• 締切済み

経理って経験がなくても出来るものでしょうか?

派遣からの案件なのですが… フルタイムでも週20時間くらいの短時間勤務でもOKという経理&一般事務の仕事の話がきました。 経理の経験はなくても良いとの事でしたが…私は扶養内で働きたいので週20時間程度が希望です。 そんな時間しか働けないのに、経理未経験でもOKってどういう事でしょう? フルタイムの方は40時間かけてゆっくり出来る事を20時間でやれって事でしょうか? フルタイムでもOK、短時間でもOKというのが私には意味不明です。 普通仕事量に合わせて人を雇いませんか? 因みに派遣担当者から「仕入れとか売掛って分かりますか?」と言われて「全然分かりません」と答えましたが、それでも大丈夫だと…。 自宅から近くで勤務時間等も申し分ないのですが、経理がとても不安です。(因みに派遣先は7名の会社です) 会社名をネットで調べましたら、ハローワークで経理の正社員を募集している事が分かりました…。(パートはハローワークでは募集していませんでした) 一応本日派遣の方に応募してみます、と言ったものの不安になってきたので、明日にでもやはり断ろうかなと思っています。 数字が大嫌いなのに、冷静に考えると自信がなくなってきて…普通の一般事務がしたいです。

noname#227804
noname#227804
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

お礼を頂いたので再び回答します。 俺の同級生でも一部上場企業に勤めていたのに、某労働局に勤め先を変えた奴もいる。ハローワークにも色々いるよと話していたよ。ちなみに、MBAを持っている人は「それはなんですか?」とすら言われたと話していた!(苦笑) とにかくPCで入力さえ出来れば何とかなるよ。俺なんかは生まれて初めてPCに触ったのは46歳だったよ。だから、何とかなるよ。エクセルの入力が何とか出来ればすべてOKだよ。不安はあっても何とかなると能天気に構えていてちょうどいいと思うよ。 ちなみに、おれは手作業時代に全国展開している会社の決算書どころか、法人税の申告書すら書いた経験者だけどね。

noname#227804
質問者

お礼

年上の方だったのですね! てっきりお若い方だと思っていました。 能天気になるの、苦手です。 心配事があるとすぐ食べられなくなったり眠れなくなったりしてしまいます。 なので、仕事はお給料よりもいかにストレスとプレッシャーを感じずに出来るか、が私には大事だったりします…回答者さまのように考えられたら素敵だなと思います。 ヘタレですみません、ありがとうございます。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

俺がかつてハローワークに行ってMBA(アメリカの経営学修士のこと)を持つ人から言われたことは、「今はパソコンで入力さえ出来れば経理が全く判らなくても差し支えありません」だったよ。 従って、全く気にする必要はない。考え過ぎだよ。普通の一般事務と経理は変わらない。ただ、使うソフトが少し違うだけだよ。直ぐに慣れるよ。

noname#227804
質問者

お礼

そうなんですか? 入力は出来ますが、パソコンは基本レベルと言いますか…その程度でも大丈夫でしょうか? 恥ずかしい話、もう44歳で、記憶力や理解力が落ちているのが自分で分かるんです…。 ところでハローワークにそんな凄い資格を持つ方がいるのですか? あそこの担当の方たちは横柄で冷たいので、ホントに行きたくないです…。 回答頂きまして、ありがとうございます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

過去に経理経験がある者ですが、経理は確かに簿記などの専門性のある仕事ですが、あくまでメインでやるのは担当や主任クラスで、アシスタントなどその補助的なことをするのであれば、経験なくても問題ないでしょう。 経理は概ねパソコンでの作業なら、エクセルなどの表計算や経理ソフトなどは既に組み込まれていると思いますので、そこに数字を打ち込んでいくだけであとは自動で計算してくれます。あとは伝票の整理で電卓を使って計算したり、女性なら庶務的な仕事や会議のセッティングや来客や電話対応などがメインになるはずですよ。 要はこのレベルの作業なら、普通の事務となんら変わらないでしょう。間違ってもあなたにこの案件は固定資産にするのか費用処理するのかなどと聞かれることはありません。そういうのはおそらく正社員などが判断し、あなたはそのサポートをするだけでしょう。

noname#227804
質問者

お礼

経理ソフトなど見た事もありません…伝票というのも実は殆ど見た事がありません。 これまで経理以外の一般事務しか経験がないので…。 7名の会社なので、他に経理の方はいないのでは?と思います。 ハローワークでは経理を募集していましたし、その理由が退職補充だったので益々不安に…。 おっしゃるように補助的なら良いのですが派遣担当に確認という事で訊いてみようかと思います。 回答頂きまして有難うございました。 後ろ向きなお礼ですみません。 (余談ですが、だいぶ前にやはり経理等の経験はなくてもOkというパートに応募しましたら、面接で経理はひとりでやって貰います。でも簡単なので大丈夫です、と言われた事があります…。それは辞退しました…。)

関連するQ&A

  • 経理(派遣)

    経理(派遣) 今就職活動中です。 派遣での就業を考えているのですが、今は一般事務で働きながら簿記の資格を取ってゆくゆくは経理事務に就けたら…と思っています。 派遣は実務経験が求められる事が多いのですが、経理の未経験OKの会社というのはやはり少ないでしょうか?

