• 締切済み

姉が生活費を入れてくれません。

母と姉と姉の子ども2人 私と居候の6人で一戸建てに住んでます。 居候は関係ないので割愛します。 母はくも膜下出血の後遺症で左半身麻痺を患い 無職で年金生活をしています。 姉(29)は去年の2月から正社員として デイサービスでの介護士(月 約14万)をやっています。 私(22)は去年の夏から精神を病んでしまい 休職をしていますが高卒で製造工場(月 約18万、 傷病手当金(付加金含む)は月 15万)に勤めています。 一昨年ほど前に母と姉と私の3人で話し合い、 月の支出額がどのくらいで、そこに食費やら 固定資産税やらが入ってって粗方の計算をして その上で母が家計を管理し、姉と私はそれぞれ生活費として 毎月4万、家に入れることをルールとして決めました。 そのルールが出来て以降、 わたしは毎月必ず生活費4万を母に渡していて、 姉も同様に毎月入れていました。 ですがここ3、4ヶ月前からまともに 生活費をいれてくれなくなりまして。 2ヶ月前はお金がないからと1円もくれませんでした。 それまではちゃんと入れていたのが突然なくなったので 母が何故かと理由を問いましたが、その理由は 言ってくれないそうです。 どういった内訳でお金の支出が出てるのか聞いても何も言わずに逃げていくらしく、せめて生活費が出せなくなった理由だけでもと聞いても返事しないそうです。 おかげで何かしら言えないほどのやましい事に 使っているのではないかと母は勘ぐってますし こちらとしても金額を定めたのは姉で、 私はそれに従って生活費を出しているので、 私も納得がいきません。 どうにかして使い道を知りたいのですが、 どうしたらいいと思いますか? コンサートや自分の趣味などの娯楽的項目、 ローン、携帯料金などの支払い項目や、 子どもに掛かるお金があるのは当然っちゃ当然ですし もちろん、個人的な使い方をするのはいいとは思いますし。 でも生活費から引くほどの使い道があるのでしょうか... なにか法的な方法を使って開示とかできないでしょうか。 ちなみに子どもは2人で 小学4、3年生です。 小学4のほうは野球クラブに入ってます。 子どもの父親はいますが、離婚してます。 親権者は父親で、育ててるのはこっち側です。 養育などの諸費用はありません。 どなたか答えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

カード・通帳・印鑑他”金融資産関係を投稿者又は、母上様が”今後預かります。 ・・と、”強気・真面目に言いましょう、お嫌ならば”家を出て暮らして下さい”と 言うしか、仕方の無い事でしょう。”駄々っ子・我儘なのだから”強制的行動です ☆”家庭内”破産状況ですから”深刻に”論理付けして、”交渉が、必要でしょう。

回答No.2

  家族でよく話し合いましょう 金を出さない人から金を取る方法はただ一つ、話し合いです  

no_name1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いをしようとするのですが その前に逃げていくんです。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

まず考えられるのは、好きな男が出来たのかもしれませんね。 バツ1の女性はちょっと声を掛けられて優しくされるとコロッといって しまう可能性が高いですからね。 それと次に考えられるのがホストクラブですね。 3つ目はネットワークビジネスに参加しているかもですね。 大体この3つのどれかに当てはまっていると思います。 お姉さんに貯金通帳を見せて貰いましょう

no_name1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな男性...というよりは離婚した旦那ではないかと思います。 どういうわけか、それぞれの親が死んだら復縁すると昔言ってました。 ホストクラブは...有り得ないことはありません。 勘ぐった時期があるくらいです。 ネットワークビジネスはやってないです。 給料振込口座の通帳からたまに直接おろすことがあるので、そのときに見たことがありますが、14万のうち10万をまとめて引き落とし、1万がローン、1万がクレジット?そして残りの2万がその時はあって、その2万を生活費としておろしました。

