解決済み

スマホ世代の特徴は何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352967
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (852/861)

暑いですね~ 被災された皆様には申し訳ないが
1日3?4回…のシャワー。

質問です。
「スマホ世代」の特徴は何?できれば何故そうなる?思うか…です。

私が特に感じるのは『言葉』です。

一例
一緒に歩いている。ティッシュ配りの人がいる。
私はほぼ無条件に貰う。
がスマホ世代は『大丈夫です」と言い、避けるようにして通りすぎる、
何故黙って通りすぎないかが不思議です。

皆様はどう思いますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (1455/4430)

他カテゴリのカテゴリマスター
スマートフォン特有のはなしではないと思います:
「フルサイズ」を知らない。フルサイズとは,たとえば

1.フル・キーボード。いまぼくはラップトップで送信していますが,これでも小さな簡略版と感じています。むかしのミニコンは,フルサイズでタッチもとてもいいキーボードを装備していました。画面は最低でも14インチ。

2.いま勿体ぶって「ハイレゾ」(ハイ・レゾリューション;高解像度)音源と呼んでいるものは,むかしのアナログ・レコード音質のことです。

3.最低でも口径20cmのウーファー(スピーカーの低音部)。もちろん箱も比例して大型化します。それ以前に,イヤフォンしか知らないかもしれない。

4.諸橋大漢和辞典。オックスフォード英語辞典。さすがに個人所有はしておらず,図書館のものを利用していますが。

5.一眼レフカメラ。さらにプロ用のブローニー判カメラ(銀塩フィルム)になると,想像もできないだろう。

6.本物の航空写真。地図サイトで見られる画像ではなく,印画紙に焼いたもので立体視ができる。

7.カンヴァスに絵の具で描いた絵画。ぼくも名画は複製しか所有してませんが。

8.生きたイヌやネコのペット。
補足コメント
00000000aa

お礼率 98% (852/861)

深い!? 深すぎます…

不思議な事に左右どこ向いても不況の嵐なのに生活必需品とは思えないもの…高い通信機器関係部品にはお金を使う。代わりに食費や被服費を落とす…上司は嫌いでも先輩は立てる…ゆとり教育=窮屈教育の強制があったからかなあ…と思います。
お礼は後ほど…
投稿日時 - 2017-07-18 01:52:38
お礼コメント
00000000aa

お礼率 98% (852/861)

大変ご丁寧な回答頂きありがとうございます。

専門的な事は不明ですが…フルサイズ…なんとなく分かります。

別件…クリック一つ…は違う場で、自分は自販機じゃない!ボタン一つで自動的にものがくると勘違いしてる人にはそれ相応の評価をつけます!と言い切っている方がいて、面白い人だなあと思いました。実は親切なんです。

色々教えて頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-07-18 02:29:11

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1401/6849)

他カテゴリのカテゴリマスター
00000000aa さん、こんばんは。

そうですね。スマフォ端末をいじらない日はないというほど、執着しますね。一日の合間にゲーム、音楽、メール、電話のチェック、メール、電話、それが終わったら、スマフォの充電ですかね?
お礼コメント
00000000aa

お礼率 98% (852/861)

こんばんは。おっしゃるとおりです。
確かに面白いかもしれませんが、信号待ちの間もピポピポ、電車に乗るとピポピポ、下手するとお風呂でもピポ…ですが犬を散歩している人…土木作業中の人…救助作業やっている人はピポピポやりません。犬散歩なら自分が裸足でアスファルトに立ち火傷しない=安全なら犬の散歩に行くそうです。
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-07-18 19:15:15

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

スマホを使うことが増えると、ネット上の情報に触れることが多くなるので、主観で判断しない、自分の意見を持ちづらい、直接人に聞かなくて済む。個人でできることが多くなっていると思います。
人とのコミュニケーションを文字でやりとりすることが増え、LINEでは短文で会話するようになります。
そこにいろんな感情を伝えるためにスタンプで補っているとは思いますが。

とはいえ、スマホがここまで普及してそれが人の習慣に影響することは一概に悪だとは思いません。
新しいものに人は順応しますし、時代によって今までの慣習などは簡単に変わるものだと思います。

質問者さんの例えについて、ティッシュをもらわないという意志を「大丈夫です」と言って断っているので問題ないかと思います。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 98% (852/861)

