アニメや漫画の評価が低い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アニメや漫画は、評価が低いと感じる人が多いですが、その理由は様々です。
  • 作品自体が駄目だったり、ストーリーが良くなかったり、品質が低かったりすることがあります。
  • また、評価基準は人それぞれであり、各分野や総合的な評価によっても異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメや漫画って何で大体、評価が低いのが多いのです

アニメや漫画って何で大体、評価が低いのが多いのですか? 評価レビューとか評価サイトとかあるじゃないですか!? いつも見る度に評価低いのが多いなと思って見てるのですが、作品自体が駄目だったり、ストーリーが良くなかったり、良い品質ではなかったり、色々と駄目なところが多いからなのかな・・・。 有名な作品や人気作品でも評価低い作品が多い気がします。 高い評価の作品の方が少ないというか全作品の中での1、2割程度しかない気がするし、何故なのかと疑問です。 高評価、低評価は極端的に分かれますが、圧倒的に評価が低い作品が多いし、なぜ、そうなるのでしょう。 やはり、人それぞれってことなのかな・・・。 作品に対して各分野というかそれぞれの点に対しての評価し、それに加え総合的評価をしてるわけですもんね。 正直、評価基準については良く分かってませんが・・・。 アニメや漫画に限った話じゃないけど、どういう評価基準なのかな・・・。 意味不明で理解できなかったらすいません。 言ってくれて構わないので指摘お願いします。。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

人間が描いていないからでしょう。コンピュータで描いた部分が多くなるほど、お話がつまらなくなって評価が下がるようです。これはCGが多い実写映画でも同じ傾向があります。  CGで製作すると、漫画やアニメらしさを出す部分の誤魔化しがうまく出来なくなって、必要以上にリアルな絵や動きを使う結果になり、甚だしい場合は人間の動きをそのまま使って作ったCGがアニメ番組として放送される結果になったり、従来の漫画やアニメにあった遊び表現が減ったからでしょうね。  CGで作るとみんな同じになってしまい、個性的な表現が出来なくなって評価が下がるのは、映画もアニメも同じです。  写実主義絵画が写真や映画の発明で衰退したように、映画やアニメもCGの発明で衰退していると考えて良いでしょう。今後は抽象絵画やシュールレアリズムのようなものが出て来るのかもしれませんね。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ~! 制作の問題か・・・。 しかし、色々と複雑なんですね。 上手く言えないけど・・・。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

高評価、低評価は極端的に分かれますが、圧倒的に評価が 低い作品が多いし、なぜ、そうなるのでしょう。   ↑ 本来、アニメや漫画てのは、子供向けだから でしょう。 絵だから子供にも理解しやすいわけです。 その中で、一部の優秀な作品だけが大人の 目にも耐えられる。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね。

• ithi
回答No.4

yufy62 さん、こんばんは。 書き落としがありました。ある雑誌で、10数年前には年200作くらいアニメ作品が作られていたんだそうですから、アニメや漫画って何で大体、評価が低いのが多いのですか? というよりピラミッド構造なんです。この中で3年位で再放送されるような作品が高評価を与える作品といえるかもしれませんね。あとは映画、ゲーム作品になるものとかね。

yufy62
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか!? だからなのか・・・評価が低くなりがちなのは・・・。

• ithi
回答No.2

yufy62 さん、こんばんは。 例えば、1、2年前にそのジャンルで最高作だと、大体最近は再放送になりますね。今じゃ、再放送するくらいですから、新作を放送するよりも視聴率が稼げるという事でしょうね。アニメ制作会社も大変ですね。これじゃあ、数年前に比べて売り上げが落ちて、その作品のゲームも作っても売れなかったりして…倒産の危機じゃないですかね?アニメとなるとちゃんとしたストーリーとキャラクターデザインかな。それも性格も含めてです。ちゃんとした動きですね。後は押井さんとか冨野さんとか誰かじゃないけど、この作品の思想性ですね。一本筋入っていないと大変かもしれない。物語の筋ってやつですね。それから最近は映像が単にきれいというのはもう通用しないです。10年前から私そういうの感じてますからね。ソフトとかの問題もあるけど、もうほとんど実像と同じ感覚になっていると感じますよ。例えば、川の水の流れや機関銃の発砲シーンなんてほとんど実像と同じですね。これで映画なんてことになったらどうなるんでしょうね。アニメ作品の数倍はきつい能力を試されるでしょうね。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 確かに最近のはそうですよね。

回答No.1

評価者の好みも関係しているのでないでしょうか? あるいは、本当はアニメが好きでは無い評価者が、評価していたりして。

yufy62
質問者

お礼

評価には好みの問題とかあるんですね・・・。