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マンションの駐車場で車をぶつけられた時の対応

先日、自宅マンションで駐車中の車に傷がついており 隣の車を確認すると、同じような傷、凹みがあったため 警察に通報。 警察立ち会いのもと、相手も最初は「記憶にない」と話していましたが 塗料もついていたため結局は認め謝罪を受けて、その場は相手と相手の保険の連絡先を聞いて、相手の保険屋の連絡を待ちました。 その日の夜に相手の保険屋から連絡があり 「やっぱり本人は納得がいかないということなので、アジャスターを用意するので再度見させていただきます」 ということでした。 このアジャスターというものは相手側が用意したものですが、信用におけるのでしょうか? また、このアジャスターが「相手の過失」を認めたところでも 相手が「納得できないから払えない」と言われれば、その後は民事訴訟しかないのでしょうか? 一応弁護士特約は加入してますが、何か他にすべきことはありますか? ちなみに今週末に両者立ち会いのもとアジャスターに見てもらいます。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>このアジャスターというものは相手側が用意したものですが、信用におけるのでしょうか? 正式に保険会社委託専用のアジャスターであれば、虚偽は個人の「仕事生命」が掛かっていますので、何の得にもならないことはしないでしょう。 そこで弁護士と言うのもどうかと? 例えその場に弁護士が居合わせても、検証に関しては全くの度素人ですからクソにもなりません。   日程的に余裕があるのであれば、あなたの保険会社(車両保険に加入していなければいけませんが)のアジャスターも立会いに呼んだらどうですか? 車両保険(一般車両・エコノミー(対クルマ))どちらの場合でも、現在(現時点で)は相手が特定されていないわけですから、「当て逃げ事故」と見做してますよね。 その状態で、あなたの加入保険会社に依頼することが出来ます。 以後、相手が100%の過失を認めた時には、この話から撤退して行きます。 後は、アジャスター・イコール、双方保険会社の調査判断に委ねて於いて、双方から出た結果に対し、不服申立てが有る場合からは弁護士でしょう。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.2

アジャストとは、調整という意味であり、どんな状況でこのような事象が発生したかを調査することが目的です。 相手がアジャストを要求してくることは「現場検証し、保険の割合を有利にしたい」目的がミエミエです。 (凹み理由を否定したいのでしょう。塗料などが検出できれば有利になります) (是非、傷部分に付着しているはずの、相手車両の塗装鑑定をしてもらってください) 自分の保険会社にも連絡し、当日、立ち会ってもらいましょう。 保険会社間にもルールがあり、公正な判断をするように心がけています。 今回、「あなた個人vs相手の保険会社」となってしまうと、公平性を失ってしまいます。 こんな時のために保険に加入していると思いますので、自分の代理人(自分の契約保険会社)に援助してもらってください。 ・・・ 任意保険に入っていますか? (共済保険の場合、ほとんど力になってくれません) 車両保険をかけていますか? (車両保険をかけていないと不利になりますが、いずれにしても自分の契約保険会社に相談し、力になってもらってください)

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 一応こちらの保険屋にも聞いてみましたが アジャスターは公平に判断してくれるので問題ない。 相手の保険屋がそのあともゴネだしたらまた相談してくださいとのことでした。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

あとは、弁護士さんに すべて、任せる。

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