• ベストアンサー

日本って電力不足なんですよね?電力不足の国なのに電

日本って電力不足なんですよね?電力不足の国なのに電気自動車を普及させようとしてるのはおかしなことではないのですか? アメリカや中国は豊富に電気が余ってるからEV車が普及しても良いが日本は電力不足なのでEV車が普及すればするほど全車を電気自動車に置き換えれるほど電気が余ってない。 電気がない国で電気の車を売ろうとしているのは滑稽ではないですか? 世界が電気自動車に全て置き換えっても日本は電気が余ってないんだから急いで電気自動車を普及させるメリットがない。 みんな気付いてないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

取引先の会社が新社屋を建てる歳に 屋上一面に太陽電池パネルを設置し 自家発電すると同時に、Leafも購入し 太陽電池パネルから充電出来るようにしています ですので、電気自動車は原子力発電ではなく 太陽電池発電と組み合わせるべき事何じゃないかと思います ですが、個々の家庭が自家発電を始めると 電気が売れなくなり、電力会社が困り 電気自動車が売れると、ガソリンが売れなくなり 石油関連会社が困り、電気自動車に弱い 車メーカーが困るので、これらの既得権益に絡むものが 全力を挙げて太陽光発電業界に 圧力を掛けているんじゃないかって気がします (流石にそれは勘ぐり過ぎだと思いますが) 原発再稼動を訴えるのも良いのですが そう言った方達は核のゴミ問題を どの様に考えているのでしょうか? よく原発はトイレの無いマンションなんて 例えられますが、そんなものじゃないです バキュームカーの来ない、ぼっとん便所です いずれ、ウ○コで埋まるのにバキュームカーが来ない状態で 一杯になったら、一体どうするのでしょうか? 九州のどこだったかの自治体が名乗りを上げたと思っていましたが 調査の結果、石炭層が見つかり不適切って事で 白紙に戻ったとかなんとか… 今の日本は、高レベル放射性廃棄物の 最終処分場の建設はおろか、候補地すら見つかっていません そんな状態で、原発を稼動させようとする 政府とその支持者には呆れますね まずは、最終処分場ありきです まあ、原発稼動支援者の方達が 核のゴミを引き取って呉れるのであれば どうぞ、再稼動なさって下さいって所ですね

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#227481
noname#227481
回答No.6

日本は原発停止によって主に化石燃料によって電力を賄っています。海外からは足元を見られて高い価格で化石燃料を売りつけられているわけ。 愚かな国策にって国富がどんどん流出している現状にある。電力会社は原発が動く事を前提に電気料金の値上げを抑えているが、このまま動かなければ、電気料金は倍になってもおかしくないだろうね。 一方、走行キロ当たりの単価としてはガソリンより電気の方が安いからメリットはあるが、老朽化したバッテリーの交換費用も含めると微妙な感じだ。 実際問題、電気自動車のマーチの中古車は、バッテリー交換が伴うと18万円の上乗せとなるため殆ど売れない。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.4

Q1:”世界が電気自動車に、全て置き換えっても日本は、”電気が余ってないんだから急いで、電気自動車を、普及させる”メリットが、ない。 A1:電気自動車・プログラム機能に、センサー技術向上による、(1)衝突防止+(2)ナビケータ機能による、無人化運転による、スタートすれば”目的地まで”自動運転出来る機能更には、(3)音声認識技術向上により”AI(人口知能)普及に伴う”ロボット操作も一部分は、可能で有り”大きなメリットでしょう。 Q2:日本は、電力不足でしょうか。・・・<違うでしょう。> A2:”電力は、十分に足りてます、日本が”足りないのは、各種の”資源不足で有り、”電気は資源さえ”有れば、電気・電力は、作れるものでしょう。 だからこそ、”何故か”普及しない”メーカー違いの”電力自由化の促進でしょう。 ◎何故、足りているかというと、各電力会社が運転休止中だった火力発電所を復活させたり、発電所内にガスタービン発電機やディーゼル発電設備を増設して対応しているからでしょう。 ◎例えば東京電力は、運転休止中だった横須賀火力発電所を2011年の夏から復活させた上で13基のガスタービン発電機を増設、千葉火力発電所内にガスタービン発電機と蒸気タービン発電機を6基増設、常陸那珂火力発電所にガスタービン発電機とディーゼル発電機を187基増設しました。 東北電力では、新仙台火力発電所と東新潟火力発電所を運転再開。中部電力では、知多と武豊火力発電所を運転再開、関西電力では海南火力発電所を運転再開しています。 ◎上記の措置によって、”東北太平洋沖地震前には、”37%だった全発電量に占める火力発電の割合が、現在、”70%にも増えて原発停止による、電力不足を十分に、各世帯へ個別安全に供給させて、補っています。 ◎見かけ上、電気は足りていますし”節電・節電と騒がれなくなったと言う事。 今は電力会社が高い燃料費を、使って発電しているのだと、言う事を忘れない事でしょう、そうで無ければ”現在日本の実状で、”何とも、無駄な”放送局事業: 深夜AM1時から、AM4時頃、テレビ放送等誰が視るでしょうか、昼間で言えば、”下らぬ”パチンコ店とか、ゲーセン店等の遊技場等の電気代費用が凄い電気代・出費凄いでしょう、”広い大型店舗デパート等あれほどの”売り場面積の全館全て、”照明器具点灯等:電気代、”社会が不景気なのに、”一体誰が居るの?従業員だけが、ヒマそうにしているだけでしょう、こう言う事を、含めても可笑しい事だらけ”電気が”足らないのでは無くて、有効利用技術が”未熟なのでしょう。 ◎24時間完全看護体制の病院・深夜高速道路の証明・高速道路沿いの、サービスエリア・無人GSの照明等々、必要欠かせない”電気も有るでしょう。 ◎更に言えば、24時間営業のコンビニエンス・ストアなんて、まづ、第一に、時間規制:営業時間の縮小を考えなければ、成らなくなるでしょう。 以上

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2129/8001)
回答No.3

 おかしな話ではありませんが、時代錯誤な話なのは事実です。  政府の原子力政策が続いていれば、全ての家庭がオール電化され、電気自動車が普及し、石油消費量が激減して、ほとんど全ての電力を原子力で賄う計画でした。  ところが、福島第一原発事故によって原発政策が破綻し、電力のほとんど全てを火力発電で賄う結果になり、石油消費量が激増し、家庭のオール電化も電気自動車も電力供給源が未定の状況になりました。それでも、一度決めた計画は続けなければならないので、電気自動車の普及を続けているわけです。  電気が無いのではなく、電力供給源が未定のままで、不安定な太陽発電では安定供給は望めないわけで、現在のまま火力発電を続けるのか、原発の多くを再稼働させるのか、政府が決めていないわけです。  このまま電力消費量が伸び続ければ、電力供給を巡って泥仕合が演じられるでしょうね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

違いますよ。資源不足なんです。 化石燃料の資源がないので、ガソリンに頼らない手段にシフトしていこうということです。 なので、原発を「ベースロード電源」という言い方で促進させているんです。 そもそも日本は、電力不足ではないですよ。 天災以外で、電力供給不足による想定外の大規模停電は起こっていません。 質問者さんは気付いていないのかな?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2846)
回答No.1

とは言ってもガソリンや軽油の元になる原油も日本では取れないってご存知ですよね。だったら日本で取れない天然資源の原油より、自分たちで作ることが出来る電気のほうが期待できますよね。 本音は原発を動かしちゃえば解決って話の流れじゃないですか。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう