• ベストアンサー

作品展の投票について

今度、部活で作品展というものをやります。 部員全員で投票して、票が多い人には賞状を渡そうと思っています。 賞がもらえるのは6人です。 部員たちは、1人何票入れればいいと思いますか? (1人あたり、何人に票を入れればいいのか?ということです。) 部員は32人います。 分かりにくい質問をしてしまい、すみません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

まず,1人に1票ずつだと,自分に投票する部員が少なからずいて,得票がばらける。いっぽう,6人を選ぶのに7人以上に投票するのも,なんだかおかしい。だから,2以上6以下でしょうが,全員が6票を投じると総数は192となり,ちょっと集計がめんどうくさい。 まあ,これいじょう考えてもとくに有効とも思えないので(部員の実力の分布がわからないから),真ん中をとって4票にしたらどうですか。もし同点者がでて6人が決まらなければ,同点者を対象として決戦投票を1票ずつで行う。 投票では,それぞれが4枚の投票用紙を書くのではなく,1枚の紙に全員の名前を列挙して4人に「○」をつけてもらうのがいいでしょう。だれかが同じ部員に複数票を投じるのを防止するためです。