• ベストアンサー

京都は関東人から見れば方言はありますか?

関西弁みたいな感じですか? あと「おおきに」は観光客に向けて言ってるだけで 普段は使わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

職業的な部分もあり 家庭環境もあり 普通の若い世代は使わないと思います 大阪人としては 京言葉は少々ニュアンスが違います 大阪弁で一括りにされる場合が多いですが 東西南北で結構違います 東京だと山の手と下町で違うように

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 関西といえども 一括りにできないと思います。 関東ですけど、 京都、大阪、神戸 くらいの区別はつきます。 あと、方言というと言葉だけに感じますが イントネーションも違うんです。 京都の言葉は関西の中でも 柔らかく優しく感じます。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

回答No.4

京ことばという、京都ならではの方言もありますし 普通の関西弁を話す人もいます

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

>京都は関東人から見れば方言はありますか? 関西弁みたいな感じですか? 方言とは思っていないが、「京ことば」はあります。<主に京都市内>、他に丹波地方や奈良県隣接の地方では異なる。 http://www.kyo-kotoba.com/vocabulary/ >あと「おおきに」は観光客に向けて言ってるだけで 普段は使わないですか? 年配者や商家、花街では、ごく普通に使われています。 また、同様に同じく大阪や奈良等の商売人が「毎度おーきに」と言ったりします。 他に、「まったり」「やくたいな」「ほっこり」「はんなり」「なんぎ」等が京ことばとして思い浮かびます。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• f272
回答No.1

日本中どこでも方言はありますよ。京都にだけ方言がないなんてことはありません。 「おおきに」はあまり使わないですね。昔の人の言い方です。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