• 締切済み

人間としての瀬戸際。

はじめまして、お世話になります。 30数年間、ずっと父親に私たち家族を監視されています。 ある時は自分たちのお小遣いで服を買ったりし、その服を裁鋏で切りバラバラの布片にされたり数々の物を壊されて失いました。 私の勤務先を訊いてきたり、家族の勤務先を訊き実際に勤務先へ当人が居るか居ないかを確認し、勤務先にアポ無し訪問して当人を探しにきます。 家族や他人の動向が気になるらしく、まるで精神的な支配による監視そのものです。 家族が外出しようものなら意地悪をして無理難題で行かせない様にし、行動に制限をかけます。 また意見や反論しようものなら問答無用で潰してきます。 コンロにかけて熱々に沸かした薬罐を私に掛けたり(右腕に火傷の跡有り)、母にアイロンの角で投げつけたりしました。 何度か荷物をまとめて家族で逃げようとしましたが、すぐに見つかりました。 幾度となく、父親に私たち家族が被害を受け責苦を負わされています。 何度も父に辞める様に伝えたのですが、「だから、お前は馬鹿なんだ。家族を心配して何が悪い。俺の家族をどう扱おうと俺の勝手だ。」と話を聞いてくれません。 度重なる父の行動に私はだんだん、痺れを切らして、普段から愛飲している湯飲みのお茶に農薬と漂白剤を混入して父を殺めようとしましたが、ハッと我に返り慌てて農薬と漂白剤の入ったお茶をキッチンのシンクに捨てました。 その時、言葉に言い表せない感情で涙がとめどなく零れました。 この先、ずっとこんな様相で相手を責めて追い詰めて監視して迫害する人間が父なので父が死ぬまでと思うと気が狂いそうで苦しいです。 いっそのこと、一思いに人間としての一線を越えられたら、どんなに楽だろうとさえ思ってしまいます。

noname#227364
noname#227364

みんなの回答

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.2

人生苦しみながら生きることは、とてもつらい「殺そうか、死のうか」 ノイローゼになりおびえて生きなければなりません。 第3者「市役所・警察」いい加減でめんどくさそう全く当てになりませ ん。弁護士「有料かも」少しは気休めになります。 実家から独立「自立」出来ないのですか。結婚するとか今の殻から抜け 出すことです。仕事をしているのなら遠くへ転勤願いを出して会社の命 令と言うことにするとか、残った家族の事も知恵を絞って下さい。 父親の暴力の録画や音声をとっておくと相談する事に信用されます。

noname#227364
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も独立しました。でも、そのたびに見つかって新天地先までやってくるんです。 警察も相談したけど、力になってもらえなかったんです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

証拠を集めて警察に相談してください。

noname#227364
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談したのですが、「家庭の話なのでうちの管轄じゃないよ」と一蹴されてしまいました。

関連するQ&A

  • 不倫を疑っています

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しいです… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 これは怪しんでもいいでしょうか?

  • 浮浮気を疑っていいのか? 至急回答お願いします🙏

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しく浮気を疑っています… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 これは浮気を疑って良いのでしょうか? 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 また、7月頃に父の単身赴任先に行く時に私だけ父の家に泊まることになるのですが父がいない時などに何か探ってみた方が良いでしょうか? 長文に申し訳ありません🙇‍♀️

  • 浮気を疑っています 至急回答お願いします🙇‍♀️

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しく浮気を疑っています… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 これは浮気を疑って良いのでしょうか? 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 また、7月頃に父の単身赴任先に行く時に私だけ父の家に泊まることになるのですが父がいない時などに何か探ってみた方が良いでしょうか? ご回答お待ちしています

  • 証券会社に口座開設をしたいのですが

    大人4人家族です。証券会社に派遣で勤務している家族が一人います。ほかの家族は証券会社に勤務していません。派遣勤務の当人は、勤務先の証券会社に口座開設をしなくてはなりません。そのほかの家族は派遣先とは違う証券会社に口座開設をしたいのですができるのでしょうか。その場合、取引に何らかの規制や制限などはあるのでしょうか。

