• 締切済み

経理って経験がなくても出来るものでしょうか?

派遣からの案件なのですが… フルタイムでも週20時間くらいの短時間勤務でもOKという経理&一般事務の仕事の話がきました。 経理の経験はなくても良いとの事でしたが…私は扶養内で働きたいので週20時間程度が希望です。 そんな時間しか働けないのに、経理未経験でもOKってどういう事でしょう? フルタイムの方は40時間かけてゆっくり出来る事を20時間でやれって事でしょうか? フルタイムでもOK、短時間でもOKというのが私には意味不明です。 普通仕事量に合わせて人を雇いませんか? 因みに派遣担当者から「仕入れとか売掛って分かりますか?」と言われて「全然分かりません」と答えましたが、それでも大丈夫だと…。 自宅から近くで勤務時間等も申し分ないのですが、経理がとても不安です。(因みに派遣先は7名の会社です) 会社名をネットで調べましたら、ハローワークで経理の正社員を募集している事が分かりました…。(パートはハローワークでは募集していませんでした) 一応本日派遣の方に応募してみます、と言ったものの不安になってきたので、明日にでもやはり断ろうかなと思っています。 数字が大嫌いなのに、冷静に考えると自信がなくなってきて…普通の一般事務がしたいです。

noname#227804
  • 派遣

みんなの回答

• ayako728
回答No.3

お礼を頂いたので再び回答します。 俺の同級生でも一部上場企業に勤めていたのに、某労働局に勤め先を変えた奴もいる。ハローワークにも色々いるよと話していたよ。ちなみに、MBAを持っている人は「それはなんですか?」とすら言われたと話していた!(苦笑) とにかくPCで入力さえ出来れば何とかなるよ。俺なんかは生まれて初めてPCに触ったのは46歳だったよ。だから、何とかなるよ。エクセルの入力が何とか出来ればすべてOKだよ。不安はあっても何とかなると能天気に構えていてちょうどいいと思うよ。 ちなみに、おれは手作業時代に全国展開している会社の決算書どころか、法人税の申告書すら書いた経験者だけどね。

質問者

お礼

年上の方だったのですね! てっきりお若い方だと思っていました。 能天気になるの、苦手です。 心配事があるとすぐ食べられなくなったり眠れなくなったりしてしまいます。 なので、仕事はお給料よりもいかにストレスとプレッシャーを感じずに出来るか、が私には大事だったりします…回答者さまのように考えられたら素敵だなと思います。 ヘタレですみません、ありがとうございます。

• ayako728
回答No.2

俺がかつてハローワークに行ってMBA(アメリカの経営学修士のこと)を持つ人から言われたことは、「今はパソコンで入力さえ出来れば経理が全く判らなくても差し支えありません」だったよ。 従って、全く気にする必要はない。考え過ぎだよ。普通の一般事務と経理は変わらない。ただ、使うソフトが少し違うだけだよ。直ぐに慣れるよ。

質問者

お礼

そうなんですか? 入力は出来ますが、パソコンは基本レベルと言いますか…その程度でも大丈夫でしょうか? 恥ずかしい話、もう44歳で、記憶力や理解力が落ちているのが自分で分かるんです…。 ところでハローワークにそんな凄い資格を持つ方がいるのですか? あそこの担当の方たちは横柄で冷たいので、ホントに行きたくないです…。 回答頂きまして、ありがとうございます。

• yama1998
回答No.1

過去に経理経験がある者ですが、経理は確かに簿記などの専門性のある仕事ですが、あくまでメインでやるのは担当や主任クラスで、アシスタントなどその補助的なことをするのであれば、経験なくても問題ないでしょう。 経理は概ねパソコンでの作業なら、エクセルなどの表計算や経理ソフトなどは既に組み込まれていると思いますので、そこに数字を打ち込んでいくだけであとは自動で計算してくれます。あとは伝票の整理で電卓を使って計算したり、女性なら庶務的な仕事や会議のセッティングや来客や電話対応などがメインになるはずですよ。 要はこのレベルの作業なら、普通の事務となんら変わらないでしょう。間違ってもあなたにこの案件は固定資産にするのか費用処理するのかなどと聞かれることはありません。そういうのはおそらく正社員などが判断し、あなたはそのサポートをするだけでしょう。

質問者

お礼

経理ソフトなど見た事もありません…伝票というのも実は殆ど見た事がありません。 これまで経理以外の一般事務しか経験がないので…。 7名の会社なので、他に経理の方はいないのでは?と思います。 ハローワークでは経理を募集していましたし、その理由が退職補充だったので益々不安に…。 おっしゃるように補助的なら良いのですが派遣担当に確認という事で訊いてみようかと思います。 回答頂きまして有難うございました。 後ろ向きなお礼ですみません。 (余談ですが、だいぶ前にやはり経理等の経験はなくてもOkというパートに応募しましたら、面接で経理はひとりでやって貰います。でも簡単なので大丈夫です、と言われた事があります…。それは辞退しました…。)