国民皆保険についての保険制度の見直しについて

このQ&Aのポイント
  • 誰に投票すべきか迷っている投票者について、国民皆保険の制度に疑問を持つ声が出ている。
  • 高額医療負担の不公平さや手続きの複雑さについての問題も浮上しており、制度の見直しを求める意見もある。
  • 保険制度の問題に明確な意見を持つ個人や政党に投票したいと考える人が存在している。
回答を見る
  • ベストアンサー

だれに投票したらいいでしょうか?

これまで、選挙に投票してきましたが、その時の基準は票にはならなそうだけど、大切な問題だなと言うのを国会の答弁で質問している人にしていたのですが(たまたま見たテレビで)でも、今回、自分が病気になり、高額医療の負担をしてもらい、あれっ!!国民皆保険って、平等じゃないって気がしました。私の所得では上限が3万5千円くらい?うろ覚えです。が、私の生活でこの金額を払うと生活が汲々とします。病院費をねん出するために、食費を削るのが現状です。が、所得が54万円?くらいある人が9万払ったとしても病院のために食費を削る必要など出てくるものでしょうか?それに、このお知らせが、親切にも(住んでいる都道府県によるのかもしれないけど)送付されてくるのです。自分の体の事なんだから、そこまで面倒を見る必要があるのかとも・・・。また、こうした手続きは賢い人ならば上手に利用できるような複雑さで、本当に必要な人は利用できないとか、気が付かないようになっているようにも感じました。テレビで見ていて、国民皆保険を悪く言う人なんて、見かけないので、今回は保険制度の見直しについて、はっきりした意見を持つ個人、政党に投票したいのですが、ご存じありませんか?(前後矛盾した事も書きましたが、保険制度が間違っているような気がしたので)よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohhoop
回答No.8

医療費負担の仕組みは、「高額所得者からは多く取って、低所得者からは少なくする」という思想で作られています。 健康保険の保険料は所得に比例(累進)して高くなり、低所得者は安くしてあり、事情によっては免除されます。 その結果、病気になった場合の医療費を平等にしているというやり方です。 ただし、高額医療費については、現在の所得に応じて最大負担を2.4万円から14万円までの負担となります。 54万円の人が9万円負担するのは大したことないといわれますが、54万円の人が病気もしていないのに毎月5万円取られているとしたらどう思いますか。 税や保険料の負担については、今回の選挙では各政党は特別の公約としては上げてませんが、各政党の考えは、これまでの政策から、おおむね下記のようになります。 アメリカ型:医療費は自己責任であり、高度で高額な医療を受けるには高額な医療費の負担ができる人に限る。 その結果、アメリカでは民間医療保険が充実し、高所得者は高額に医療を受けることができ、低所得者はまともな医療も受けられないということになっている。 北欧型:企業・個人からは高額な税負担を求め、その代わり、医療・福祉・教育は国が責任をもって負担する。 アメリカ型が大きな政府、北欧型が小さな政府と呼ばれています。 ただアメリカに関しても、オバマ民主党政権によってオバマケアという国見皆保険制度が導入されましたので、少しは北欧型により始めているようです。ただし、現在のトランプ政権はオバマケア廃止を公約にしていますので、共和党・民主党の政策差は明確です。 では、日本はというと、いわゆる保守と呼ばれる政党はややアメリカ型へ、リベラルと呼ばれる政党は北欧型を志向しているように思います。 現在の日本の健康保険制度はアメリカ型と北欧型の間のような気がします。 アメリカ型の場合は「収入の低い人は十分な医療が受けられない」 北欧型は「働かない人の医療費を元気で頑張っている人が負担するのはおかしい」というような問題がありますが、どちらを選ぶかはそれぞれの国民の選択となります。 >こうした手続きは賢い人ならば上手に利用できるような複雑さで、本当に必要な人は利用できないとか... この点は、利用する人の責任です。 「わからなければ聞けば済むことです」 昔はいざ知らず、今は行政窓口も病院の窓口でも、理解できるまで丁寧に教えてくれます。またそれでもできない場合は手伝ってくれます。 郵便で送るのは、忘れたひと・知らない人に対するフォローです。

matakatu
質問者

お礼

大変わかりやすい説明、ありがとうございました。私は自分が5万払ったことはありませんが、もし払っていたとしたら、それを払える自分を誇りに思えるように思えます。北欧型は人の自尊心を失わせるような気がしました。銃規制というのも、悪く言われますが、銃を自分で所持していても自分を規制できるというそれはアメリカの誇りかな?なんて思ったりして。自分は英語も出来ないのに、アメリカ寄りなんだと実感でき、選挙で何処に投票するかも決められました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんなことを書くと自民党を敵視しているように思われるかもしれませんが、自民党の政権運営が長くつづけば続くほど、そのようなことは増えます。これは自民党が云々ではなく、一つの政党が長く政権運営を行っていればそのようになるしかないのです。これは日本に限らず多くの国で見られる現象ですし、多くの企業でも見られる現象です。 基本方針は変えない、でも批判に対応するためにちょっとだけ変えてその場を凌ぐ、この繰り返しを行えば結果として複雑で使い勝手の悪い制度が出来上がってくることになってしまうものです。

• AnataO192
回答No.5

>平等じゃないって気がしました。 カリアゲトンキチ北の朝の国みたいな赤思想のある政党に入れたらいいですよ。 みな平等で幸せになれる思想ができる脳みそに仕立ててもらえて、要は平等と思えるようになれるので。

回答No.4

保険どころか、消費税を上げることを公約に掲げる政党がありますよ。 消費税10%の扱い 改憲発議の是非 原発の扱い の三つだけで、主要な政党で主張がすべて異なるので、判断できますよ。 この三つで完全一致しているのは社民党と立憲民主党だけです。 因みにすべてに強く反対しているのは共産党だけです。 すべてに強く賛成しているのは自民党だけです。

• drdeer
回答No.3

他人に聞いて 他人の推薦する人に投票するの? 何故 選挙権が18歳以上なのか 理解してますか? 大人として 自分の意思で決められる範囲だから・・なのですよ・・ 他人に聞いて投票するのなら18歳以上で無くても良いだけ・・

• DCI4
回答No.2

だれに投票したらいいでしょうか? ........??? の生活でこの金額を払うと生活が汲々とします。病院費をねん出するために、食費を削るのが現状です ★回答 選挙のことなんか考えてる場合じゃないと思います 生活を立て直す 方法を質問や 支援をしてもらったほうがいいと思います 選挙は 行っても なにもすぐ変わりません 政治問題ですから 回答で あなたは よくはなりません あなたに なんの利益もない

noname#252929
noname#252929
回答No.1

平等という考え方をするのなら、負担額をなくして、全額自分で払う。となるか、同じ金額というのが平等になります。 アメリカでは平等ですので、日本のような健康保険はありませんし、国からの補助もありません。 「お金のない人は、治療は受けられません。」と、病院から追い出されます。 緊急で入院するときも、本人が、支払いができる証明をしなければ、病院は最低限の措置もせず、病院から追い出されます。 これが平等です。 給料が多い人には、補助の負担をしなくて良いと考えるのであれば、健康保険として集める額も、少なくて良いということですよね。 給料を多くもらっている人は、健康保険料も高くなっているんですよ。 なので、現実的に、現時点での健康保険の現状はお金のない人に優しく、お金のある人に厳しくとなっています。 それを平等にするべきというわけですよね? アメリカと同じタイプの平等の考え方がよろしいでしょうか?