ラズベリーの花がか弱い

このQ&Aのポイント
  • ラズベリーの花びらが小さくか弱いような感じがする。プランターでの栽培が原因か。
  • 雄蕊の一部が茶色くなっており、不安を感じている。
  • 咲く時期がずれているのは植え替え時期が遅かったためかもしれない。
回答を見る
  • 締切済み

ラズベリーの花がか弱い

以前、ラズベリーの剪定で質問したものです。その時はご回答くださった方々に感謝しております。 今年の春に苗を買ってすくすくと成長し、シュートに花芽が付きました。今年出たシュートに付いたので2季なりだと思います。品種は不明で、深さ30cm幅28cm長さ50cmのプランターで育てています。 徐々に咲き始めたのですが、花びらが小さくか弱いような感じがします。これはプランターゆえの現象なのでしょうか? 雄蕊の一部が茶色くなっているのも気になります。 今時期に咲くのは、植え替え時期が遅かった為に開花時期がずれたのかな?と勝手に解釈しています。

みんなの回答

回答No.1

お望みの様な回答では無いかもしれませんが・・・。 ラズベリーでも品種不明の場合は画像だけでの判断は難しいです。実物の置き場所の環境や生育状況を回答者側は見られていないので・・・。 個人的な感想ですがラズベリーの木と言うのは系統や品種ごとでそれぞれの樹形や枝の育つ勢いが違うと感じます。 例えば我が家には現在2種類のラズベリーがありますが、何年も前から生えている黄実ラズベリーの名前で買った品種名不明のもの(特徴からファルゴールドと思われる)は直射日光が当たるのに割とヒョロヒョロした印象で伸びて育つ系統で、調べてみると半蔓性か蔓性の、丈が高く育つ物です。蕾や花の着き方はちょうど画像の様な感じですがしっかりと実が成りました。でも実の大きさは黄実のだと市販の普通の赤い実から比べれば小さめです。 去年頂いた赤い実のラズベリーの若い株は鉢植えにしたのが半日陰になる環境に置かれていますが、がっちりとした太い茎の直立性の物で(おそらく普及品種と思われる)今実が育ってきていますが、すでに黄実の大きさよりも大きくなってきており、熟すとおそらく市販の大きさか、それよりも大きくなるかもしれません。 品種不明との事ですが、入手した時に成る実の色は確認できていましたか?我が家の赤い実の成るラズベリーの茎はもっと赤い色素の入った色なので、私には画像の物は黄実のラズベリーの茎の色に良く似ていると感じます。 これから実が熟すと判明すると解ると思いますが、もし黄実のラズベリーの方なら系統特有の樹形なだけで正常な育ち方であると思われます。 雄蕊の色はおそらく花粉が出きったものではと思いますが・・・。バラ科のベリー類で(特にイチゴ)雄蕊の葯が破れて花粉が吹き出た後、虫などにより花粉が全て運ばれ終わった後に葯が枯れて落ちますが、その落ちる手前なのだと思います。同じ花の実が膨らんできているのなら問題は無いはずです。 栽培されているラズベリーは一種類だけの木ではなく、赤い実の他にイエローラズベリーやブラックラズベリー(ブラックベリーではあらず)もありますから、おそらく近縁の異種類とも交配されている由来があると思います。 ベリー類の品種改良にはかなり昔からかなり遠方の原産の種間での人為的交配が行われているので(果物のイチゴもヨーロッパ原産種とプランツハンターが持ち帰った南米原産種との人為的交配で作られた、野生では存在しない種類)ラズベリーの交配も近縁異種との人為的交配が行われたものはいくつもあると思います(日本でさえラズベリーの仲間は全国各地に何種類も自生しています)。そのせいで樹形や育ち方の違う系統が存在するのだと思います。 ラズベリーと、縁が少し離れた別のベリー植物(ブラックベリーなど)との異種交配で作られたものもあります。これらはラズベリーの特徴よりも別の親の特徴の方が強く出てしまっているのでラズベリーの種類からは外されているのだと思います。 日本ではボイゼンベリーが一番多く流通している様ですが、実際は外国だとかなりの数のラズベリーの血を引く異種交配由来品種が存在しています。ただ生産ベースに乗るほどの収穫量が望めなかったり日本の気候では栽培しにくかったりで出回りにくい様です。

関連するQ&A

  • ラズベリーの剪定

    いつも植物関連でお世話になっています。 今年の春、ホームセンターからラズベリーの苗を購入しました。すくすくと育っていき、シュートがたくさん出てきて今では親株より成長しました。 シュートの成長を促すために、親株を剪定しても大丈夫ですか? 購入時から木質化しており、ここ最近は小さな葉をたくさん茂らせるだけで上にあまり成長していません。梅雨前に通気性を良くするためにバッサリ切ったほうがいいのでしょうか? 品種も一季なりか二季なりかも分からない状態です。情報が足らず申し訳ありませんm(_ _)m

