• ベストアンサー

配列の受け渡し

こんばんは。 あるページで使用した配列を他のページでも使いたいのですが、 こういう配列を格納した変数の受け渡しって出来るのでしょうか? 普通の変数のデータを受け渡したかったら <input type="hidden" />で直接valueに変数の値を入れれば良いですが、 配列だと自分では以下のように愚直にやる方法しか分かりません。 もっとちゃんと渡せる方法ってあるのでしょうか? <?$a=array(1,2,3,4,5);?> <? for($i=0;$i<count($aaa);$i++){ ?> <input type="hidden" value="<?=$aaa[$i]?>" name="hoge[]"/> <?}?>

noname#72730
noname#72730
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.2

>> もっとちゃんと渡せる方法ってあるのでしょうか? 私もクッキーを許可していないブラウザ対策で hidden で配列をやり取りすることが良く有ります。 そのときは、 // 配列を一旦 シリアライズして $arr=serialize($a); それを、hiddenで受け渡して <input type="hidden" value="<?=$arr ?>" name="a"/> // 受け取り側で、アンシリアライズします。 $a=unserialize($_POST['a']); 御参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

違う画面同士での値の受け渡しは、htmlのinputのhiddenを使っても悪いわけではありませんが、目に見えてしまいます。 目に見えて困る情報を受け渡す場合は $_SESSION を使いましょう。 $_SESSIONの具体的な使い方は自分で調べてくださいね。 DBを使ったほうが便利な場合が多いため、受け渡す情報の種類や量によってはDBを使いましょう。 また、 <? ?> などの省略記述はあまりおススメしません <?php ?> ときっちり書きましょう