• 締切済み

掲示板で、単純に俺→男性・私→女性だと思いますか?

時々、女性なのに自分の事を俺と言ったり 上品な男性で自分の事を私と言う人がいます。 でも、そういう人達は日頃から自分の事をそのように呼んでいるのだから 掲示板でも自分の事をそのまま俺・私と言っても良いと思いますか? 公の場では 言い慣れていなくても勘違いされるような表現は止めた方が良いと思いますか? 俺や私という表現が綺麗や抵抗あるなどという意見ではなく、 男性は僕・女性は私といったように いわゆる一般的な表現をするべきだと思いますか? 自分の言い易い表現で構わないと思いますか? 皆さんは単純にタイトルのように性別を判断されていますか?

noname#144819

みんなの回答

• tsukiguma
回答No.6

自分は掲示板その他では私という一人称を使ってます 文数省略にもなるし 「わ」という字をあまり使わないので「わ」と入力したら予測変換ですぐ「私」という変換ができますから自分や俺という一人称より手間が省けます オンラインゲームなどで女キャラを操作している時「私」と一人称を使っているとたまに出会い厨に遭遇するのでそっちでは「自分」やキャラ名です 因みにリアル一人称は「自分」か「おいら」

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

僕は名前で「女性だ」と思われてしまうので 普段の一人称で、強いて「僕」を使っておりますが 普段は職場では「わたし」ではなく「わたくし」です 漢字は「私」ですがね 社会人になった男性の「一般的常識」かと思います ですから「俺」を使う方は、僕のように「強いて」かも知れませんが 精神的に子どもなのか、僕は好きでは有りません …「格好良いと思ってる」という方もいましたが 公共の場であるがからこそ、「俺」「あたし」は やめるべきかと思いますが そこはそれぞれのポリシー等ありますから どうすれば良いかとか、本人達に任すしかないでしょう 僕は分らない質問にはまったく答えませんので 後、いまどきの「あいうえお」「わ」を小さい文字で使う 「~は」を「~わ」と表記するとか公共の場では 見たくもありませんね。大嫌いなんで

質問者

お礼

ありがとうございます

• cooci
回答No.4

私は質問者の方は社会常識がないのではないかなと思いますが。 男性は就職すると職業にもよりますが、大多数は対外的に自分のことを私というのが常識となります。 むしろ、顧客や取引相手、上司などに俺などと言うのは非常識です。 一般的と認識するものにずれがあるところ見ると質問者の方は学生でしょうかね。 質問に対する回答ですが、呼称で性別は判断できませんが、ここで俺という呼称を使う人は子供か社会常識のに欠ける人の可能性があると判断します。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

はじめまして♪ 私の場合「私」ですねぇ。 たまに、「自分の場合は」と表現する場合も有ります。 ココの場所ではプロフィールに登録してあれば性別が確認出来ますね。 過去に「わたしゎ 中学2年女子ですがぁ」って書出し質問者、プロフィール公開していて30代男性ってバレバレの人も、、(爆笑) 個人的には「趣味」の「オーディオ」などが主なので、性別は気にした事有りませんよ。 カテゴリー等では重要な場合も有るんでしょうけれど。 性別や年代や地域等はネット上で必要がない場面なら触れないように考えています。 (過去に、他のサイトで嫌な体験が有ったので、、、、) そういう意味からも、性別がワカル一人称って、あくまで個人の感想ですが無関係と感じてます。 アンケートカテゴリーなので、私のこの書き込みは有効かどうかちょっと疑問ですけれどねぇ(汗)

質問者

お礼

ありがとうございます

• 1951715
回答No.2

一般的には、「俺」という言い方は、男性の言い方で、女性は書かない方が良いと思います。「僕」も男性用語だと思います。しかし、「私」というのは、女性だけでなく男性も使われます。女性だと、すぐに分る言葉は、関西地方の方言で「うち」というのが有りますが、あまり一般的では有りません。男性の意見か、女性の意見か、はっきりしたい時は、「私は男性ですが・・・」や、「私は女性として述べさせていただきますが・・・」と言うように、まず、こう書くのが礼儀だと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hunaskin
回答No.1

>わゆる一般的な表現をするべきだと思いますか? 本人がふさわしいと思う一人称で構わないと思いますよ。 web上だけのつきあいだったら性別なんかどうでも良い場合はけっこうありますしね。 私は全く上品ではない男性ですがここでの一人称は「私」です。 ここでは客観的な表現をするためにある程度丁寧な口調で書き込みをすることに決めているので「私」という一人称がふさわしいだろう、という判断です。 趣味の掲示板やSNSでは別の一人称を使っています。 そういう場所で、書いていることもガサツで下品だし一人称も「おれ」なのに私のことを女性だと思い込んでいるひとが何人かいたので驚いたことがあります。 >単純にタイトルのように性別を判断されていますか? 場所によります。 文章の口調や内容で判断することもあるし、性別を全く考えないこともあります。 さらには性を自称していても疑うこともたまにはあります。

質問者

お礼

ありがとうございます