• ベストアンサー

JavaScriptにおける算術演算(足し算)について

いつもお世話になります。 JavaScriptで下記のようなソースコードで、足し算を実行したところ、キャラクターとして認識されて、"11"という値(下記ソースコードにおいてdocument.form01.new_no.valueのところ)が返ってきました。期待していたのは、"2"(=1+1)だったのですが、算術演算をするにはどのようなコードにする必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ソースコード <FORM NAME="form01" id="form01"> <input name="last_no" type="hidden" value="1"> </FORM> -JavaScript部- document.form01.new_no.value = document.form01.last_no.value+1;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkd9001
回答No.1

こんばんは。 -JavaScript部- document.form01.new_no.value = eval(document.form01.last_no.value)+1; で、どうでしょ?

kiku2006
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 大変に勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.2

evalでも良いのですが、parseIntやparseFloatを使ってlast_noの値を数値に変換してから計算しても良いです。

kiku2006
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 大変に勉強になりました。