• ベストアンサー

立て替えに要する費用の算出

yomobaの回答

• yomoba
回答No.5

今着工していて、今年末に出来上がる施主です。 うちの場合は本体+内部工事もろもろとは別にかかる お金は。。 ○解体:木造で2階建て30坪ほどの建物で 140万強でした ○地盤調査:少し念入りなタイプをお願いして、30万ほど。通常はこの半額ぐらいかと思います。 ○引越、仮住まい:往復で30万ぐらい、仮住まいは 月13万ほど(×月数、敷金礼金) ○まつりごと:地鎮祭は35000円、たてまえは省略 しました。他差し入れ、近隣挨拶がこれからかかる予定です。 ○アンテナ、照明、エアコン:これらは私の場合は量販店の方が安いということで別扱いにしました。 他にも登記するときの費用、契約するときの印紙代、 工事車両がバス通りにでっぱる為のガードマン費用、 などちょこちょこした費用を見ています。 参考になれば。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガードマン費用なるものが存在するとは初耳です。場合によっては必要なんですね。