• 締切済み

警察官採用試験での親族の犯罪歴

皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 実は私、某県警(N県)の最終合否結果待ちなのですが、親族の過去に気になる点があるのです。母方の祖父のことなのですが、約50数年前(戦前)に某県警(N)の隣県(T県)で喧嘩をし、相手に怪我を負わせました。(現在なら傷害罪)その当時は戦争直前ということもあり、刑務所行だけは勘弁してもらったそうです。そして戦後、本人がN県警の巡査として採用された(数年間勤務)そうで、なぜ採用されたかと尋ねると、祖父曰く「警察は横のつながりが無いから」と言います。つまり、T県で起こした喧嘩なので、N県では関係ないと。しかしに私が思うに、その当時は戦後の混乱期で治安も悪く、とにかく人手が足りない状態にあり、採用の際に身辺調査など、現在のように厳正に行われなかったからだと思うのです。また、祖父が起こした喧嘩は当然のごとく検察へ報告されているはずです。(永久保管データとして)この点がかなり気になっております。お忙しい中だとは思いますが、皆様ご意見をお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• t-satoh
回答No.2

私はSEですが、昨年まで約1年間程、 某県警のシステム開発に携わっていました。 守秘義務があるので、詳細は述べられませんので、ちょっとだけ。(^^;) システム的には、他県の県警に問合せをするような帳票を、 出力するようになっています。 少なくとも、これを真面目に使っていれば、問合せが行くはずです。 まあ、他の県警のシステムでも基本は同じはずです。 何故、同じシステムを使用しないのかという疑問もあるかとは思いますが、 この際は気にしないで下さい。(^^;)

• bakudan
回答No.1

こんにちは、もうかれこれ十年前になりますが私自身の弟が某県警の試験を受けたときに遠く離れた他県に住んでいる私の所まで所轄の巡査が訪ねてきました。また、後で分かったことですが本人から数えて3親等までは親族皆が訪問されていました。私の身内にも交通事故にて起訴された者がおりそこから次へは調査が進まず弟は筆記試験に合格していましたが面接にて落ちたようです。あなたの、場合はおじいさんは2親等にあたり調査の対象になっているかもしれません。しかしながら、弟の場合は折しもオウム真理教が大変なときであり、親族の事故もその5年まえでした。戦前の話で思想活動家(共産主義など)でなければ、大丈夫なのではないでしょうか。