• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2004の正しい削除方法を教えてください

デスクトップパソコンでOSはWindowMeを使っています。 ノートンインターネットセキュィティ2004をインストールしようとしたら失敗してしまいました。そこで一度削除してやり直そうとしたんですが、正しくアンインストールできませんでした。何がいけなかったのかよくわからないうちに何度も削除、システムの復元を繰り返し、いくつもエラーが表示されるようになってしまいました。公式サイトへも行ってQ&Aを見てもどれを実行すればよい状態なのか判断できません。 ソフトは無効のままなので怖くてネットにつなげません。無防備なままネットに繋ぐことの危険性がよくわからない家族から「まだネットしちゃいけないの?」と攻められるのがとてもつらい毎日です…助けてください。 なんとか一度全部ノートンインターネットセキュリィ2004を削除してもう一度インストールしたいと思っています。どうかその方法を教えてください!お願いします。

noname#67549
noname#67549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.4

とっくに実行していることと思いますが、下の3人の方のアドバイスのように「アプリケーションの追加と削除」を使っての削除はたいていの場合失敗します。 というのはノートンインターネットセキュリティはシステムの内部奥深くを書き換えており、普通のコントロールパネルからのやり方ではその書き換えた部分が元に戻りません。ですから、表面的に削除されている様に見えても(本体自体は削除されていても)実際にはPC内部的には残っているかのようになっているので、その後のインストールなどがうまくいかない可能性が高くなります。 そこで、私がやっているのはインストールCDを使うやり方です。もし、なんらかの痕跡がPC内部にある場合にはインストールCDを入れて起動すると「アンインストールする」という選択肢が表示されるはずですから、それを選択し、「(自分の)設定は保存しない」で実行します。これできれいさっぱり痕跡無しで削除されますから、もう一度初めからインストールしてください。 なお、インストールCDを入れても上の「アンインストール」の選択肢が表示されない場合は、原因はノートンとは別のところにあると思われますので、#3の方の言われるようにバックアップをとった上で、 イ)最初にノートンをインストールしようとした時点よりも前の日時でシステムの復元を行う。 ロ)HDDの初期化 という手段しかないように思われます。(というか、スキルのない私にはそれ以外の方法は判りません)

その他の回答 (3)

• himeyuri
回答No.3

ノートンインターネットセキュリティ2004(NIS2004)をインストールするときに必要なシステム↓ http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/sys_req.html Meでの経験はないので、参考程度にしてください。 何度失敗したのでしょう。 98で4度目で成功した経験がありますが、 失敗したあとのアンインストール方法はアプリケーションの追加、削除からしましたが。(Meは出来ないのかな) (98の場合「復元」がないからこの方法しかなかったですが) 「失敗」ということですが、どのような失敗だったのでしょう。(明確ではないということなのでしょうが、少しでもわかったことがあれば、それを記載したほうが回答が付きやすいような気がしますが) >ソフトは無効のままなので怖くてネットにつなげません。 とありますが、現時点ではインストール出来たとも取れますが、違うのでしょうね^^; >無防備なままネットに繋ぐことの危険性がよくわからない家族から「まだネットしちゃいけないの?」と攻められるのがとてもつらい毎日です… 取り合えず「個人情報も漏れる可能性が大いにあるから、インストールがきちんと出来ないと怖いよ?」 と言っておくとか・・・は? 一番いいのはシマンテックに問い合わせすることです↓ http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html 私の場合、アンインストールに失敗して、よくわからないまま手作業での削除をしてリカバリーする羽目になりました。 シマンテックに問い合わせてひとつひとつ、確認しながらアンインストールしたほうがいいと思います。 もしくは、今PC内にあるバックアップを出来るだけ取って、リカバリーするか。 バックアップは今の状態でも取れると思うのですが? リカバリーする、しないにしてもバックアップは取っておいたほうがいいですよ。 解決法でなくて申し訳ないですが。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html
noname#7399
noname#7399
回答No.2

スタートメニューで→設定(S)→コントロールパネル(C)を選択。 ↓ コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除をクリック。 ↓ プログラムリストから(Norton Internet Security)を選択。 ↓ 追加と削除(R)をクリック ↓ すべて削除(R)をクリック ↓ 再インストールするには(自分の設定を保存(S))にチェックを入れる。(保存しないのであれば不要) ↓ Norton Internet Securityの削除が正常に完了しましたと表示が出ます。 ↓ 今すぐにWiondowsを再起動する(N×推奨)を選択→完了をクリックします。

• kozaiku
回答No.1

Symantecの公式サイトを参照してみてください。 (ステップ1) ----------------------------------------------------------------------------------------- Norton Internet Security 2004 / Norton Personal Firewall 2004 の情報を完全に削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947 [+]コントロールパネルから Norton Internet Security / Norton Personal Firewall をアンインストールする ↑ (の+マークをクリックすると下に詳細が現れます。詳細の中に下記のような記述があります) 通常の手順でコントロールパネルからアンインストールを実行してください。 コントロールパネルからのアンインストールが正常に終了しない場合は、以下のドキュメントを参照してアンインストールを実行し、その後続きの作業を行ってください。 SymSetup.exe を使用して Norton Internet Security または Norton Personal Firewall 2004 を アンインストールする方法 -- 文書番号: 20031008212036953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20031008212036953 ----------------------------------------------------------------------------------------- (ステップ2) ----------------------------------------------------------------------------------------- SymSetup.exe で Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20031008212036953 -----------------------------------------------------------------------------------------