• 締切済み

うちの母が股関節が痛くて歩くのがちょっと不自由です

手術以外に、歩くのが楽になる方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

差し支えなければあなたのお母様はおいくつですか? 年齢により手術不要の場合もありますから。

wertyuiolk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 65歳です。

wertyuiolk
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m 65歳です。

• ao3332660
回答No.3

股関節は床から伸びた足が、 骨盤で股関節と繋がっています。 骨盤の形を整える事で、 自然に股関節の本来の動きを取り戻す事が、 出来ます。 椅子に掛けて行う、 手足の動かし方があります。 HP上の「自然良能運動」に、 運動法の記載があります。

• eroero4649
回答No.2

股関節周りの筋肉のストレッチをすると効果的です。ただ、数が多い上にもともと痛いのでストレッチをしようとしても痛かったり思うように伸ばせなかったりして面倒くさがるかもしれません。 http://sports119.jp/kokansetsu-stretch-best11

回答No.1

57歳 男性 軟骨がすり減っているのだと思います 会社の上司が入院1ヶ月で歩けるようになりました 手術しかありません 尚、整体で体のバランスを修正すれば一時的には良くなるかも知れませんよ