• ベストアンサー

役にたった質問の投票

質問の上にこのQ&Aは役にたったかという項目が有りますがあんまり重要でもない質問に結構たくさんの票が入っているのを見かけることがあるのですが、この投票は質問者本人が注目度を上げる為自分で押している場合が有るのではないでしょうか。 質問者本人、自分ひとりで何票も入れられるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かなりのポイントを取得なさっている方が自作自演をしていると疑われたことがあります。私もその方を疑っていましたが、その方はOK/gooへの貢献度が計り知れなかったために、しばらくはお咎めなしだったようです。つまり複数のIDさえ用意できれば、「注目度をあげたい」「意見表明したい」「ポイントを稼ぎたい」という目的で自作自演することは可能です。その結果として、『役に立つQ&A』(http://okwave.jp/search_qst.php3)の上位にランクインできるのではないか、という話を聞いたこともあります。 けれども、運が悪ければIDを抹消されかねず、さらにはIP制限で再入会を拒否されることすらあります。そのたびに新しいID名を考え、IPアドレスを変えるために再接続し、新しいメールアドレスを取得する。こうした労力のわりに報われない作業ではあるので、そこまで頑張って自作自演する人は少数派だと思われます。 むしろボタンを押しているのは、ほかの掲示板やブログなどで「痛い質問」を探して楽しんでいる人たちと、彼らに便乗してボタンを押してしまう一般利用者ではないかと考えています。そうした行為に加担したことのある私がいうのも変な話ですが、「あんまり重要でもない質問」が支持されることについては、私も不快に思っています。けれども会社経営を考えた場合、人目を引くような低俗な質問から多くの広告収入を集めて、その収入を元手に専門的な質問も残してゆく。こういう「ベストセラーを売りさばいた金で専門書を出版する」みたいな経営戦略もアリかな、とは思います。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作自演もあるかもしれませんがおかしい変な質問にも面白がって投票する人が結構いるみたいですね。 重要とは思えないのに人気度高い質問の代表はカレーパンで体は云々の質問です。 これの投票数は凄まじいです。理解に苦しみます。 こんな質問から広告収入なんて期待できるのでしょうか。

goo-okwave
質問者

補足

例のカレーパンで体は....の質問は削除されたみたいですね。 私が削除依頼したからかな。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

>それでは一人でふたつ以上のID持ってる人もいるようなのですが、そのようにして自作自演をしている場合はどうなのでしょう。 自分ではないIDの質問に何票も入れる事はできるのでしょうか。 それは可能ですし、友人知人を動員してやることも可能ですけど、意味なんて無いんではないかな。 票が入れば何か賞品が貰えるとか、そんな特典でもあれば別ですけど、無意味ですから、もしやる人がいたら何を目的にするのか聞いてみたいです。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 okwave系の質問サイトは内容が同じなのに画面の設定が各サイトにより少し違います。goo、サンワ、conecoなど。 例えばokwaveの場合はそのカテ質問一覧の横に役に立つQ&Aという欄が有り投票数の多い質問はかなり古くなってもその欄にタイトルだけは表示されます。 日数が経過して他の多くの質問の中に埋没しても投票数が多ければこの欄にはタイトルだけは表示される為、再度見てもらえる確率が高くなります。 そのうえ役に立つ人気の高い質問との表示なので古くなっても見る人が絶えないという利点が有ります。 それを狙ってわざわざ自作自演してでも注目されたい何かが有るのではないでしょうか。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

まぁ試しにご自身でやってもらえばわかりますが・・・役に立ったボタンは「1質問につき1人1回しか押せない」です。 何度押しても2度目以降はカウントされません。 もちろん人のやることですから、何らかの方法で2度3度と押せるようにすることも可能でしょうが・・・そこまで手をかけてまで押さなきゃならないメリットがありません。 なので、自作自演はまずないでしょう。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは一人でふたつ以上のID持ってる人もいるようなのですが、そのようにして自作自演をしている場合はどうなのでしょう。 自分ではないIDの質問に何票も入れる事はできるのでしょうか。