  • 父親のことについて

    父親が私の卒業アルバムをかかえてどっかに持って行くので 後で〆てみたら。 同級生の女の子たちの写真を見て物色していたということです。 父は昔、息子の彼女にあれを拭いてもらうのが楽しみだとか言ってた人です。 これまでの交際は、1mmでも父の話をしたら破談になってきました。 そろそろ父はボケてきました。 それについても、ボケるとソッチも旺盛になると、話に聞きます。 父のことは母が監視してくれるといってます。 家族のことですが異性に言わないで埋めてしまった方がいいのでしょうか。

  • 父親に認められたい欲求を満たすには

    私はアダルトチルドレンの24歳女です。私は父親に愛されたくて認められたくて仕方がなくなる時があり悩んでいます。愛されたいと思うととても寂しくなって虚しくなって物事に対して無気力になるのです。と同時に怒りがこみ上げてきます。 父は私に対して全く愛情を注がなかった人です。誉めてもらったり認めてもらったことはありません。必要とされたこともありません。母からはたくさん愛情をかけて育ててもらいました。 父の性格は子供で人を愛したり思いやるということのできない人です。しつこく粘着気質で家族を束縛してきました。他人主体で行動しいつも母に依存しています。自己中心的で常にイライラしており、キレると何をしでかすか分からないので父親の言いなりの子供時代でした。父は私のことは無関心で精神的に完全無視してきました。大酒飲みで普通の会話ができません。父のお酒に関しては家族全員が犠牲になり本当に嫌な思いをしてきました。何か不満があると怒鳴り、束縛し、嫌がらせをして本気で家族を脅してきます。機嫌が悪いと全て母のせいにして暴れ出し、暴言を吐きます。近所付き合いもしない、町内の行事は酒の席だけ参加し、家の事は母に全て押しつけてきました。そのため母は大病を患った事があります。 私に対しては干渉しまくる、監視する、束縛するかで、それで父親の役目を果たしてきたと勘違いしています。こんな父親が自分の中での普通なのでまともな世間の父親がどのようなものなのか全然わかりません。私には父性というものが全く欠けていて大人になりきれていない部分が多くあると思います。そんな自分がとても不安です。父性というものも得たくて仕方がありません。 私は父に対してものすごく強い強い恐怖心を抱いています。とにかく怖いです。なので父とは数年全く口をきいていません。 こういう状況なので今さら父に認めてもらいたいという欲求を満たすことは完全に不可能なことなのですが、寂しさの後に自分でも抑えきれないくらいの父親に対してと思われる、強い怒りがこみ上げてくるのです。 父親が死ぬほど嫌いなのですが、死ぬほど嫌いな人間にここまで無視され続けられているのかと思うと気分が悪くなって腹が煮えくり返りそうになってくるのです。 そして先日その怒りを抑えきれずに母にぶつけて母を殴りました。最低なことをしました。幾度かは母にぶつけることを持ちこたえてもその分ストレスが溜まり結局辛くなるのです。今はメンヘラで無職なので家を出られません。 一番聞きたいことは父親に認められたいと思う欲求不満からでてくる寂しさや苛立ちはどのようにすれば軽減されるのか、また乗り越えられる方法などありましたら教えてほしいです。

  • セクハラ

    お聞きします。下記の様なことでどのように思われますか? 60才代の父親 30才代の娘 父と娘は現在別生計 父親は妻とは離婚 娘が勤務先で上司からセクハラを受けたとのこと 毎日のようにメールやら電話がかかってくると そこで父親が娘の勤務先に乗り込んで その上司に土下座の上もうしないと約束させた 自分が知っているのはこんなことなんですが (1)30代にもなった娘が例えばもっと上の上司に相談するとか  法的手段に出るとか自分で解決方法を見つけないのか (2)その上、父親も勤務先まで乗り込んで土下座を強要する   など普通そこまでするのか (3)そのことを父親が勤務先でペラペラと他人に話しているのは変ではないか 自分では明らかにおかしいのではと思います

  • 「内緒で借金」このような場合は法的にはどうでしょうか?

