• ベストアンサー

ダイエット中のやけ食いストレスを無くしたい

私は昔から、ご飯より甘い物の方が大切でしたが、 最近初めて本格的なダイエットを決意して、マイクロダイエットと運動でやせる事を決意してからは、甘い物を食べようとも思わなくなり、運動も楽しみ、ここ2週間、ほんと理想的に過ごしていました。2キロ減です。 しかしおとといから、ダイエット以外の色んな事のストレスを感じ、ヤケ食いに走っています。 実は、私は何か辛い事があるとすぐヤケ食いをしてしまって、でもその直後、「太る!」と思い焦って吐いてしまう。そんな事を数年間、時々繰り返していました。 今回もダイエット中なのにヤケ食いばっかで1日中食べる事をセーブできず、今日は2回吐きました。 マイクロダイエットもここ2日間飲んでいません。 自分でもそんな事してるのがイヤなんですが、なぜか、何かに操られているかのように乱暴に食べてしまいます。自分の意思の弱さに自己嫌悪です。 もしかしたら、ダイエット自体も自分では気付かないけど心のどこかでストレスにつながってるのかな、って気もします。 でも、今回のダイエットこそは、マジで成功させたいんです! 今このストレスの原因になっている事柄そのものを解決できるように色々努力してますが、今回これが解決しても、私は精神不安定になりやすいので(特に生理前)すぐに次のヤケ食いが始まりそうな予感がしてます…(ーー;) 私がアドバイスして欲しいのは、精神を安定させる方法や、目標に対する意識をきちんと保つ方法です。 心を安定させて、ヤケ食いを防止して、ダイエットを成功させたいのです。 例えば、部屋に理想的な体の女性のポスターとか貼ったら、つらい事があってヤケ食いしそうになっても自分の心をセーブして、頑張れたりしますか? ダイエットにおける精神面のアドバイス、なにかあったらよろしくおねがいします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evi-usa
回答No.3

やけ食いの気持ち、わかります!(笑) 私もたまに、ダイエット順調にもかかわらず、ついどうしても食べたくなってお菓子等の甘いものを食べてしまうことがあります。 そうすると「食べちゃった・・・もうどうでもいいや」なんて思ってやけ食いしちゃう(^o^; もちろん体重も増えるし、かなり自己嫌悪に陥ります。が、すぐに気持ちを切り替えて、次の日から何日間かいつもより食事を少なめ&運動を多めにすると、すぐに戻ります。 なので、吐くのではなく気持ちの切り替えです! それから、精神面のアドバイスに関してですが・・・ 私の場合、挫折しそうになったら、すぐにパソコンを起動させてダイエット関係のサイトを見ます!このgooダイエットとかね(笑) そして再度自分を奮い立たせます。 あとは、昔痩せていた頃に穿いていた服を出して見て、「これを着れるようにするんでしょ!」と自分に厳しく言い聞かせます(笑) でも、ずっと我慢だとストレスも溜まります。 なので、たまには息抜きしつつ、頑張りましょ(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

先日、夜に狂ったように大食いしてしまいました。 カップ麺のスープまでペロリです。 自分でも頑張ったと思えるのは、その行動についての考え方とその後の行動です。 【考え方】 だって、今日はどうしても食べたかった。 これは必要不可欠な大食だった。 今日食べなかったら、ダイエットすることに対して ストレスがたまって絶対続くわけない。 今回はちゃんとゴールするのが目的だから こんな中途半端な体重でギブアップはしない。 そのために、今日はどうしても食べることが必要だった。 冷静に読めば言い訳だけど、本当にそう思えたんです。 実際それは日曜日の夜でしたが、その土日だけで体重は2kg増えました。 【その後の行動】 たくさん食べたことで終わらせるわけにはいかないからと、 その大食が肉になる前にダイエット「継続」です。 再開でも、再スタートでもなく、まだダイエット中なんです。 だからその前の週のように、食事に気をつけ運動もする。 続けてきた行動をまた同じように続けていくだけでした。 結果、2日で増やした2kgを2日で落としました。 おそらく肉になる前でしたから。 XloveXさんは、甘いものをガマンするのが大変なんですよね。 ダイエットを継続し、成功させたいのであればストレスの少ない方法を選ぶのがよくありませんか。 甘いものはほとんどガマンするけど、たまにどうしても食べたいときは食べる。でもそのときは少量に。 食べたあとは絶対に運動や食事で調整する。 そんなふうに考えるほうが、続くような気がするのですが。 わたしは主食(炭水化物)が絶対的に欠かせないほど好きでした。 ゼロにするのではなく量をセーブして、ダイエットを続けていくつもりです。 お互い頑張ってゴールしましょう! 参考になれば幸いです。