  • ”経理経験”は会計事務所勤務でもOKか?

    こんにちは。 一般企業の経理に就職したいと考えている30歳の男です。日商2級を持っています。ですがリクナビNEXTやエンジャパン、ハローワークの求職を見ると、ほとんどが経理経験3~5年以上と書いてあります。私にはその経験はありません。 会計事務所で働く事が出来たらこの経験を積む事が出来るのでしょうか? 私が考えるに、全ての会計事務所での勤務経験が経理になるとは思えないのですが、いかがなものなのでしょうか? 残りの人生、職務は経理として過ごしていきたいです。そのためには会計事務所経験もするつもりです。どなたか、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 派遣で未経験の経理って・・・

     こんばんは。28歳の子持ち専業主婦です。本日大手派遣会社(I社)へ派遣登録してきました。私自身派遣社員歴のが長く、直近では貿易事務で派遣社員として3社ほど勤務してきました。(貿易事務自体の経験は4年ちょっとです)  4月からフルタイムの派遣で働こうと思っています。保育園は確保出来ているので。希望職種は直近でやってた貿易事務です。ただ貿易事務は全体的に残業が多い仕事で最近何社かに問い合わせてみましたが、大半が「貿易事務は残業が多いですからねぇ・・・」と難色を示されてます。(そのうち2社は「1社アテがあるので派遣先次第になってしまいますが、ちょっと聞いてみます」という返事です。)なぜここまで貿易事務に拘りたいのかというと通関士を持っているからです。もちろん持ってるだけでは通関士は名乗れませんが。貿易事務(フォワーダー)は面白いなと感じてたので。フォワーダーは子供が小さいうちは無理ですが・・・  育児が落ち着いて社会復帰で派遣で数年カンを取り戻したら貿易事務の紹介予定派遣を狙うつもりでした。ただ今日登録したコーディネータ曰く「これまでの派遣先でところどころ経理の仕事も含まれてますし、長い目で見たら経理は年齢が上がってもリスクは低いですよ」と。それに経理は若いスタッフは好む人が少ないのでどうしても年齢が上がるそうです。貿易事務の正社員は現状ほとんどないので(派遣社員でまかなえちゃうからだと)とも。スキルチェックでテンキー入力が調子良く、成績が経理でも通用するスピードだと言われました。  私は正直経理はほとんど考えた事がありませんでした。以前ちょっとだけ興味を持って日商簿記3級の勉強にチャレンジしましたが、数日で挫折しました。なのでこんな私が果たして経理が出来るのか?と不安です。私としては長く腰を落ち着けて働きたいので経理がもし自分に合ってればそれに越した事はないんですが(^_^;)  辛抱強く待って残業がなく、子供がいることへの理解を得られそうな貿易事務の派遣先を待つか、長く働くつもりで嫌でなければ経理も勿論考えたいです。経理の場合、子持ち主婦に適した職種なんでしょうか?経理で仮に就いたとしてもし自分に合ってれば経理での正社員も視野に入れたいです。

  • 医療機関での経理事務

    経理の実務経験はありませんが、日商簿記2級を取得したので経理事務の正社員を最終目標に頑張りたいと思っています。 未経験OKという所がほとんど無いので、まず派遣で経理の実務経験を積みたいと思っています。 派遣でも未経験OKが少なく、やっと未経験OKで勤務時間等も希望に合った所がありました。 でもそこは企業ではなく、医療機関です。企業と病院での経理は違うのでしょうか? また、その後一般企業で面接をした時に、病院での経理経験もちゃんと実務経験として見てくれるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 未経験からの経理

