• ベストアンサー

あなたの言葉を届けてください 被災地へ

被災地へ向けてみなさんの言葉を !! 回答よろしくお願いいたします。 被災されお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。 一日も早く救援物資が届きますように !!

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、 家族を失われた方の察するに余りある悲嘆に言葉もございません。 どうか今ある命を大切になさってください。 今日のお昼のニュースで関西の生協が何台ものトラックで、 支援物資を送るため贈るため出発したのを、 みました。全ての人が応援しています。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、TVであれだけの映像を見ていると悲嘆にくれるという気持ちになります。 >どうか今ある命を大切になさってください。 本当に助かった命を大切にして下さいとしか言いようがありません。 各地から一日でも早く被災地の避難所が沢山ありますが届いて欲しいです。 ミルクの無い方も多いし、寒い中での避難生活を思うと本当に温かいスープだけでも送って飲んで欲しいとさえ思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#134608
noname#134608
回答No.5

お世話様です。 犠牲とになった方々のご冥福をお祈りします。 >被災地へ向けてみなさんの言葉を !! 被災者向けとさせて下さいね。 『生きていた、助かったのではなく“生まれた”のです。 亡くなった、助からなかったのではなく“生まれてこれなかった”のです。』 生まれたての赤子には皆が(社会、個人が)手を差し伸べ、気心を遣います。 被災地以外の私たちは『兄姉』です。 生まれたての『弟妹』が健康健全であるよう…尽力する事を約束します。 そして『水子』は手厚く葬り、花を手向けたいと思います。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 私のような凡人には思いつきませんでした。 新たな命ということでしょうか、生まれたての赤ちゃんもいましたね。 本当に震災翌日に生をうけた尊い命です。嬉しそうでしたね、あのお母さんは。 被災地ではないのですが、義援金はしたのですが、気持ちを伝える機会はみなさんの心にあると思います。これ以上被害拡大して欲しくないと思います。 回答いただきありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.4

宣伝TV ケーブルTVなどの不要なCM 番組をカットして欲しい。 ついでに、このサイト落とせばいいのにと思います。 パソコンの電源がもったいないからです。 とくにこのカテゴリは無駄話メインですから。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 不要なCMですか、確かにこういう時ですからね。 サイトもですか、ここのアンカテをですか・・・ あのそういうことはサイトの運営へお話して下さい。 回答者さまも下記の内容も別のカテで質問されていますから あくまで利用の仕方だけの問題だと私は思います。 http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=kobe629

noname#130417
noname#130417
回答No.2

被害に遭われた地域の方たちに、必要なものが早く届くことを願っています。 寒くなる天気予報にも心配が募ります。我が家も今ストーブに入っている灯油が最後ですが、欲しい人たちの手元にも届いて居ないほどの品薄かと思うと、最後の最後まで買い急がず我慢することも出来る事の一つかと考えています。 今の状況が早く改善されるよう祈るしか出来ませんが、被災地の方たちへの迷惑に繋がることだけは、してはいけないと心に感じています。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、一分でも早く避難所に救援物資が届いて欲しいです。 赤ちゃんがいるところにはオムツやミルクなども全く足らない状態です。 灯油・ガソリンもすべて足らないし、ガソリンは制限されてますから。 すべてが今一生懸命動いてくれているのはわかるのですが、本当に優先すべきことが情報も錯綜していますし、何とかそれでも早く届き、寒い中での生活ですから、毛布も含め大至急届いて欲しいです。心から助けてあげてって思ってます。TV見ていると辛くなりますね・・・ 回答いただきありがとうございました。この言葉届いて欲しいですね。

