年前と3年前に犬を、 5年前に猫を自宅の庭に埋めました…。 17年前は植木屋さんに踏まれたくなくて 庭の一角に花壇のように 囲ってある場所があるのですが、 その場所に埋めました。 猫は室内飼いでしたが、 元々外も知っている子だったので、 庭に繋いで日向ぼっこをさせると 犬を埋めた一角の植木と植木の間で 眠るようになったので、 亡くなった後は、思い出の場所として その場所に埋めました…。 もう一匹の犬は外飼いでしたが、 小屋の近くだと植木屋さんに 踏まれる可能性が高いので、 猫の近くに埋めました…。 犬二匹は大型犬だったので火葬、猫は土葬です。 隣の家との境は垣根になっており、 隣の家にすむ親戚が、その垣根をブロックに 替えたいと言ってきました。 犬二匹は垣根から離れていますが、 猫は垣根ギリギリに埋まっているので、 ブロックを建てる工事をすると、 猫の場所は完全に掘り返されてしまうので、 反対していますが、 全く聞いてくれません。 「もう骨も溶けてるよ」と 無神経な事を言われましたが、 溶けていたとしてもその土は掘り起こしたくないんです。そのままうちの庭にいてほしいのです。 何度説明しても聞いてくれません…。 どうやって工事をやめさせたらいいのか、 アドバイスお願いします…。 別のカテゴリにしようか迷いましたが、 自宅に埋葬された方なら 気持ちをわかっていただけるのではと思い こちらのカテゴリで お願いしようと思いました…。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 隣の家の犬が虐待されています

    どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。 今の家に引っ越してきて3年になります。 犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。 すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。 そして当時は1匹の犬を飼っていました。 朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。 私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。 さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。 酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。 私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。 それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。 隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。 自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。 他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。 お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。 旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。 私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。 だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。 そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。 私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。 さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。 その子犬も虐待の対象です。 犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。 (うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました) そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。 その姿を見た私は涙がとまりませんでした。 ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。 ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。 隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。 私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。 この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。 虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。 役所や警察へ相談するべきでしょうか? こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか? 中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。 長々となりすみません。 こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の親指が短いデメリット

    足の親指が、隣の指より1センチ近く短いです。それを見た人から、足がむくみやすいのや、太い原因だといわれました。走るのが遅いのも、親指の地面を蹴る力のせいだとも。本当でしょうか。確かに足首がやや太めで、太ももはたるみがち。後ろから見てアキレス腱が出ません