• ベストアンサー

登山の医学。登山の時に「腰に手を当てて登ると楽に登

登山の医学。登山の時に「腰に手を当てて登ると楽に登れました」何で楽になったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.1

ベルトを締めるのと同じです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます え?

関連するQ&A

  • 登山で、登る時に腕を組んだり腰に手を当てたり…

    先ほど、「水曜ミステリー9 北アルプス山岳救助隊紫門一鬼(9)」 なる2時間ドラマを見て、気になったので質問させてください。 このドラマ中、山岳救助隊や山岳ガイド役の人が、腕を組んだり、腰に手を当てたりしながら歩くシーンが散見されました。 言葉で表現することが難しいのですが、「登山をする人間にとっては意味のある行為」の様なのですが、素人にはわかりません。 わかる方、どうか教えてください。

  • 【医学】キャンプの簡易ベッドのコットで寝たら腰をい

    【医学】キャンプの簡易ベッドのコットで寝たら腰をいわしました。コットで腰をいわすのはあり得ないことですか?腰痛になったのはコット以外の別の要因でしょうか?登山メーカーのコットで寝て腰をいわすのはおかしいことですか?あり得ますか?

  • 一緒に歩く時、腰を抱く?手を繋ぐ?腕を組む?

    できれば、男性の方教えて下さい。 私は恋愛経験が少ない30代女性です。 私が仲良くしている同年代の男性についてなんですが。 私は彼のことが好きです。 二人で一緒に歩く時、彼は癖なのか、それが楽なのか、 自然と私の腰に手を回し私の腰を抱いて歩きます。 私は全然イヤではないのですが、少々歩きにくいです。 それと、私の彼側の左手をどうしたらいいのか分からなくて。 時々、手も繋ぎますし、彼の腕を持ったりもしますが、 結局、腰を抱いている方が多いです。 男性それぞれだとは思いますが、 男性は手を繋ぐ、腕を組む、腰を抱く、のうち、 どれが一番好き、楽なのでしょうか? また、どういう気持ちでそういうことをしますか? 相手の女性に好意はありますか? それが癖なら、誰にでもそうしますか? できれば男性の方、教えて下さい。

  • 【医学】登山をして足しか使っておらず、手は一切地面

    【医学】登山をして足しか使っておらず、手は一切地面に付かずに、荷物もリュックサックだったのに脚は筋肉痛にならずに腕だけが筋肉痛になったのですがなぜですか?何も持たず手ぶらでただ長距離を歩いただけなのです。腕が筋肉痛になる要因が全く思い当たる節がないです。これはどういう体の仕組みですか?

  • 登山における医学の話。

    登山における医学の話。 富士山に登るとパンがパンパンに膨れているのを見て、人間の血管も膨れているのでは?と思いました。 で、血管が膨らむと不純物の詰まりが流れて綺麗な血管になるのでは?と思ったんですが血管が広がるよ医学的に良いことですか?どうなりますか?

  • 腰に手を回す

    飲み会でよく後輩が腰に手を回してくるんですが、 男の人はどうゆう時に腰に手を回したくなりますか? 私は別にそのことについて嫌ではないですが、 なんで回したがるんだろう?と思ってます。

  • 安達太良山へのいちばん楽な登山道

    安達太良山へのいちばん楽な登山道を教えてください

  • 登山時に適した歩数計

    登山に適した歩数計ってありますか? 今持っている、安物の腰につけて使う万歩計は、登山をするとちゃんと測れていないようなのです。

  • 【医学・腰痛悪化】腰が痛いので柔らかい物を腰に当て

    【医学・腰痛悪化】腰が痛いので柔らかい物を腰に当てて寝たら、腰痛が悪化しました。 なぜ柔らかい物を腰に当てて寝ると腰痛は悪化するのでしょうか?

  • 腰が楽なおんぶひもを教えてください。

    昔ながらの前をクロスさせるおんぶひもを使っています。 子供は今5ヶ月で、使い始めて1ヶ月経つのですが、だんだん腰が痛くなってきて、夜寝るときなど、ふとした時にその痛みが気になるようになりました。 なるべく子供を一人で遊ばせたり、寝かせたりして家事をしていますが、食事の用意など、少し長い時間を要する場合は泣き出してしまうので、毎日おんぶしています。 肩が楽なおんぶひもはよく紹介されていますが、私は腰の痛みの方が気になっています。 どなたか腰に負担がかかりにくい、腰が楽に感じられるおんぶひもをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。