鋭い分析ありがとうございます。
「大丈夫です」は時と場合、でしょうか?
上司に飲みに誘われ
「大丈夫です」ほんとは行きたくないし行かないのに 「今日宅急便くるから行けません」 「先約があり行けません」と言えば分かり易い。勘違い上司は「じゃあ行き付けの店があるからそこでいいか」
極端な例として
美容院でシャンプーしてもいいですか?
「大丈夫です」はYES。プラス1500円。
まさか「写真撮ってもいい?」「嫌です」「私にもプライバシー(肖像権)ありますから。」
大丈夫ですなんて言おうものなら…
お腹空いてる?
大丈夫。だから空いてるの、空いていないの?
大丈夫にはふりまわされます。
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-07-19 10:04:37
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (146/1017)

PCが苦手
そんなニュースネタを見ました。

因みにティッシュ配りの件ですが、そういう人は世代に関係なく見ますけど。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 98% (852/861)

ああ~スマホ、スマホなのに、PCは思いついた時しか触らない?
ティッシュ…、ドイツ在住約15年以上の 日本人男性はありがとうと言って受けとる、マックに行ってもありがとう、電車降りる時は一人一人に すみませんと言いながら降りた。日本人でも人により違う。ティッシュ配りの人を避けるのは分かる、が大丈夫って?ティッシュは不要だから「No thank you」?誤解が嫌で 「I'm OK 」と言ってるのか、「So so 」?
NOかYESかはっきり言うのはいけないのでしょうね。ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-07-18 01:14:40
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (883/3546)

アンケート カテゴリマスター
簡単な単語でしかコミュニケーションが出来なさそう。
退職届・退職願もスマホで済ませそう。
隣に座っていても、会話よりもスマホが得意そう。
いずれもLINEでしか意思が伝えられない・そういう環境に身を置いているので、一般的な事柄について欠落していそうです。
補足コメント
00000000aa

お礼率 98% (852/861)

確かに…退職届をスマホ?本当に?
一般的な事…そうなんです。開花宣言の標本木を知らない。勤務先のオーナーの近親者が亡くなり…顔合わせる時に、何と言ったら良いか? 私は気持ちの問題だから…ご愁傷様でした、と言うか態度で示せば…
下のスマホ世代から突然電話…水漏れしてる、見に来て下さい…確かに…すみません…それでは貴方の家の連絡先(何故か名簿に載っていない)を教えて頂けますか?…なんであんたに個人情報教えなきゃならないんだ!!と激怒。…うちの電話番号何故知ったのですか?…ム・ゴ・ン。近所の人…あの人とは関わらない方がいい。
では、お礼は後ほど…
投稿日時 - 2017-07-18 02:15:22
お礼コメント
00000000aa

お礼率 98% (852/861)

本当にそう思います。
5文字位で区切るか…話せば3分で分かる事をいちいちiPadやスマホで調べ始める。一度空いたバスの後部座席で小さな声で隣の人と話していたら、優先席でピポピポやってた30代後半男が私に大声で「バスの中で話すんじゃねぇよ!!」と怒鳴りました…

優先席でピポピポやるなよ、ペースメーカーつけている人いるんだから!
言いたかったが、後のまつりでした…
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-07-18 19:04:37
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 13% (2084/15232)

アンケート カテゴリマスター
>「スマホ世代」の特徴は何?

コミュ障

言葉の代わりにLINE

挨拶もろくすっぽ出来ないですね
補足コメント
00000000aa

お礼率 98% (852/861)

挨拶…確かに

聞こえないのかと勘違いし二回 おはようございます、と言っても…黙々と通り過ぎる。
かと言って○○電機に行き○イソンの新製品は?と尋ねる、スマホ世代…ニコリとして?分かり易い説明?更に自分はスマホ担当ですから担当に変わります…いえ、時間ないから…10分ですみます…仕方ないからカウンターに行くと…本体価格の他に工事費が12.000円以上…えええ~っ!…
絶対値下げになりません。→最初から言って欲しかった、本当の値段。なおその○○電機は横浜ベイスターズのスポンサーでした。どうりでカレンダーの色…マリンブルー…
お礼は後ほど…
投稿日時 - 2017-07-18 00:48:38
お礼コメント
00000000aa

お礼率 98% (852/861)

マナーが良すぎる若者が87%位いて、すぐ切れる人たちが3%位?
標準値が約2%、残りは不明かな?
接触が嫌いで常に時間におわれている感じ?
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-07-20 07:36:33
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 9% (76/806)

うつむきかげん。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 98% (852/861)

なるほど…なるほど。
うつむきかげんか、チラチラあちこちに気配りしているような。
うつむきかげんだと人にぶつかりそうですね。
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-07-18 02:36:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