• ベストアンサー

何故こんな言い方にするのでしょうか?

質問サイトや掲示板で 自分に意見に反対する人、自分のやる事を批判する人に対して 「自分を妬んでいる、貴方は可哀想な人です」って表現する人を時々みます。 しかし書いてある文書から見て 「自分を妬んでいる、貴方は可哀想な人です」ではなく、自身が怒って反論しているだけなのがよく分かります。 そこで疑問に思います。 ならば「そんな事を書くのはやめろ」って感じでそのまま意思表示すればいいのに 「自分を妬んでいる、貴方は可哀想な人です」って言い方をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251643
noname#251643
回答No.6

言い返さないと気が済まないでも 「そんなこと書くのはやめろ」は敗北宣言の様でこのやり方はしたくない 故に相手を「哀れな人間」と決めつけて情緒的な反撃 何故このやり方を選んだか、それは自分自身に同じ傾向があるから 過去に妬みで夢中になり惨めさも感じ、それを相手に当てはめいる つまり自分自身の事柄を相手に「投影」しているのです

noname#228307
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.5

なんか相手の心理を知った気になった、勘違いタイプの人間がそういう言い方をよくしますね

noname#228307
質問者

お礼

ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.4

普通の会話で、そんなことを言うのはやめろとでも言って、実際にそれ以上言わなければ、それで良いと思いますが、ネット上の書き込みだと、一度書き込んだことはなかなか消せなかったり、別のサイトにコピーされたりして残ってしまうこともあるでしょう。 書くのはやめろというのは、あまり意味がないように思われます。 それなら、妬んでいるあなたは可哀想という方が、上から目線とでも言いますか、自分の方が上位にいるという感じになりますから、良い気分になれるのではないでしょうか。

noname#228307
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.3

単純にそういう表現が限界なんでしょう。 ボキャブラリーが貧困なだけだと思います。

noname#228307
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232759
noname#232759
回答No.2

そんなの人それぞれだから本人にしか分からないとは思いますが… まあ書いてある事から無理矢理推察しますと、 あなたが、お相手の方を妬んで怒らせた訳ですよね? 怒られてあなたが反省して止めればいいですが、何を言っても止める気はないだろう、と思われたんじゃないですか? 今までは対等の相手として論争を白熱させていたのが、 「ああ、この人はダメだ。話しても無駄だ」 って見捨てたんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

詮索・斟酌・忖度するよりも、 直接、ご当人に訊いてみるのが ベストではないでしょうか。

noname#228307
質問者

お礼

自分は関係者ではないの 口出しするべきではないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を批判する貴方は憐れ・可哀想に思います。

    こういったネット上の掲示板・質問サイトで 他人に意見を批判されたり、冷やかされたリ、馬鹿にされたりした時に 反論的な書き込みとして「貴方が憐れ・可哀想に思います」って書き込みを時々みます。 しかし 書き込みの様子をみても「貴方が憐れ・可哀想に思います」ではなく、当人が怒っているから反論しているのがよくわかります。 ならば 相手にしないで無視したり または、そんな書き方はやめて欲しいって書けばいいのに なぜ「自分を批判する貴方は憐れ・可哀想に思います」って書き方をするのか疑問に思う時があります。 それとも、この書き方はネット上での流行りか何かなのでしょうか?

  • 自分を批判する人は憐れ・可哀想に思います。

    こういったネット上の掲示板・質問サイトで 他人に意見を批判されたり、冷やかされたリ、馬鹿にされたりした時に 反論的な書き込みとして「貴方が憐れ・可哀想に思います」って書き込みを時々みます。 しかし 書き込みの様子をみても「貴方が憐れ・可哀想に思います」ではなく 当人が怒っているから反論しているのがよくわかります。 ならば 相手にしないで無視したり、そんな書き方はやめて欲しいって書けばいいのに なぜ「自分を批判する貴方は憐れ・可哀想に思います」って書き方をするのでしょうか?

  • 「私ゎ」「でゎなぃ」のような表現について

    このサイトでも時々、「こんにちわ(意識的に“わ”を使う)」「私ゎ」「そうでゎなぃですぅ」「よろしく☆」「やりましたぁ♪」のような表現を使う人がいます。 それに対し、批判や説教、中には中傷までする人もいます。 もちろんそれを擁護する人もいます。 皆さんはどうお感じになるでしょうか。 ◎馬鹿に見える ◎不特定多数の人が参加するこういう場では不適当 ◎単純に不愉快 ◎別に気にしない、こだわる方が変 ◎可愛いと思う ◎丸文字や流行り言葉と一緒でこれこそが日本文化の多様性 ◎子供や少女なら許容 などなど、色んなご意見があると思います。 アンケートですので私は反論しませんが、個人攻撃にならない程度(削除されない程度)に、反対の立場への反論もOKです。 ご意見お寄せください

  • 掲示板で、単純に俺→男性・私→女性だと思いますか?