関連するQ&A

  • 姉に生活保護を受けさせたい

    初めて質問させていただきます。また非常に複雑な状況にあります。 前提条件を幾つか箇条書きします 私・母・姉は個別で暮らしています 収入状況 「母・(遺族年金・アルバイトで20万前後)(本来の受取人が姉の養育費で10万)」 「私・月手取り25万前後」 「姉・0」 支出状況 「母・(家賃12万程度+光熱費)(以前姉に使い込まれたカードの返済5万程度)(養育費から姉の家賃を10万)」 「私(家賃68000)(生活費全てで14万)」 姉「支出額不明」 姉は現在病名の診断待ちですがほぼ身動きが取れないレベルの痛みの病気とさらに精神の方で境界型人格障害(お医者様そうに言われています)の併発しています。以前に突然の家出をしてしばらく音信不通でしたが所謂貧困ビジネスのタコ部屋にいたようです。子供が1人おりますが当然そのような状況ですので児童相談所で保護下にあります。また親としての能力なしと児童相談所に判断されています。住居は何かのつてで入った又貸しの賃貸です。この物件がかなり怪しく契約書も無いですし、何故か物件を斡旋した人に年金手帳を預けているようです。 母は現在アルバイトと遺族年金で若干の収入がありますが以前姉の使い込んだカードの返済もありかなり厳しい状況です。また児童相談所から姉の子供を引き取るべく住居を維持しているという実績も必要であり今すぐに高額家賃の現住居を引っ越すこともできません。姉とコンタクトを稀にとっているようですが姉に対しかなり同情的です。また本来姉の子のために振り込まれている養育費を全額姉の家賃として右から左に流しています。 私自身は結婚しており定職にもついていま。私の妻は2級ではありますが精神障害者であり医療費も各種補助をうけてもかなり金額がかかります。私の妻の実家からも多少の支援をもらっており何とか生きているという程度の状況ですので母と姉への支援は不可能です。 姉は親権の放棄を児童相談所にたいして口頭で伝えているので母が子供を引き取ることには問題ありませんしその為には現住居を家賃が高くとも維持する必要があります。親権の放棄をしている以上養育費を受け取っていることとには問題無いかと思いますがそれを姉のためではなく正しく子供のために使う(貯める)ことが出来るようになりたいのです。 その為には姉の生活を経済面から何とかしなければならないと思っています。この時勢に生活保護というのは非常に心苦しいのですが上記の状況は生活保護を受けられると考えられるでしょうか?また姉が身体的に手続きに向かうのも難しいので手続きを弟である私が代行する事ができるでしょうか?お知恵を拝借できればと思います。

  • 姉にも親の病院代を負担してもらいたい

    姉にも親の病院代を負担してもらいたい 私には1人姉がいます。結婚し、小学生2人の子持ちです。 今、私たちの父親がぼけて、病院へ入っています。 私は、姉にも費用を負担してもらおうと、母に、姉にもちゃんとお金の話をしようよと言いましたが、反対されました。 姉には、何をどういったってお金出さないから、言うだけ無駄やと言います。 しかし、私と母と負担するわけで、姉妹で私だけ負担っておかしいと思うのです。 私は、まだ母と暮らしています。そして、家に給料を入れています。生活費になっています。母が病院代を出すと言っても、私の給料と母の給料と合算で生活している以上、私も負担していると言えます。 なんとか、姉にも負担してもらいたいのですが、私がそういう話をすると、母と姉の仲がこじれ、母が孫の面倒を楽しく見れなくなってもかわいそうだし、悩んでいます。 母はしんどいといいつつも、姉の子達の面倒を見たいようです。それが今のいきがいのようです。 どうしたらいいのでしょうか? 母の稼ぎは10万もありません。父の年金もしれています。あってないようなものです。 私が家を出たあと、母の10万以下の稼ぎから入院費用を払って、生活して・・・・絶対無理です。 なので、私はまだ実家に住む予定です。 姉には父の相談はしています。姉は介護福祉士と介護のなんとかの二級の資格を持っています。 しかし、全然頼りになりません。 相談したら、時間が無駄になるだけで、親身になりません。 私も姉も、働いて家にお金を入れたことがない父親だったのと、育児放棄されたのとで、父親は憎いですが、憎いとかで逃げている場合じゃないのです。 どなたか、助けて下さい。

  • 頑張ってる姉

    姉は18歳で子供産みシングルマザー。今21歳。3歳の息子が。 姉は子供の将来の為に毎月数万ほど貯金する事と育児と仕事頑張ってます。 姉は毎月、数万は少ないからもっとしてあげたいけど生活もあるしと悩んでます。 若くても子供を第一に考え貯金までして仕事も頑張ってる姉を尊敬します。 周りには『若いのに子供産んで』など言われてるみたいで辛そう。 どう姉を励ましてあげればいいですか?

  • こんな姉に疲れました。

    私には11才離れた姉がいます。姉は私と父親が違って、早いうちに家を出て可愛がられた私を少し妬んでいるようです。しかしそんな父も私が小学校の時に病気になり他界したので、私もそこまで父親との思い出が多いわけではありません。 最近に始まった事ではありませんが、姉の性格にはほとほと呆れてしまう時があります。 ・学生の時買い物に付き合ってと言われ、私はお金がないので姉の後ろを付いて歩いていると「私の周りをウロチョロしないで!!」とか言われた事があります。 ・何かにつけて実の母親を「尊敬していない。介護とか絶対したくないから。」などと、本人に向かって罵ります。母はもう諦めているみたいですが、私は母の事が大好きなのでとても悲しいです。(母を悲しませる姉にイライラしてしまいます。) ・私の彼氏が農業なのでお米の約束を毎年交わしていましたが、今年は不作で送れなくなってしまったんです。それを伝え、謝ると「待ってたのにひどい!!前のお米のお金もまだ払えない。」と言われました。農業は自然災害などにも左右されるし、仕方なくないですか? 前回のお米は7月に送ったもので、もうなくなってしまったと言っていました。そもそもお米のお金も「私の立場もあるし、彼の家に申し訳ないから、なるべく早くしてほしい」と伝えているのに、この態度… 姉の気持ちもわからなくはないんです。 だから下手に出ていると、この態度…反発もしたくなります。 もうこんな姉に疲れてしまいました。 ちなみに姉はアラフォーです… 姉の気持ちがわかる方、どのように付き合っていったら良いのかアドバイスください。

