• 締切済み

家に蟻塚がありました。

緊急です。ひありについて 家の庭に蟻塚が二つ並ぶようにしてできていました。一つは拳2個ぶんくらいの大きさで高さは数センチと低いです。もう一つはとても小さくて足で潰すとアリが数匹出てきました。日本でこんな蟻塚をつくるアリはいますか?ひありの可能性はありますか?指で周辺のアリを触ってみましたが、ちくっとはするものの聞いていた痛みはありませんでした。 場所は島根です。 庭には犬がいるのですが、避難させたほうがいいでしょうか?犬は蟻塚の近くを踏んだあと、足を必死に舐めていました。

noname#228971

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

全く無いとは言いませんが、十中八九ちがうでしょうね。やたら退治すると生態系を崩して帰って外来蟻が入りやすくなるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬が痒そうだったので動転してしまいました。退治することはやめようと思います。

回答No.3

撮影して「ヒアリ警察」さんに尋ねてみるというのはいかがでしょうか。 ヒアリ警察 https://twitter.com/_solenopsis

参考URL:
https://twitter.com/_solenopsis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな方がいるとは知りませんでした!

• mpascal
回答No.2

今時は話なので、一度保健所か役所に連絡して調べてもらったらどうでしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬が痒そうだったので動転してしまいましたが、家族全員に違うと一蹴されてしまいました。犬も元気なので、大丈夫だと思います。

• Gletscher
回答No.1

色は? 大きさは? ごく普通にいるイエアリかヒメイエアリじゃないですか? ヒアリの蟻塚はニュースでよく見るので、そんな小さくないとわかりますよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく見たら小さかったです。