• ベストアンサー

Perl HTML JavaScript

ソースコードについて <input type="hidden" id="hoge" name="hoge" value="$hensu"> このコードのvalueの値(変数)をソースから見て   見えなくさせたい(認識できなくさせたい) おそらく完全に見えなくするのは不可能と思うのですが、 valueの値をソースで見えにくくする、認識できなくする方法は ないでしょうか? 完全に見えなくできるならそれが1番いいです^^; valueの値だけjsの外部ファイルにするとかですか? その方法ですと、Valueの値はPerlでの変数なのですが、 そのようなことも可能でしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CookieデータやJavaScript変数にしてすれば、HTMLのソース表示では見えなくなりますが ブラウザのCookieデータの表示やインスペクタでは、結局見えてしまいます。 可逆なハッシュ値(暗号)にデコードしてしまうのが簡単だと思います。 (Hidden値を作るときに、サーバー上で特定のパスフレーズでエンコードした値にしておいて  次の画面でそのHidden値を受け取ったサーバー側では、同じパスフレーズでデコードして  元の値に復元するって感じです) もしくは、存在さえも完全に隠したいのでしたら、値をブラウザに渡すのではなく、 画面推移中の情報をサーバー上で保持するセッションデータにしてしまうという 方法もあります。 CGI::Session.pm の使い方を参照されるとよいかと。

perlhogehoge
質問者

お礼

ありがとうございました。 エンコードしてデコードすることにしました!