  • 20歳の姉のこと

    働いてはいますが姉の行動が理解できないので、第三者からみたらどうなのか教えてください。 まず私達が住んでいる所は住宅です。洗濯機回すのは22時と決まっています。今までは時間過ぎて回すなんてことなかったのですが、最近22時過ぎても回していて近所迷惑だと思います。母や私も何回も言ってますが無視されどうすることも出来ません。実際に苦情言われたわけではないのですが、普通は時間決まってたら回さないですよね?バイトおわるのは夕方なのでそれからでも回せるのに時間すぎても回します。ベランダ出たらすぐに広場があるのですが、そこで人が話してても聞こえるぐらいなのに洗濯機なんてあきらか聞こえるし迷惑だってわかるじゃないですか。なのに何回言ってもやめないです。もうどうしようもないです。 私も18歳で、母のお金で生活出来てますがはっきり言ってもう20歳の人間が親のお金で生活してるってどうなのって私は思います。住むのはいいんです。私も人のこと言えませんがだけど働いてるなら、一人暮らしが嫌なら(嫌かはわかりません)お金いれるぐらいしますよね? 母は1万か、最低でも五千円入れてくれたらそれだけで家計の足しになると思います。なのに、母のお金がないとわかっていながらコンビニで1000円こえる物を買うし返すといいながら返さないし毎月それで見ていて腹が立ちます。言っても自分は悪くないみたいな感じなので余計にイライラするというか、なんでこいつはこんな物分りの悪い人間になったんだと思います。妹としてこんな姉でほんとに嫌だしこんな人間にはなりたくないしたまに姉の声や顔を見るのも嫌で母には何故か喧嘩腰で姉なりになんか理由があるんでしょうけど、見ていていい気分でもないんですよね。 人の話聞いてくれないと言っときながら結局なにも話さない、人のせいにして何をしてほしいのか、何を望んでるのかもわからないです。家族だけど姉の考えていること、やっていることが理解できません。犬にもエサをあげないしほったらかしだしそれを言えばまた無視されこんな20歳いるんでしょうか。私や母がおかしいんですか? 掃除もしてくれない、ゴミはそのまま 家が狭いので一人部屋なんてありません。私のボックスの前に姉が自分の物を置いてるから自分の物なのになにも触れないし掃除もできないし、掃除したらうるさいし人の物勝手に触るなとか言うしだったら片付けろって思うし第一、自分のボックスの前に置けばいいのになんで私のところに置くのか。意味わからないです。勝手にどかしたらグチグチうるさいから触れないです。飲み物も飲んだらそのまま、ごはん食べて食器もそのまま、テーブルの上ですら片付けない。そのくせ私にはきれいにしたら?とか言ってきて、いやいやあんたよりしてるよって思うしイライラするので言い返しますがもう私が逆に悪いんじゃないかと思えるぐらい姉は自分のことを悪いとも思っていないしおかしいとも思ってないです。時間にはルーズだしちゃんと前日に時間決めてはやく出ると言ってもあと1時間かかるとか言って、ほんとに何なんでしょうか。人をそんなに困らせて何が楽しいんでしょうか。私には姉の行動が理解できません。無駄遣いとか姉のお金だから私には関係ないけどせっかく母が作ってくれたご飯も食べない。コンビニの物ばかり。そんなことするなら出ていけさえ思います。 姉は小さい頃病気になってご飯は病院の物だし甘いものなどは食べるのはだめでした。毎日薬飲んでいたしそのせいで顔も丸くなったし、痩せていたのにぽっちゃり体型になりました。その頃私は保育園でもうひとりの姉は小学生で、母は大変だったろうし私たちのために女手一つで必死に働いてくれていました。母は姉と一緒に病院に泊まり込みって感じで正直私も母がほんとに私のこと愛しているのか大切に思っているのかわからないしどちらかと言えば姉のほうが小さい頃一緒に居ましたよね?病気のことは辛かったと思うしいまはもう健康ですが、小さい時にそんなことがあったからいまこうなってるのでしょうか? はっきり言って何か辛い事があったのかはわかりませんが、話せないのって本人のせいですよね?母は何も悪くないし確かに親だから子供が辛いとか気持ちをちゃんと察しなきゃだめなんだと思いますが、親子だけどひとりの人間だからみんながみんなそうできるとは限らないと思います。優しく声をかけてあげるのが親なんでしょうけど私も辛いことありましたがそれで人の話聞いてくれない!とはならないような気がします。じゃあ自分から話せよ、自分で言わなきゃ結局誰もその人の気持ちなんてわからないし。 なんか、全部私や母のせいにして私が思い当たるのは小さい頃に病気になってみんなみたいに自由にごはん食べれなかったり入院したり薬を毎日飲んでいたから今こういうふうになっているのかなと思います。 でも、私は今の姉の行動は理解できないし自己中にも程があります。 どうにかしたいけど、どうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 義兄の病気・姉にお金を貸すべき?(長文です)

