• ベストアンサー

登山における医学の話。

登山における医学の話。 富士山に登るとパンがパンパンに膨れているのを見て、人間の血管も膨れているのでは?と思いました。 で、血管が膨らむと不純物の詰まりが流れて綺麗な血管になるのでは?と思ったんですが血管が広がるよ医学的に良いことですか?どうなりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

血管がふくれるのは、すこし違うかもしれませんがご質問は血管に詰まっているような不純物が流れて血管がきれいになるのでいいのでは?ということかと思います。動脈瘤の手術や、心臓の手術などに血管にファイバーを通してステントなどを細くなった血管内部に入れたりする手術があるのですが、この手術で一番怖いのが、そのものを入れたいと思って場所までファイバーで通している間に、その途中の血管のつまったものがはがれてしまうことです。なぜかというと、はがれた物が、脳や心臓の血管などに流れていって詰まってしまうと、それで命を奪ってしまう可能性があるからです。ご質問のようなことがおきて血管のこびりついた物が全部流れ出すと、それが他で排水溝のゴミのように詰まってしまうと、そこで梗塞となってしまうかもしれません。そのため危険なことだと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます こびりついたままの方が良いってこと?