    悩む友人を見かねて質問させていただきます。 かなり高い確率で友人の父親が勤務先の社長から家族に内緒で借金をしている可能性があるようです。ただ、「家族には内緒で」ということのようです。 そこで、友人と友人の母が内緒でズバリその勤務先の社長に「主人がお金をお借りしていませんか?」ときいてみようと思っているそうです。その際に、「今後もし主人にお金を貸した場合には私たちにご連絡ください。もしそれを秘密にされていた場合は、主人にもしものことがあっても私たちはお返しできません」と言った場合、契約として通用しますか? 友人の父が借用書を書いてしまえば、もうだめですか? 詳しい方ご助言ください。

  • 食品製造工場は検査は厳しくなっていますか?

    アクリフーズの農薬混入事件、犯人保釈でどうも解決がはっきりしませんね。 それはさておき、食品工場への立ち入りでの検査や監視などがされていない、という報道が結構されていました。 まあ、銀行への出入りではないのだからイチイチ持ち物検査などやってられないでしょう、、、。 あの事件の後、食品工場などの出入りや、出勤や工場内の検査・監視(従業員対象)は厳しくなったのでしょうか? それとも、経費もかかるので今まで通りでしょうか? 勤務している方もしくは取引先などの関係者の方、教えてください。

  • 私は最低な人間

    私はたまに「自分はなんて 最低な人間なんだろう」と 思うときがあります。 私の両親は私が小1のときに 離婚しました。今時離婚なんて 珍しくないし、私の友達にも 片親は何人かいるのを知っています。 父親はお酒をよく飲む人で あまり家に帰ってきませんでした。私が幼稚園のころは、サラリーマンとして働いていたようなのですが、私には全く記憶がありません 父との思い出自体本当に 少ないです。 なんとなく父は私の2つ上の 兄の方を可愛がっていたような気がします。 離婚したあとは母に引き取られ 母は一生懸命働いてくれました 本当に毎日毎日一生懸命働いて 私と兄を育ててくれました 父は連絡がつかなくなり 5年ほど音信不通の状態でした 私が中学に上がった頃離婚した 父が病気で死にました。 肺ガンだったと思います。 元々体が悪いのにも関わらず 父はお酒をやめませんでした 父は実家に帰り暮らしていたので最期のお別れをするために母と兄と3人で父の実家へ帰りました。 本当なら私の「おばあちゃん」のはずの父の母親も私たち3人にはまるで赤の他人のように接していました。 そして、棺桶の中にいる父の顔を見た瞬間私は狂ったように泣き叫びました。今考えれば私は父が死んだのが悲しかったのではなくて「自分の父親はこの世にいない」という事実、どこか自分が悲劇のヒロインになってしまったような事実を受け入れるのが辛かっただけなのではないかと思いました そんな自分は最低な人間だと 思いました 母は棺桶の中にいる父に 向かって泣きながら「会いにきたよ、寂しい思いさせてごめんね」と謝っていました 私はここでも「きっと辛かったのは100%お母さんなのにどうしてお母さんが謝るんだろう」と思ってしまいました 私は最低な人間だとおもいます 高校に入学するために高い お金を払って塾に行かせてもらったり携帯を買ってもらったり 私は母に甘えてばかりです 反抗ばかりします 私は最低な人間だとおもいます たまに何で自分はこんなに 最低なんだろうと考えると 生きている意味がわからなくなります 母には感謝しています でも父は事実上家にも帰ってこないで母を苦しめたまま連絡を絶ちそして私たち家族の前からいなくなりました 母は「死んだ人間を恨んじゃいけない」と言って父のことを悪く言いませんが何故父を恨まないのか私にはわかりません 父が死んでから3年が経ちますが1度も墓参りや線香をあげに行っていません こんな考えの私は最低ですか? たくさんの意見がほしいです 文章ごちゃごちゃですみません