• ベストアンサー

ミキサーを活用できるレシピ教えてください

こんにちは。 最近、ミキサーを買ったので 有効活用できるレシピを探してます。 (Yahoo! レシピなども ミキサーで検索してあまりヒットしないので・・・) こちらで検索して知った、 ビシソワーズ、ライスクリームは ぜひ試してみたいと思ってます。 たくさんの回答お待ちしています (^○^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

レシピをいくつか探してみました。 宜しければ参考にして下さい。 * *ほうれん草のポタージュ** ◆ 材料(2人分) ほうれん草…150g(1/2把) じゃが芋…中2個 玉ネギ…中1/2個 バター…大さじ2 水…300cc コンソメ…2個 牛乳…200cc 生クリーム…50cc 塩・コショウ…少々 ◆ 作り方 (1) ほうれん草は生のまま長さ1cmに切る。 (2) じゃが芋は皮を剥いてから、縦四つ割りにして薄切りにする。玉ネギを薄切りにする。 (3) 熱したフライパンにバターを入れて、薄切りにした玉ネギを炒め、透き通ったらほうれん草とじゃが芋を加えて炒める。 (4) (3)に分量の水とコンソメを入れて煮立ったら、蓋をして弱火にして煮る。(時々アクを取る) (5) 野菜が柔らかくなったら、少し冷ましてスープごとミキサーで攪拌する。 (6) (5)を鍋に戻し、牛乳と生クリームを入れて温める。 (7) 仕上げに塩・コショウで調味する。 **料理レシピ** ●ざる豆腐 http://www.e-recipe.org/features/daizu/00.html ●豆腐のヴィシソワーズ http://www.be-senior.com/inpaku/active/recipe/7touhubisi.html ●かぼちゃのポタージュ http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfacs200/uedai/colum/resipi/resipi01/panpota.htm ●きゅうりのスープ http://www.snowbrand.co.jp/ryouri/syoku06/syoku005.htm ●洋風のスープ http://www.e-recipe.org/backnum/soup/soup.html ●ナスの冷しスープ http://www.e-recipe.org/features/cgp/p9.html **デザートレシピ** ●レンジミルク大福 http://www.snowbrand.co.jp/ryouri/syoku05/syoku006.htm ●いちごのお米アイス http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0303/03-02.htm ●バナナブレッド(参考URL) http://www.medias.ne.jp/~nontan/bananaburedo.htm ●スムージー http://www.ngas.co.jp/event/cook/2003/030813.html ●かぼちゃのチーズケーキ http://page.freett.com/TreeHouse/reshipi/kashi/cake13.htm ●超簡単チーズケーキ http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other04.html ●超簡単抹茶アイス http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html ●フローズンフルーツヨーグルト http://www.e-recipe.org/features/yoghurt/04s.html

参考URL:
http://www.medias.ne.jp/~nontan/bananaburedo.htm
contigomivida
質問者

お礼

デザート系のレシピが多かったので お料理系のレシピも大変参考になります。 大豆からお豆腐もつくれちゃうんですか。 ミキサーも使い様ですね♪ 抹茶アイスもおいしそう。 (これはつまり、生クリームを泡立てるかわりに ミキサーを使うってことなんでしょうか。) ぜひ、いろいろ試してみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ミキサーを使った調理ですがスムージーと言うのがあります。 野菜や果物を凍らせたものを、水や牛乳と一緒にミキサーで砕くだけ シャーベット状の飲み物になります。 下記URLは例 【トマトとアボガド】 http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20030716B/ 【いちごのスムージー】 http://www.s-tencha.com/strsub7.html 【白ゴマとバナナとグレープフルーツ】 http://www.e-recipe.org/regulars/195/020717_4.html 【バナナ・スイカ・キウイのスムージー3種】 http://www.rinri-jpn.or.jp/oh-my-kids/recipi/kids-recipi08.htm ヨーグルトやアイスクリームとあわせてもOKです。

contigomivida
質問者

お礼

最近気になってる、 氷と材料を一緒にミキサーに入れるレシピですが、 あれって普通のミキサーでもできるんでしょうか。 特に氷対応みたいなことは書いてなかったので、 アドバイスのように野菜や果物を凍らせたものも含めて、 ちょっと心配なので、説明書を確認してからトライします。 でも、食欲がないときに、 冷たいスムージー、とってもおいしそうですよね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

シェイクはミキサーが必ず要りますよね。 http://www.ablecan.com/hlg/reshipi.htm ミキサーでチーズケーキ http://www.j-cafe.com/cache/old/a,kqkypxsdeo.html おいしそうですね♪