回答No.1

東北の被災地のみなさんへ 申し訳ありません。としか言いようがありません。 本来支援に回る側の東京都民が、 我が家の日々の生活を確保するのに精一杯で、 皆様に支援の目を向けることが出来ません。 今はただ、皆様が御無事である事をお祈りしております。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 あまり悲観的に考えないで下さいね。東京も大変なんですから。 今回各地の地震で多くの方がお亡くなりになり、毎日あのTVを見ていると本当に辛くなります。少しでも助かって欲しいと心から思っています。 今は東京にお住まいの方もガソリンがない、交通機関も含め異常な状態ですし、 またいつ余震が来るのかもわからない不安な毎日だと思います。 そんな中で回答いただきありがとうございました。 これからもしばらく大変と思いますので、十分気をつけてお過ごし下さいね。

関連するQ&A

  • 被災地ではないのですが…

    義援金、物資が、続々と被災地へ送られていきます。 私の職場は建築系、現場で使う材料のほとんどが震災直後に買い占められ、被災地へと送られ、仕事ができなくなりました。 これから更に厳しくなっていくそうです。 日給月給で働いている私は、収入が無くなります。 元々が低賃金の為に蓄えもほとんどありません。 来月の家賃も払えるかどうか… 私がホームレスになろうと、飢えに苦しもうと、私のもとに救援物資は届きません。 頼るべき親族も居ません。 このままでは、震災地を救うために、それ以外の土地が被災地になっていく気がします。 そして私はこのままだと5月を越せないでしょう。 どうしたらいいでしょうか…

  • ☆現時点の被災地へ救援物資送付

    ☆被災地の被災者のため救援物資の送付希望です。 ☆被災者の希望する現時点で最適な方法(送付先・方法・希望する救援物資etc...)教えてください。

  • 楽器、ラケットなどを被災地の子供たちに贈りたい

    もう使わなくなった、サックスやテニスラケットがあります。 救援物資ではないですが、 被災地の学生に使ってほしいです。 新年度がはじまり 部活動などに使用してほしいと思っています。 どこかで受け付けているところ知りませんか?

  • 被災地

    なぜ被災地にヘリで物資をはこばないのですか。

  • テレビ局の取材班が被災地に行くとき

    救援物資のようなものを持って行ってるのでしょうか。 それともただカメラやマイクを持っていって映すだけなんでしょうか。 被災地では物資がとても不足します。 そういうとき少しでも現地の人たちにプラスになるように考えるのが人として当然のことだと思います。 災害で肉親を亡くした子供にインタビューするより食べ物や飲み物を持って行ってあげることの方が大事じゃないでしょうか。 フジテレビの番組を見ていてとても不愉快になったので質問しました。 テレビ関係のことを知っている方回答をお願いします。

  • 被災地へ行くマスコミ、被災者の移動について。

    テレビでは被災地でのリポートが度々放送されていますが、 ヘリで上空から報道しているマスコミや、 避難所へ行っているマスコミは、何か救援物資を持参しているのでしょうか? 不足して困っているものをカメラに向かってリポーターは訴えていますが、 自分達は何か持っていっているのでしょうか? 批判するつもりはなく、素朴な疑問です。 また、非現実的なのかもしれませんが、 被災者の方々を被災地ではない安全な場所へ 使用可能な空港等から順番に飛行機等で運ぶ事はできないのでしょうか? こんな時ですから、ホテルの解放等でなんとかできないのか、やきもきしています。