    時々、女性なのに自分の事を俺と言ったり 上品な男性で自分の事を私と言う人がいます。 でも、そういう人達は日頃から自分の事をそのように呼んでいるのだから 掲示板でも自分の事をそのまま俺・私と言っても良いと思いますか? 公の場では 言い慣れていなくても勘違いされるような表現は止めた方が良いと思いますか? 俺や私という表現が綺麗や抵抗あるなどという意見ではなく、 男性は僕・女性は私といったように いわゆる一般的な表現をするべきだと思いますか? 自分の言い易い表現で構わないと思いますか? 皆さんは単純にタイトルのように性別を判断されていますか?

  • 面白いように沸いてくるのはなぜ 純粋な疑問

    ぱちんこ、パチスロに批判的な質問(意見)。 ぱちんこ、パチスロは儲からない。 上記のような質問を教えてコーナーやそれ以外の掲示板等で質問などをすると、何処からとも無くそれに反論や反対の論理、理屈を執拗に追いかけるように書き込んで来る人がいますが、何のためですか?普通に考えればパチンコなど否定的かも派の質問等に喰ってカカッテ全否定したり文句を言いに来るような内容のみで中身が荒唐無稽なものばかりですが、一体何の目的でなぜそういう事をしてくる、仕掛けてくるのでしょうか?みなさんの回答よろしく。

  • ”反論のための反論”とはどういう意味ですか?

    彼と話しているときに、時々 「きみは反論ための反論をしているだけで、意味がない」といわれます。 ネットで意味を探してみましたが見つかりません。 いろいろな「反論のための反論」という言葉を含んだブログなどを読んでみましたが、 1つの反対意見を述べるための材料(反論)を集めるために、自分のポリシーが二転三転すること、というような意味で合っていますか? 自分としては、彼と話すときに自分のポリシーが変わっているつもりはないので 混乱しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 掲示板のマスコミ批判に対して、マスコミ関係者と思われる人がレスしていることありますか

    掲示板にて、マスコミの特にワイドショー的な手法に対して批判意見をときどき見かけますが、 マスコミ関係を名乗る人が、批判に対する意見を述べているところは見たことがありません。 私もそんなにいろいろな掲示板を見てるわけじゃないので、知らないだけかも知れませんけど、 例えば学校批判に対して先生が、医療批判に対して医療従事者が意見しているのは見かけます。 マスコミ批判に対して、自らマスコミ関係者を名乗る人が意見を述べているのを見たことがありますか? 実際にそういうことがほとんど無いとしたら、なぜマスコミ関係者は意見しないのだと予想されますか? おひまな時にで結構ですので、回答お願いします。

  • 友達関係

    今友達で、友達関係を続けようかやめようか悩んでいる相手がいます。なんか自分えらそうですが。。 彼は、私より頭が良くて尊敬しています。いろいろ友達として好きでした。 でも、すごく負けず嫌いで、上手く行かない時は嫌味っぽく意見を言ったり、人を見下した態度を取ります。他の人間を見下している時は、うれしくないけど聞き流していたのですが、自分の事を無知みたいに言ってきたときはカチンときました。 次に会ったらけんかになってしまいそうです。だって彼は自分で言うほど立派じゃないし、物事投げやりだし、それをいうならあなただって。。と反論したくてむずむずしています。でも私が反論したい内容は、おそらく彼は聞きたくありません。なのでずっと我慢しているんです。でも反対に彼は私がおとなしくしていると言いたいことズバズバ言ってくるのです。 私達は相性が合わないのでしょうか。 私は根本的に嫌味を言う人間は好きじゃありません。私も言ってしまう時もあると思いますが、彼はしょっちゅう言っています。 それとも、こんなことで彼を批判するなんて私って心狭いでしょうか。 皆さんは、どんなことを友達に言われたり、されたりしたら距離を置こうと思われますか?? 御意見よろしかったらお願い致します。。

  • 掲示板で粘着な人は放っておくのがいちばんですか?

    ここの話ではなく、他の掲示板の話です。 ここのように、誰かの回答を求める掲示板ではなく 好きなことを好きなように書き込める掲示板なの ですが、私が何かを書き込むとことあるごとに 揚げ足とりのような批判めいたことを書いてくる 人がいます。ちなみに私は女性ですが、その人は 男性です。(性別が関係あるかどうかはわかりません。)もちろん、基本的なネチケットに 反しなければ何を書いてもいい掲示板では ありますので、仕方のないことなのかもしれませんが いちいち私の書くことに反応するので、半分 気持ち悪いです。 基本的に、議論・討論の類は 嫌いではありませんが、上から見下したような 意見の押し付けをされても、正常な議論は できないと思います。 あまりにも、おかしいと思ったときは 反論するようにしています。自分の意見として 表したい気持ちもあるし。 しかし、たいがいは放っておいたほうが いいのでしょうか?

  • 小論文の書き方教えて。

    大学入試で小論文があります。 著者の社会批判の認識に接して、あなたはどんな意見を抱いたか、表現してみよ。 この場合、著者とは反対意見を自分は表現してはいけないのですか?