• 締切済み

トイレ天井水漏れはネット回線に影響しうるんですか?

ちょうどトイレの天井から水漏れしている最中に(問題解決が難航)、別の部屋でPCでYahoo! Japanウェブサイトのトップページを開いてたら、添付画像のようにしか表示されなかった。ウェブページがこういう風になった時は何故ですか。(暫く経ってからいつも通りに直ったが)。 もしかしたら、このようなことは実はトイレの天井の水漏れと関係があったりして、もし天井の上に水が溜まっているとし、部屋の壁の裏にネット回線が敷設されているとし、そのネット回線がトイレの天井の上を通っているとすると、家のネット回線までも溜り水による浸食を受けているのではないかと、疑って止みません。 水漏れの解決はかなり難航ですが、できるだけ早く解決しないと、いつかインターネットまで全く繋がらなくなって大問題になっちゃう、という不安もすごくあります。 以上の問題に関して、今のところ、もし添付画像の様子から何か分かることがあれば教えて頂けると大変有り難いです。 ※因みに、住まいは集団ハイツのようなものです。部屋の壁にはランケーブルを差し込むジャックがあり、ルーター使用です。理屈が分かりませんが、ただ人に教わった通りに、PCと壁のジャックにランケーブルを差し込んで接続するだけでインターネットが使えるようになっています。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

修繕は必要でしょうけど 今回のネットには影響無いと思います

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#231758
noname#231758
回答No.2

有りません。偶然です。 どんな回線を使っているのか書いてないが、ケーブルに水がかかっても不都合なことはおきません。ほかの原因です。 それよりも、トイレの漏水は、タダの水ではありません。○○です。便器のつなぎ目から漏れ落ちのです。臭気有りませんでしたか、色はどうでしたか、 なお、トイレの床は防水処理していません。どこの家屋でも。上階に苦情を言った方がいいよ。年寄りか二日酔いの人だな。

msmimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• fujiyama32
回答No.1

天井の水漏れが原因の可能性がありますが、示された画像になるかは、判断 出来ません。 現場を良く見てどこに原因があるのかを追究する必要があります。 ハイツの管理者(管理会社)経由にてネットワーク回線を施工した業者(会社) を呼んでもらって異常個所を調査し、対策して貰うと良いでしょう。

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!