  • ~被災地復旧活動~  学校の休み方

    皆様こんにちは。 まず、先日発生致しました地震により、東日本各地で、お亡くなりになられた方へ追悼の意を表し、また、お怪我をされた方へ、一日も早い快癒を祈念致します。 この度の質問は、被災地での活動についてです。 私は、中学生の男子です。 地震発生時から、被災地での活動をしたいと思い、この度 被災地で働くことに決めました。 私は、学校の修了式が、3月23日(水)で、23日中に、被災地での活動用具と、救援物資をまとめ、 24日(木)早朝に、我が家を発ち、 25日(金)午前中に被災地へ着くことになります。  (救援物資と言っても、そんな大きなものではありません) 始業式が、4月8日ですので、 6日(水)午後には被災地を発ち、 7日(木)に、列車による移動で、夜に帰宅することになりますが、 (親は活動を承認済み) 始業式が金曜にあるために、活動日数が、12日間だけになってしまうのです。 しかし、始業式をパスすると、 約半月間、被災地で活動できるのです。 私は、始業式と、クラス替え発表のためだけに、2日間を無駄にしたくないのです。 被災地では、そんな学校をやっている暇なんてないのに、自分が始業式に出席をするのが嫌なのです。 本当は、もっと役にたちたくて、ずっと被災地にいても構わないのですが、学校が許すわけもありません。 だから、せめて、無駄な始業式だけでも休んで、被災地で奉仕したいのです。 しかし、理由を述べろと言われると、言葉が出ません。 何故だか、先生は被災地に行くなと言うのです。 なので、言い訳を考えたのですが、ダメでした。 葬 式…あらかじめ分かってないので事前告知は無理 結婚式…ふつうは、休日にします。 法 事…これも休日。 病 気…病にかかったら、先生が家に電話して、私に電話をかわらせるのですが、そこに私はいない。 こんなもんしか浮かびません!本当は正当な理由でやすんでいるのですが。。。(正当と言うかは分かりませんが。) 皆さまの知恵で、この難所を乗り切らせて下さい。 そして、復旧支援の方もよろしくお願いします!                                      hooponopono

  • 被災地のどこの施設が人手をさがしていますか?

    この連休に私の労働力を提供できます。 難民にはならないだけの準備を当然していきます。 本来なら車で救援物資を持っていきたいですが、都心でのガソリン確保が極めて困難です。 そうであれば、皆が被災者で一人でも手が欲しい場所へ自分で出向きます。 ちなみにOTCと調剤の薬を持っていく事ができます。私一人ですが、手荷物で持っていきます。 ニュースでしか避難箇所を知りようが有りません。心当たりの被災地に電話してみても、どこなのか、県庁も市役所も町役場も 有りすぎて解らないと言います。町の連絡がとれないので、状況が解りにくいのだと思います。l 被災地に近く、心当たりの方は施設名と場所を教えてください。

  • 被災地の救援

    東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、そのご家族やご友人の皆様、大変辛い日々が続いていることを思うと胸が痛みます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 質問は今回の地震の救援についてです。 私は秋田県に住んでおります。 秋田は停電や断水などありましたが被害も少なく、地震から一週間で少しずつ普通の生活を取り戻しつつあります。 私は1月末から体調を崩し、仕事を辞めたので治療や入院、通院のため現在無職です。 今回の地震で何か出来ることはないかと、少額ですが募金をしましたが献血はダメでした。 金銭的に余裕はないものの、時間は有り余っているので被災地に入って救援活動をしたいと思うのですが20代半ばの女性が被災地に入っても出来ることは少ないでしょうか? かえって皆さんの迷惑になったり足を引っ張ってしまうでしょうか? ニュースを見て本当に心苦しく、被災者の方々の力になりたいです。 節電など極力心掛けていますが、ずっと家にいて何もしないのは辛いです。 どなたか救援について詳しく教えていただけませんでしょうか。 パソコンがないため携帯で調べてみたのですが募金の情報が多くて… 多額の募金が出来る程金銭的に余裕はありませんが、時間はある。体も徐々に回復に向かっているので、無理もできます。 そんな私に出来ることってなんでしょうか? 一般の人が被災地に救援に向かうにはどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 無知でなにもわからないのですが、情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 被災地へ行きたいのですが…

    私は看護師をしています。3月24日、高速道路を一般の人も通行できるようになったことを受け、個人的に2~3連休を利用して被災地へ行きたい、いろんな方の声を生で聞きたい、そして、話を聞くことで少しでも役に立ちたいと考えています。しかし、まだ物資が充分ではない状況のなかで安易に被災地へ踏み入れることは 逆によくないですか?偽善者になってはいけないと思います。行って 話しを少しばかり聞いたからといって 本当に被災者の方を癒せるわけではなく、自己満足になって終わってしまうかもしれない…との意見も友人よりありました。やはり、数日だけ行くことはよくないのでしょうか?