    未経験から経理職を希望しています。ギリギリ30代の女性です。 簿記2級を数年前に取得しました。 ここ10年ほど派遣や契約社員で一般事務で働いていましたが、最近雇い止めになり、今現在経理の仕事を探しています。 会計事務所等でパートからでも経験を積もうと思っていたのですが、昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました。一般企業の支店での業務です。 内容は小口現金出納、経費支払、仕訳伝票起票、入金確認、振込(銀行におつかい)、給与計算補助+一般事務です。 未経験者が始める内容としては悪くない気がするのですが、この業務内容では経理スキルにはならないでしょうか? 今までの一般事務でも、量は少ないですが支払処理・振替処理・立替精算などはやっていました。 ただ私が希望すれば即日から就業できるようです。このご時勢に未経験で働かせてもらえるのは貴重な気がします。 失業手当が90日は出るので、頑張って会計事務所に応募しようかとも思いますが、ひとり暮らしのためあまり経済的余裕はありません。 ちなみに税理士や会計士を目指す予定は今のところありません。 最終的には一般企業で経理をしたいのです。 それならいっそのこと、遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいのか(たまに経験不問のところもあるので)、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 経理で経験を積むには?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パートとして勤務しているのですが、今後のことを(正社員も含め)考え経理事務を究めようと思い、日商簿記3級を取得し(現在はパートをしながら日商簿記2級の勉強をしたり、経理について書かれた本を読んだりしています。)派遣で経理の経験も積んでいきたいと思っています。ただ経理は20代前半の頃、経理の補助を1年間(まだ会計ソフトを使用していませんでした。建設業界だったので銀行帳や売掛帳、得意先元帳の記帳、銀行への通帳記帳、入金伝票の作成でした。)しかないのと派遣では信販会社に契約社員として1年間(申込書受付、審査業務など)銀行では事務センターで勤務(通帳作成、新規顧客の入力、照会業務)だったのであまり経験が有りません。PCはMOSマスターのみです。現在のパート先でも経理を経験したいのですが、先輩の経理担当の社員からは教えてもらえず、(長く経理の補助をしている社員には教えているのですが)自分で動き出そうと思いました。ただ独身で37歳という年齢がすごく私自身ネックになっているので、紹介していただけるかどうかわかりません。何か経理事務に就く方法があればアドバイス頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 未経験経理の転職

    28歳女性です。一般事務職をしていましたが、経理への転職を決意し退職しました。だいぶ昔ですが学生時代に簿記2級は取得しています。 未経験からの経理を探していましたが、なかなか見つからず、今どうするかで悩んでいます。2社1次面接が終わり、次に2次面接がひかえています。 1)大手不動産会社の会計チーム 紹介予定派遣で3ヶ月後には正社員になれます。大手なので条件はいいし、勤務地も近くて長く働けそうな職場なのですが、仕事が経理と言える分類ではなく、不動産の家賃等のお金を扱う部署になります。女性が多い職場らしく、人間関係がちょっと不安です。 2)中小企業の経理 正社員になれます。小さい会社の経理で一から教えて頂けるそうなのですが、経理以外の人事の仕事や雑務もやるそうです。勤務地が遠いのと、雰囲気が重い感じがしたので馴染めるかが不安です。 気持ちとしては、正社員の経理に行きたいと思っているのですが、先に大手不動産会社の結果が出てしまいそうです。(内定がもらえそう。しかもすぐに返事しなくてはいけないみたです。) あくまで経理にこだわって、大手不動産会社を断ってしまうか(派遣でも経理を学べるところを探す)か、それとも経理でなくてもお金を扱う仕事で経験にはなると思って内定がもらえたら行ってしまったほうがいいのか、悩んでいます。 助言の程お願いいたします。

  • 未経験で経理の仕事できますか?

    未経験、資格なしで経理を募集しており(トライアル採用で)、 面接を受け、1週間経っても返事がこないので、職安へ行ってきいてもらったら、「まだ決めかねている」とのことでした。  今日、1社合格をしたので、明日もしこの経理の会社が受かれば、 どちらに行くか決めなければなりません。  経理はちょっと興味があり、未経験でできるのに飛びついたのですが、実際やったことがないので、どんな感じなのか本当に未経験でできるのか、資格もこれから取るのですが、どれ程大変になるのか、 引継ぎ後は、会社には他に誰も分かる人がいないようなので、一人で悩み込まないかも不安です。  私には、経理は一般事務よりもいい仕事のような気がして、ちょっと憧れでやってみたい気持ちがあります。もしかしたら、自分にあっているのかもとも思い・・・。  経理は未経験でもできますでしょうか?どのような仕事か、教えていただけないでしょか?

  • 経理補助での実務経験

    経理未経験ですが、簿記2級を持っていて最終的には経理事務の正社員を目指しています。 でも正社員じゃなくてパートや派遣でも、未経験OKはほとんどありません。 そこで経理補助でまず少しでも経験を積みたいと思っています。 大企業の経理課でのデータ集計で、月次決算業務に伴って発生する、各種データ(台数・売上・コスト・外貨入金等)をエクセルやアクセスを用いて集計を行うという派遣がありました。 経理の知識・経験は一切問いませんとなっているので、これでは経理の実務経験にならないのでは?と不安です。 これを経験して、その後「経理補助での経理実務経験があります」と言えるのでしょうか?

  • 経理事務経験2年の求められるスキルは?

    求人募集の、経理事務経験2年必須とは、一般的にどの程度のスキルを求められているのでしょうか? 20~30名程の中小企業に経理事務として採用されましたが、 当方、6年前に2年の経理経験があるものの、 伝票の起票や請求書発行、小口現金管理や送金等で決算には殆ど関わっていません。 (職務経歴書に詐称はしていませんし、スキルについての質問もありませんでした) 6年営業事務をしてきたので、商品やお金の流れは分かるのですが正直不安です。 簿記3級の練習問題を見てかなり忘れていたので焦っています。 一般的なご意見で良いのでお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう