• ベストアンサー

クーラー3時間つけてその後4時間何もなしは?

夜勤をしています。 カーテンを付けないと寝られないので、 暑苦しくて寝苦しいです。 そこで、考えました。 部屋を閉め切り、クーラーを3時間つけて その後何もなしで涼しい状態を4時間維持できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

体感温度を下げた方が涼しく感じます。冷房は緩くしておいて扇風機を足元に向けてかけて見てください。 完全に止めたら熱気で暑苦しくて寝ていられません。人間の体の発熱もバカになりませんから。

happine
質問者

お礼

皆さまいっかつのお礼すみません。 ありがとうございました。 大変ためになりました。

その他の回答 (7)

• mimazoku_2
回答No.8

それだったら、温度を1度上げて7時間運用する方がいい。 今のエアコンはインバーター方式が主流なんで、一度設定温度に達したら、あとは維持するための電力しか使わないので、電気料金としてはさほど大きな問題にならないと思います。

• show1968
回答No.6

カーテンも遮熱性の高いものですか? 高かったとしても完全に遮断されるものではありません。 加えて、家具や寝具に熱がこもっています。 気温より高くなっているらしいです。 部屋中が冷え切ってからなら数時間持つと思いますが、 三時間では冷え切っていないと思います。 よって無理だと思います。

• p-p
回答No.5

建物自体や壁が熱をもっているので どんなに冷やしても短時間で 壁のねつで室温が上昇します。 電気代がきになるなら27~28度に設定して扇風機をつける 28度くらいなら最近のエアコンは省エネなので最初の1時間くらいは部屋を冷やすために1KW/H(1時間24円)くらい消費しますが 温度が安定すれば大型テレビ程度(1時間8円)くらしか電力消費しませんよ あとアイスノンやひんやりする竹シートや 最近はやりの冷感シートを使用するとよいと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

1時間も持ちません。人間がいなければ2時間ぐらいかな。

• ts0472
回答No.3

寝るのは日中でしょ? 維持できない に一票 密閉性の高い冷蔵庫でさえ3~4時間と言われています http://moontoyou.net/knowhow/teidenreizouko.php https://matome.naver.jp/odai/2146001009263738701 普通の部屋で維持するのは無理でしょう

回答No.2

57歳 男性 家の構造が日当たりなども関係しますよね 閉めっぱなしなら熱気も家にこもります 質問者様が実際に試すしかないと思います

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 部屋の断熱性にもよります。 断熱性が優れた部屋なら寒く感じるほど強めに三時間の冷房を入れれば涼しい状態を何時間も維持するでしょうけれど、寒く感じるほどの強い冷房では寝付けなくなるでしょうから、暑苦しく感じない程度の適度な冷房で一定の室温を長時間保つほうが結果的に省エネになると思います。