• ベストアンサー

ダイエット中のやけ食いストレスを無くしたい

taeko135の回答

• taeko135
回答No.2

こんにちは。 私は7年ぐらい過食嘔吐をしていましたが、今は症状は落ち着いています。 ストレスからヤケ食いになってしまうのはストレスをなくせばいいんじゃないかという考え方もありますが、XloveX さんの場合は、ダイエットをやっているという事なので、栄養分の不足からきているのかなぁと思うのですが・・・ なので、自分の意思の弱さに問題があるんじゃないかと思い過ぎないで下さい。 XloveX さんの状態は、軽い過食嘔吐だと思います。 この状態でダイエットを続行するのは症状を悪化させる原因になると思います。 >実は、私は何か辛い事があるとすぐヤケ食いをしてしまって とありますが、これはストレスがいけないわけではないです。ストレスは誰にでもあることで、問題は、ストレスを感じたら、食べ物の方にいってしまうという点です。 日頃、気付かないうちに食べ物をがまんしている分、ストレスを感じた時に、その我慢の糸がブチっと切れるのだと思います。 痩せたい気持ちはすごくわかりますが、まずはマイクロダイエットを一時止めて、普通の食事をした方がいいと思います。 私も昔は1日4、5回過食嘔吐をしていました。ちょっと気に障る事があるだけで過食をしてストレス発散をしていました。 過食をなくすには、過食という行動じゃないストレス発散方を見つけることだと思います。 私もあれだけ毎日甘い物ばかり食べていましたが、今は、たまにで我慢できるようになりましたし、ストレスを感じたら誰かに言ったりとかう、あとは過食に走らなくても、自然に自分の中で消化できるようになりました。 直接の回答になっていないかもしれませんが、参考にしてみて下さい。 参考なれば嬉しいです。