    先日姉から「お金を20万ほど貸してくれないか」と頼まれました。姉は旦那と小学4年生の子供がいます。旦那が躁うつ病で3年ほど治療を続けていて、先日自殺未遂を起こしたとのことです。私は入院させたほうがいいと思うのですが、「本人がいやだと言ったらさせられない」と決めかねているようです。させるにしても貯金がゼロに等しいのと、姉が仕事にいけない状態が続いているため、お金が必要なのだと思います。姉はパートで働いて月7万ほどの収入と父親からの援助(15万~20万ほど、実家で手渡し)で生活しています。これ以上父に迷惑をかけられないから、こちらで今月かかる生活費と治療費としてなんとかならないかと言っています。この場合私はどうするべきなのでしょうか。主人と相談して、10万ほどは用意できると思います。かわいそうだとは思うのですが、マンションを購入したばかりでそれほど余裕がない状態です。  それに姉の家庭では2回のリストラ、交通事故被害で腰のいたみが残るなどあり旦那が働けない状態がもう4年ほど続いて、生活苦になるたびに父にお金をもらって頼っているので、借り癖がついているのだと心配になります。借りる額もだんだん多くなっているようです。今回貸したものも多分戻ってこないと覚悟はしています。父も来年は完全に年金生活になるうえ、母も病気を抱えているので、なんとか自分たちで生活できる方向に進めてやりたいのですが。なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 子供の生活費・養育費について

    こんにちは。来週から専門学校に通う18歳です。 父親からの養育費について、質問させていただきます。 拙い文章ですが、読んで回答頂けたら助かります。 現在、私は母親と一緒に暮らしています。 両親は5年程前から別居状態で、私は母と一緒に暮らしています。 私が高校に通っている間、食費として毎月一万円貰っていました。(母が料理を作らないため) しかし、私が専門に行く授業料などでお金が無くなり、毎月の食費を貰えなくなってしまいました。 そこで疑問に思ったのですが 父親から養育費として毎日の食事代って請求できないのでしょうか? もし請求できるとしたらいくらぐらいになるのでしょうか? 以下、現在の家族状況です ●母はパートで毎月8万の収入。 ●父親は年収700万?で、母は毎月の生活費として15万貰っているそうです。 ●家族は母と姉(28歳)と私(18歳)です。

  • 兄の自殺を母のせいにする姉。

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚しなくて正解だと分かったけど、姉には。

    姉が子どもをネグレクトした理由が分かってしまいました。 母の口出しすぎ、関わりすぎが原因でした。そのせいで姉夫と姉の仲も壊れたと私は思います。姉夫が子どもにお金を出さないと言ったのは母のせいもあると思います。 今、私は自立していますが、きちんとしていても母は腹立たしいみたいです。 それで気が付きました。 結婚していたら私も家庭を壊された可能性が高いです。 姉が息子を奪った泥棒と母になじった理由が今なら分かります。 母は私や姉をネグレクトし家を汚くして、私を喘息にさせといて、姉には完ぺきを求めていました。矛盾しています。 今さらですが、姉にどうしたら良いでしょうか? 甥は大学生で母が育てています。 私は分からなかったから母に協力してしまいました。

  • 姉夫婦の家に居候させてもらう事について

    私は大学4年生の弟なのですが,11月に母と住んでいた実家が競売に掛けられることになり,自分は姉夫婦のところへ母と共に居候させてもらう事になりました。 自分は大学院へ進学する予定で,4月からの大学院の奨学金や給付金を申し込んで1人暮らしをする予定なので,11月から3月の5ヶ月間お世話になります。 姉夫婦の家は甥も生まれたばかりで,迷惑を承知で行くのでとても不安です。 本題なのですが,居候させてもらうにあたって生活費を入れるつもりなのですが,世間的にいくらくらいが妥当でしょうか? あと経験者様がもしいらっしゃいましたら困ったこと等も教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう