インクが認識できない!MFC-J980DNのトラブル対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者のMFC-J980DNでインクの認識ができなくなった問題について相談です。13日までは問題なく印刷できていたが、配線工事後に【インクの認識ができません】というエラーメッセージが表示されるようになった。新品のインクに交換しても同様のエラーが続くため、ヘッドクリーニングや印刷テストができず困っている。無線LAN接続では問題なく印刷できていたことから、工事との関連性が疑われる。トラブルの原因や解決方法を教えて欲しい。
  • MFC-J980DNのインクが認識できないトラブルに遭遇しました。ブロバイダー変更のために配線工事を行った後、突然【インクの認識ができません】と表示されるようになりました。既に新品のインクに交換しても同様のエラーが続き、ヘッドクリーニングや印刷テストができません。問題の原因や解決策についてご教示願います。
  • MFC-J980DNを使用しているのですが、配線工事後に【インクの認識ができません】というエラーが表示されるようになりました。既に新品のインクに交換しましたが、同様のエラーが続いています。無線LAN接続では問題なく印刷できていたことから、工事との関連性が疑われます。このトラブルの原因や対処方法をご教示願います。
回答を見る
  • 締切済み

インクを認識できない

MFC-J980DNを使用してます。 7月14日にブロバイダー変更のため、配線工事を行いました。 それが理由かどうかわからないのですが、13日まで問題なく印刷できていたのに 【インクの認識ができません】と出ました。 インクは交換して間がなかったはずなのですが、 言われたとおり全部、新品のインクに交換しました。 それでも【インクの認識ができません】と出ます。 工事前日まで何の問題もなくPCから無線LANで印刷できていました。 ですので、ヘッドクリーニングも、印刷に関わるテストもできません。 どうしたらいいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

複合機なのでコピーにネットワークやパソコンは不要です 工事とは関係ない不具合なので 他の影響のように感じます どんなタイミングで何処に表示されるようになったのか プリンターは液晶が通常表示されるまで見ていないと確認できていない可能性もありますが インクタンクのカバーを開けた時に全てのインクが赤点滅していたのでしょうか? 単色だけだったが改善しないので全て交換されたのでしょうか? インク交換時に本体液晶パネルに「インクを交換しましたか?」のメッセージが表示されましたでしょうか? その確認にOKを押されましたでしょうか? 4本全てであれば4回の確認に対応が必要になります 液晶パネルに「インクを検知できませんでした」と表示されるものの インクタンクは赤点滅していない インクタンクをセットしなおしても「インクを交換しましたか?」のメッセージに切り替わらない場合は 本体故障と判断して良いと思います コンセントを抜いて10分ほど待ってから通電起動させてみる ダメだったから インクタンクを全て外してコンセントを抜いて挿し直し インクが検知できませんのメッセージが表示されてからインクタンク1本ずつセットしていく http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012148_004 長く間を空けるとインクが硬化するので注意 正しく認識していれば「インクを交換しましたか?」のメッセージが表示されますので OKを押してから次のインクタンクをセット 最後に通常画面に戻る事を確認してください 何処かで通常通りに進めない場合は要修理だと思います http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.htm 原因は予想でしか無いですが 一時的にコンセントを抜いた 移動させた 本体電源をOFFにせず(液晶パネルが表示された状態)にコンセントを抜いた 次にコンセントに差し込んだ時に電流の負荷が掛かって基盤が故障してしまった 移動させた時に衝撃を与えてしまった などなど 故障は何時起きるか分からない電子機器でもあり 運悪く故障する日が工事日と重なっただけかも知れません