• 締切済み

法が許すなら殺したいは脅迫ですか?

法が許すなら殺したいと言ったら脅迫になりますか? あともしその画像が流れるようなことがあれば家族を殺すは脅迫ですか? どちらも実際には法は許してないのと、画像は流れてないので殺されることはないですが、脅迫にあたりますか?

みんなの回答

• wam_f756
回答No.6

法が、許すんでしょう?

• eroero4649
回答No.5

法が許すだろうがあなたを心底愛しているからでも月がとっても青いからでも、「殺したい」というキーワードが出た時点でアウトです。 なんとなれば、「死ね」でもだめなんですよ。「子ね」とか「四根」だとどうだか分からないですが、文脈の流れで「死ね」と読めるならアウトでしょうね。 だから某議員の「あなたの娘がぁ~顔ぐっちゃぐちゃになってぇ~」っていうのは完全アウトなんです。別にあれは殺すとかそういうことはいっていませんが、文脈の中で「娘を殺すことを示唆して恐怖心を与えている」って解釈するには十分ですからね。

回答No.4

Q、「法が許すなら殺したい!」と言ったら脅迫になりますか? A、こういう1行質問には正答はありませんよ。 1、どういう事情と経緯で? 2、どういう場面で? 3、どのように言い放つのか? 4、そして、その継続性の程度は? 種々の発言には、このように様々な属性ってのがあります。それら一切を抜きにして、「XXXたらたら脅迫になりますか?」と問うても・・・。なんのこっちゃ!で終わりですよ。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉相手がどう思うかです。 は、関係ありません。 セクハラの定義と混同されています 脅迫罪においての脅迫は、人の生命、財産、身体、名誉、自由(通説によれば貞操や信念も含む)に対して害悪する告知を行うことである。相手が恐怖心を感じるかどうかは問わない。 〉脅迫にあたりますか? 脅迫罪には当たらないと思われます ただし、法益侵害が現実に発生していなくても、行為が法益侵害の危険をもたらすような場合には危険犯(抽象的危険犯)が 成立する可能性がある。

• siukimaok
回答No.2

?? 法が許せば脅迫にならないのでは? そんなことはあり得ないけど?

• citytombi
回答No.1

法が許そうが許さなかろうが、画像が流れようが流れなかろうが、相手が畏怖し恐怖を感じれば脅迫です。相手がどう思うかです。