  • ラズベリーに今頃つぼみが・・・

    今年ラズベリーの苗を購入しましたが、晴れる日がほとんど無く、冷夏だったためか、購入してすぐに葉が赤茶色になり、全然大きくならなかったので、もう枯れちゃうのかと思っていたら、一ヶ月ほど前からちょっと新しい葉がはえはじめ、なんと今頃になって蕾ができはじめました。 今から花が咲いて実がなる頃には10月に入ってしまうと思うのですが、北海道で雪が降るのが早く、今から花を咲かせると、ラズベリー自体の冬越しの準備ができないと思うのですが、蕾は切り取った方がいいのでしょうか。 苗はまだ20cm位の本当に小さな物です。 今年は本当に寒く、まだ、8月だというのに、長袖でも寒い気温です。 もうそろそろ草木灰などをまいて、冬越しの準備を始めようと思っていた所だったのですが・・・

  • プランター栽培のナスの花が咲きません・・

    プランター栽培のナスの花が咲きません・・ ベランダにてプランター栽培しています。 苗を先月上旬にプランターに植えつけました。 でその後つぼみが出たのですが、なかなか咲きません。 もうつぼみの大きさは親指よりも大きく、花びらもつまっている?ようにあふれ出さんばかりに出ています・・・が!開花はしていません。 もうこの大きなつぼみは1週間位このままです。 そのつぼみ以外にも、3、4個うえのほうに米粒くらいのつぼみらしきものが付いています。 わき芽は取るようにしています。 肥料が足りないのかな?とも思い、液肥も薄めて与えましたが、まったく効果がないです。 むしろつぼみだけがドデカくなっていっているような気がします・・。 日照時間は、午前中のみなので6時間程度しかありません。 また、こちらは北日本なので現在毎日の気温はよくて最高気温23度位です。 または、プランターが大きくないせいでしょうか? プランターは野菜用プランターです。 今年初めて家庭菜園を始めたので、連作もしたことがないです。 虫もついている気配がありません。アブラムシや毛虫もついていないです。

  • ブルーベリーの剪定のこつ

    ブルーベリー3年生苗を購入し、剪定をネット等で調べたのですが、 いまいちよくわかりません。 主軸枝から多数の長さ1cm程度の新梢の先に花芽があるのですが、 どこから剪定するのがよいか、また剪定したら今夏にどのように 芽がのびるのか、教えてください。 (1)新梢と主軸枝の間からばっさりすべて剪定する? (2)新梢の先端を剪定する(花芽を切り落とす)? (3)花芽だけを手でとる?  よろしくお願いします。 剪定初心者のため、ご教授ください。

  • 家庭菜園:ほうれん草が育ちすぎた

    プランターでほうれん草を育てているのですが、収穫時期を逃し、 育ちすぎて花芽がついてしまいました。 収穫すればまだ食べられるでしょうか? それとも大人しく、開花して種がつくのを待つべきでしょうか? これ以上育つ前に、どなたか詳しい方お願いします。

  • 花の咲かなかった木の剪定時期

    4月に樹高が2mほどのエゴノキを植えました。 そろそろ花のつぼみが付いても良い時期だと思うのですが、 そのような気配が全くありません。 木自体は大変元気で若葉がどんどん伸びてきています。 花が咲き終わった直後以降に剪定をすると花芽を切ってしまう ので、翌年は花が咲かないと聞きましたが、購入時に樹形が 大変良かったので(それを気に入って購入したのですが)、 販売直前に剪定がされたと想像しています。 このまま、今年は花が咲かない場合、来年の花芽の事を考える と、やはり花の時期直後の6月頃に剪定をすれば良いのでしょうか?

  • 花の名前を教えてください

    オーストラリアで今の時期(春)に咲く花なのですが、名前がわかりません。 どなたかこの写真の花の名前をご存知でしたら教えてください。 紫の花びらが6枚で、中央に黄色のおしべ?があります。 一本の茎に複数の花が咲きます。 花の直径は6.5cmくらいです。

  • 木蓮(ハクモクレン)の花が咲きません。

    庭に植えて4年目のハクモクレンです。樹高90cmの頃に植えて、現在2m弱の高さです。1年目、2年目は花が咲いたのですが、去年、今年と花芽はたくさん付くのですが、開花するのは一つだけです。特に手入れはしていなくて、思い出した時に、時期をみて油粕を与える程度です。やはり、手入れ不足でしょうか。花を咲かすにはどうしたら良いか、お知恵をお貸しください。(陽は、午前中にまあまあ当たる程度の場所に植えています。)

  • 紫陽花の剪定のことで質問です。

    紫陽花の剪定のことで質問です。 こちら寒冷地です。 開花が遅く夏の暑い時期も咲いてました。まだ花がついたままですが今からの剪定は晩いですか? 晩いとしたら花をつけたままではまずいですよね? 花の直ぐ下の花芽で切っても構わないですか?

  • 花芽のあるアジサイに殺虫剤は?

    5年前に新築し、その2年後に植えた30cm位のアジサイが、 今では1.5m位まで成長し、りっぱな株になりました。 花芽もびっしり付いていて、開花をすごく楽しみにしております。 ところが、先日虫食いのような穴の空いた葉っぱがいくつかあり、 よく見たら、葉の裏になにかの幼虫が数匹いました。 ネットで調べたらハバチの幼虫のようです。 そこでオルトラン液剤を散布しようと思うのですが、 花芽には影響ないでしょうか? 今まで剪定の誤りなどで、 ポツリポツリしか咲いていなかったけど、 今年は数えきれないほどの花芽なので、 なんとか無事にきれいに咲かせたいです。 現在の花芽はまだ小さく緑色です。 よろしくお願いします。