• ベストアンサー

ワードの丸秘文書

ワードで書類の背景にうっすらと丸秘と入れたいのですがどうすればよいですか ご存知の方お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

透かし文字を追加する 透かし機能を使うと、文書の背景に "社外秘" などの文字列を挿入できます。透かし文字は印刷する文書を作成する場合に使用します。 [書式]メニューの[背景]をポイントし、[透かし]をクリックします。 透かしにする文字列を選択するか、[テキスト] に任意の文字列を指定します。必要に応じて、フォント、サイズ、色、配置を変更します。 WORD ヘルプより

hiroki-73
質問者

お礼

有難うございます 大変参考になりました

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

#1,2の方の回答通り、「背景」「透かし」で設定できます。 個人的に文字(ワードアート)の作成や位置の調整がしたい場合は 「表示」「ヘッダーとフッター」の状態にすれば変更できます。 終了時に「ヘッダーとフッター」を閉じてください。 もう一つ、最近のプリンタにも透かし文字の設定があります。 ワード以外の場合はこれを利用できます。 メーカーによって用語が違いますのでマニュアルを確認してみてください。 (透かし・スタンプ・ウォーターマーク等)

hiroki-73
質問者

お礼

• imogasi
回答No.4

ワードのメニューの「へルプ」をクリックし、「MicrosoftWordヘルプ」をクリックし、「ウオーターマーク」と入れて、「ウオーターマークを作成する」を選び 「印刷する文書にウオーターマークを追加する」をご覧下さい。

hiroki-73
質問者

お礼

回答No.3

ワードの透かしは水平文字と斜め文字しかありません。もし円の内部に「極秘」とかを入れて印刷したいときは、印刷ダイアログにあるプロパティメニューで行ないます。 こちらの方がより日本的な表現になっていますが、メーカーによってこの機能が附属していない機種があります。 画面上に日本的な透かしを表示させたいときはワードアートで文字を作成し、塗りつぶしを半透明にします。その後[図形の調整]→[順序]→[テキストの背面へ移動]すれば完全に手製の透かしができます。 概略でしたが、細かな操作については再びOKWebへ問い合わせてください。

hiroki-73
質問者

お礼

• jiabbit
回答No.2

透かし機能を使用すれば、書類の背景に文字や図を入れることができます。 手順は、以下のとおりです。(Word2002・2003での説明) 1)「書式」メニューの「背景」コマンドを選択し、「透かし」をクリック。 2)「透かし」ダイアログボックスの中から「テキスト」を選択し、「テキスト」 ボックス欄に任意の文字(この場合は丸秘)を入力して「OK」ボタンを押す。 なお、このときフォント・サイズ・色・レイアウト(対角線上・水平のいずれか) 変更も可能です。 また文字をうっすらと表示させる場合には、「半透明にする」に必ずチェックを 入れておきます。 (初期設定の状態では、予めチェックが入っています。)

hiroki-73
質問者

お礼