• ベストアンサー

生理前の腰痛

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。生理そのものが痛みを伴うものなのに、それに加えて生理前から腰が痛くなってしまうと本当に辛いですね。 生理痛のメカニズムですが、子宮の筋肉を収縮させて経血を押し出す働きを持つプロスタグランジンという物質が関係しています。 平滑筋(内臓の筋肉)にプロスタグランジンが増えると収縮が起きるわけですが、このプロスタグランジンが痛みにも大きく関与しているため痛みも伴います。 生理前には生理を起こす準備が始まるわけですが、このプロスタグランジンが余計に作られてしまうと子宮周辺の血管の筋肉も収縮させてしまって血行不良が起きます。 これが生理前、生理時の腰痛の原因です。 プロスタグランジンという体内で作られた化学物質によって起こされているので温めてもあまり効果は望めません。 しかし冷やすことで悪化するのは分かりきっていますので冷えないように気を付けましょう。 市販の痛み止めでは効かないとのことですが、イブプロフェンは子宮平滑筋に移行しやすいことが分かっているので、使うならイブプロフェン配合のものを選びましょう。 血液の循環が悪化していることで腰痛になるので、体液循環を改善する漢方薬などは有効なこともありますが、漢方薬の選定には知識と経験が必要で、実際に患者さんを診ることができる医師に任せるのがいいでしょう。 他の回答者様も触れていますが、ひどい生理痛には子宮内膜症や子宮筋腫などの疾患が隠れていることがあります。 漢方薬や痛み止めの相談なども兼ねて、まだ婦人科医に相談なされていないようであれば一度受診なさってみることをお勧めいたします。 ちなみに、骨盤というものは非常に頑強な骨組織なので、これが歪むということが考えにくいですし、仮に歪んでいたら人間の力で戻せるものではありません。 骨盤の歪みについては深く考えなくていいかと思います。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ruka0002
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にしてみますね。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る