• ベストアンサー

日本のメーカー製ハンドスピナー

今、巷で流行のハンドスピナーですが、 ようやく、日本のメーカーも参入してきましたね。 スピンギア、メガハウス、エレコムと国内3社(?)の ハンドスピナーがありますが、どのメーカーがよく回りますか? 日本のメーカーでも生産は中国製と思いますが、 日本のメーカーから発売するので、精度は良いのでしょうか? また、よく回る=高性能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.1

精度のメーカー差はわかりませんが、高価なやつほど長時間回るので、よく回る=高性能というのは概ね正しいのだと思う。 でも高価なものは重いものが多いです。重いと回してる感は強くて気持ちいいけど、何度も回すなら手になじむ物のほうが良いとも思います。 チープな安物は回転時間は短いが、軽くて回しやすいのでペン回しのように何度もクルクル回すのが好きな人にはそっちのほうが向いてると思う。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

慣性の法則 動いている物は 動き続けようとする。 それは質量が大きいほど 慣性も強い。 ベアリングが同じ性能なら 重いほうが長く回る。 品質のポイントはベアリングです。 ベアリングの精度がよければ摩擦が少ないのでよく回ります。 長時間回り続けるのが目的のものですから よく回る=高性能です。 ところで 時計も中国で作られていますが その表示が昔と今は違います。 made in china・・・・中国で作った assembled in china・・中国で組み立てた 部品は日本製 cased in china・・・・中国でケースに入れた 機械は日本製 上が昔 下が現在 品質が違います。

tonkichiro628
質問者

補足

ちなみに、私が挙げた3社は、「made in china、assembled in china、 cased in china」のどれに当たるかご存じでしょうか?