• taeko135
回答No.2

こんにちは。 私は7年ぐらい過食嘔吐をしていましたが、今は症状は落ち着いています。 ストレスからヤケ食いになってしまうのはストレスをなくせばいいんじゃないかという考え方もありますが、XloveX さんの場合は、ダイエットをやっているという事なので、栄養分の不足からきているのかなぁと思うのですが・・・ なので、自分の意思の弱さに問題があるんじゃないかと思い過ぎないで下さい。 XloveX さんの状態は、軽い過食嘔吐だと思います。 この状態でダイエットを続行するのは症状を悪化させる原因になると思います。 >実は、私は何か辛い事があるとすぐヤケ食いをしてしまって とありますが、これはストレスがいけないわけではないです。ストレスは誰にでもあることで、問題は、ストレスを感じたら、食べ物の方にいってしまうという点です。 日頃、気付かないうちに食べ物をがまんしている分、ストレスを感じた時に、その我慢の糸がブチっと切れるのだと思います。 痩せたい気持ちはすごくわかりますが、まずはマイクロダイエットを一時止めて、普通の食事をした方がいいと思います。 私も昔は1日4、5回過食嘔吐をしていました。ちょっと気に障る事があるだけで過食をしてストレス発散をしていました。 過食をなくすには、過食という行動じゃないストレス発散方を見つけることだと思います。 私もあれだけ毎日甘い物ばかり食べていましたが、今は、たまにで我慢できるようになりましたし、ストレスを感じたら誰かに言ったりとかう、あとは過食に走らなくても、自然に自分の中で消化できるようになりました。 直接の回答になっていないかもしれませんが、参考にしてみて下さい。 参考なれば嬉しいです。

• hoimi
回答No.1

栄養が足りてない場合にイライラ&やけ食いがよく起こります。それは生理的に理にかなっているもので、栄養不足をおぎなうべく、食欲が起こるそうです。 栄養がそろっていれば、精神も安定し、内臓も機能するので痩せやすい体質になるという学者の説があります。 サプリメントやマイクロダイエットなど簡易に栄養を取るのもよいのですが、今発見されていないビタミンやミネラルもあるので天然の野菜から栄養を取る事をおすすめします。 ずばり、野菜ジュースです。セロリをまぜると精神安定も図れます。 私が愛用しているレシピをご紹介しますね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 小松菜のジュース 小松菜・・1株(細かく刻む) リンゴ・・1/8個 バナナ・・1/4本 レモン汁・・小さじ2 プレーンヨーグルト・・100ml ハチミツ・・小さじ2 水・・大さじ4 氷・・2個 ほうれん草の5倍のカルシウム。 ■ ニンジンジュース ニンジン・・1/3本(乱切り) リンゴ・・1/4個 オレンジ果汁・・1個分 水・・適量(オレンジ果汁+水で120ml) レモン汁・・小さじ2 ハチミツ・・小さじ2 氷・・2個 ニンジンは目や肌に潤いを与えるビタミンAの宝庫。 ■ レタスのジュース レタス・・3~4枚 セロリ・・1/4本 リンゴ・・1/4個 ハチミツ・・大さじ1 水・・120ml 氷・・2個 セロリの香り成分はイライラを鎮める効果があるとか、、みずみずしいレタスでマイルドに。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 毎朝・夜に野菜ジュースを。ばかばかしいと思うでしょうが、栄養不足による肥満だった私は、野菜ジュースを習慣化してから、3ヶ月で15キロ落ちました。 栄養がそろうと活発になり、気があかるくなり、動きも機敏になりましたよ。