• ベストアンサー

何故こんな言い方にするのでしょうか?

質問サイトや掲示板で 自分に意見に反対する人、自分のやる事を批判する人に対して 「自分を妬んでいる、貴方は可哀想な人です」って表現する人を時々みます。 しかし書いてある文書から見て 「自分を妬んでいる、貴方は可哀想な人です」ではなく、自身が怒って反論しているだけなのがよく分かります。 そこで疑問に思います。 ならば「そんな事を書くのはやめろ」って感じでそのまま意思表示すればいいのに 「自分を妬んでいる、貴方は可哀想な人です」って言い方をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251643
noname#251643
回答No.6

言い返さないと気が済まないでも 「そんなこと書くのはやめろ」は敗北宣言の様でこのやり方はしたくない 故に相手を「哀れな人間」と決めつけて情緒的な反撃 何故このやり方を選んだか、それは自分自身に同じ傾向があるから 過去に妬みで夢中になり惨めさも感じ、それを相手に当てはめいる つまり自分自身の事柄を相手に「投影」しているのです

noname#228307
質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (5)

• samanara
回答No.5

なんか相手の心理を知った気になった、勘違いタイプの人間がそういう言い方をよくしますね

質問者

お礼

ですよね

noname#230940
noname#230940
回答No.4

普通の会話で、そんなことを言うのはやめろとでも言って、実際にそれ以上言わなければ、それで良いと思いますが、ネット上の書き込みだと、一度書き込んだことはなかなか消せなかったり、別のサイトにコピーされたりして残ってしまうこともあるでしょう。 書くのはやめろというのは、あまり意味がないように思われます。 それなら、妬んでいるあなたは可哀想という方が、上から目線とでも言いますか、自分の方が上位にいるという感じになりますから、良い気分になれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど

• mimazoku_2
回答No.3

単純にそういう表現が限界なんでしょう。 ボキャブラリーが貧困なだけだと思います。

質問者

お礼

なるほど

noname#232759
noname#232759
回答No.2

そんなの人それぞれだから本人にしか分からないとは思いますが… まあ書いてある事から無理矢理推察しますと、 あなたが、お相手の方を妬んで怒らせた訳ですよね? 怒られてあなたが反省して止めればいいですが、何を言っても止める気はないだろう、と思われたんじゃないですか? 今までは対等の相手として論争を白熱させていたのが、 「ああ、この人はダメだ。話しても無駄だ」 って見捨てたんでしょう。

• pipipi911
回答No.1

詮索・斟酌・忖度するよりも、 直接、ご当人に訊いてみるのが ベストではないでしょうか。

質問者

お礼

自分は関係者ではないの 口出しするべきではないと思います