参考URL:
http://www.ablecan.com/hlg/reshipi.htm
contigomivida
質問者

お礼

わ、シェイクのレシピがいっぱい。 ティ・オ・レのシェイクなんか、 なかなかない感じでおいしそうです♪ チーズケーキもいいですね。 いつも裏ごししてましたが、 ミキサーを使うと簡単そうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 下記ページで「ミキサー レシピ」で検索すると、結構ヒットしますよ。 「ミキサー」「レシピ」の間にスペースを入れて下さい。 ○ ヤフージャパン トップページ http://www.yahoo.co.jp/ ご参考程度に。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/
contigomivida
質問者

お礼

こちらのほうが、 実際に皆さんがおいしいと思っているレシピなどに たどり着きやすいかなと思って質問してみましたが、 時間があるときにYahoo! でも検索してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミキサーで作れる冷たい飲み物のレシピを教えてください。

    ミキサーで作れる冷たい飲み物のレシピを教えてください。 アイスクリームを使わないで、氷を使うタイプのレシピをお願いします。ジュースを使うとかも考えてみたんですが、氷を使うと薄くなるんじゃないかとか色々考えてしまいます。いいレシピがあったらぜひ教えて欲しいです。

  • ミル付きミキサーの活用方法

    こんばんは。 ミル付きミキサーを買ってもらったのですが、 いまいち活用方法がわかりません。 宝の持ち腐れ??と思って、何とか使おうと思っているのですが…。 活用されてる方は何によく使っていますか? どんなレシピがありますか? ミキサーについていたレシピはフリカケとか、ジュースとかで 家族が好むようなレシピではありませんでした。 いま6ヶ月の子供がいるので、離乳食作りにも使えるとのことですが、 上の子の時はミキサーがなくても困らなかった記憶があり…。 どんなもので「おお!これは!」と思えるようなメニューが作れるのか?? どなたか教えてください。お願いします。

  • ミキサーのレシピを教えてください。

    最近、母からミキサーをもらいました。 カスなどが出ないミキサーです。 その取り扱い説明書でもジュースなどのレシピは少しだけ載っていたのですが、もっとたくさん知りたいな~と思っています。 まずはジュース、スープを作りたいと思っているのですが、参考になるサイトや本を教えてください。 また、ジュースに甘みをつけるために「蜂蜜」を入れるとレシピに書いてあったのですが、蜂蜜に代用できるようなものはありますか?

  • 探しています!オムライスのレシピ

    2005年か2006年頃に「はなまるマーケット」のとくまるでやっていた オムライスのレシピを探しています。 マヨネーズと牛乳を入れて作るオムライスです。 いろいろと検索をかけてみたのですが、昔過ぎるのか?リンクをたどってもすでに検索ができず・・・。 最近やったと思われるオムライスのレシピ(生クリームを入れる方法の)はヒットしたのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します♪

  • ジャガイモの冷製スープ

    冷製スープを作ってみたいのですが、いろいろ検索しても、どのレシピも生クリームがいると書いてます。 でも今、生クリームがなくその為だけに生クリームを買うのもな~と思いまして。 こういう冷製スープは生クリーム抜きでは全然味は違うでしょうか? あと、ビシソワーズって言葉よく見かけるのですが、冷製スープのことなのでしょうか?

  • ハンドミキサーでバターをクリーム状に

    ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。 お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。 最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。 何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。 なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。 出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。 バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。 このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • ミキサーで出来る簡単ケーキ

    ハンドミキサーではなくジュースなど作るミキサーで材料を混ぜで焼くだけの簡単チーズケーキを焼いてみました。本当に簡単でとても美味しく出来ましたので今ハマっています。っとそこで、例えばガトーショコラや抹茶ケーキなど他のケーキもミキサーでガーっと混ぜるだけで簡単に焼くことは出来ないのでしょうか?色々検索してみましたが見つかりません。どなたか作ってみた方、プロの方、HPやレシピを知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです!宜しくお願いします。

  • レシピを吊り下げたいのです

    レシピスタンドと言えば、立てるものが多いですが、キッチンの戸棚から レシピやレシピ本を吊り下げることができるものが通販で手に入ると 聞きました。 色々と検索したのですがヒットしなかったので、どこで買えるかを ご存知のかた、教えてください!

  • レシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

    初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが 検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か わからなくなります いいサイトや検索方法ないですか? 料理本買えって回答でもいいです 暇なときにでも回答おねがいします

  • クブイリチのレシピ教えてください

    クブイリチのレシピ教えてください。 沖縄でコンブを買ってきて、料理しようとしたのですが、ネットでレシピを検索してもヒットしません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう