• ベストアンサー

警察官採用試験の身辺調査

私は今年、二つの県警の警察官採用試験を受験したのですが、二つとも2次試験で落ちてしまいました。筆記と面接にあまり手ごたえがなかったので、それが敗因ではないかと自分では思っています。成績開示したところ、両県警とも合格まであと数人でした。しかし身辺調査で気になることがいくつかあります。それは (1)叔父と伯母が宗教に入っていること (オウムのように社会的に問題になってはいない) (2)叔父が何度か免停になっていること (3)祖父の兄が消費者金融から多額の借金があったこと (本人は他界し、相続人は財産放棄済み) これらは、不合格の理由となるでしょうか?合格まであと数人ということは身辺では問題ないということなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.1

 結論を言えば、県警人事課知るのみです。身辺調査について照会しても、否定するだけでしょう。  推論の枠を超えませんが、質問者様が合格まであと少しでしたので、上位者の身辺調査を通常より深く調べられたかもしれません。  ただ、常識的に考えて、3親等以上の親類の、どこにでもあるようなさまつな事柄を、問題視するのでしょうか?  また、そこまで身辺調査をやる程、採用事務で労力を割く程、警察も暇ではないと思います。  まあ、警察組織の事ですから、我々凡人の常識を越えた事も行うかもしれませんがW、再度挑戦して夢を実現していただきたいと思います。

garukohu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。前向きに考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

家の叔父が警視庁ですが、確か刑事罰(それも 犯罪者と呼ばれるたぐいのもの)だけだったと 記憶しています。 結婚する時も身辺調査みたいなことがあるような ことも聞きました。 叔母が笑って、家の一族にはいなかったみたい(笑) と言ってたことがあります。

garukohu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。再度挑戦したいと思います。

回答No.2

残念でしたね、私の妻の兄が警視庁なので、多少お答え出来るかと思います。 まず2と3の質問は、問題無いと言っています。 やはり、問題となるのは、1 のようです。 テロ集団とは関係ない団体でも、親、兄弟、親戚(対象となる親戚の範囲は、両親の兄弟までです。)等が、加盟しているとNGとなるようです。 又、前科者、暴力団も含まれる様です。 個人的にはOKと思うのですが、決まりが有るようです。尚、兄が合格したのはオウムが事件を起こす前の事です、以前から基準は変わっていないようです。 挫けずに、新たな未来を考えましょう。

garukohu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。私も、個人的に1を心配しています。しかし、創価学会に加入している警察官の方は結構いると聞いたのですが、創価学会は問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 警察官採用試験 身辺調査について

    警察官採用試験で行われるらしい?身辺調査とやらで、絶対採用アウトになる可能性が高いのはどんなことでしょうか? 聞いた話では、交通事故は、飲酒、無免許等の重大な違反や死亡事故でなければ(軽微なのは)問題ないと聞いたのですが。 二月下旬にしてしまい、相手は一週間診断書だそうです。行政処分は、免停の手前、免停になりませんでした。担当警察官の方の予測通り、刑事不処分となった場合、警察官採用試験で身辺は気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 警察官採用試験について

    こんにちわ。いつも利用させていただいています! 先週末に警察官採用試験(京都府警特別A男)1次の筆記を受けました。 今日合格発表で、合格することができました(^^ 本題はここからなのですが・・ 今月末に1次の (1)集団面接、(2)適性検査、(3)体力検査 があります。 集団面接はしたことないですし、 体力検査がどのようなものか知りたいです。 あと、問題がありまして、 傷害前科で逮捕拘留された過去(罰金刑 交通違反は山ほど(免停6回 やる気があるので、試験でこれが不利に働くとも思っていませんし、むしろ更正したのをみせるいい機会だと思っていますが、何か注意しなければいけないことを教えていただけるとありがたいです。 試験のこと、犯罪歴のこと、どちらでもかまいませんので、前向きなアドバイスいただけると嬉しいです! 全力を尽くしますのでよろしくお願いします。

  • 警察官採用について

     私は今年警察官の採用試験を受験しました。 最終試験まで進み、試験も無事終えて合格できる手ごたえはあります。 ですが1つだけ心配なことがあります。 最近聞いたのですが、祖父が横領で逮捕されたことがあると聞きました。(私が生まれる何十年も前の話です) よく何親等以内に犯罪者がいると身辺調査の時点で落とされると聞きますが、このようなケースだとどうなるのでしょうか。

  • 警察官採用試験のことなんですけど・・・

    似たような質問はたくさんあったのですが、警察官採用試験の際に体力検査というものがあります。具体的には2次試験においての腕立て伏せや懸垂、持久力のテストのようなものですが、これってある基準に達しないと無条件で不合格になってしまうのでしょうか?例えば、腕立て伏せはできたが懸垂は出来なかった場合など、どうなるのでしょうか? 私事で恐縮なのですが、体力検査ではいくつか基準に届かなかったものの、面接ではまあまあの手ごたえだったもので・・・。 ストレートに言って採用される見込みなどはどうでしょうか? もう一つ、身辺調査の際に親類に危険人物や前科者がいると絶対に受からない、という話を聞いたことがあるんですが、これについてはどうなんでしょうか? 試験の経験者、現職警察官や公務員(特に公安職)の方や周りに詳しい人がいる方へ、どうぞよろしくお教えください。お願いします。

  • 警視庁採用試験

    先月、警視庁の採用試験を受けました。手ごたえはかなりあり、本年度から始まった資格採用でも使える資格が2つあり(剣道初段と英検準1級)を提出しました。しかし、結果は不合格でかなり落ち込んでいるのと同時に疑問がありませす。今回の1次合格者は受験者数のおよそ半分以上が合格しています。私の得点より明らかに低い人でも受かっているようです。私は身辺もきれいだし、落ちる原因がまったくわかりません。だいたい、身辺調査は2次試験で行うはずですし、漢字試験も7割ぐらいできたし、論文も得意。教養も6割近く出来たのに、一体何が原因なのでしょうか?警視庁に詳しい方教えてください。

  • 警察官の身辺調査で。

    警察官の身辺調査について回答宜しくお願いします。 私:26歳 専業主婦 夫:31歳 無職(3年前まで警察官) 子供:2人(3歳児、2ヶ月の乳児) 夫は3年前私と入籍する為上司に報告した際身辺調査に引っかかり結婚の理解を得られず退職を迫られ警察官を辞めてしまいました。 その時指摘された点は主に2点あり、 1つは私は20歳頃から人格障害と診断され自殺未遂を度々しその度に警察が出動し保護された事が何回かあった事。 2つめは元彼に対するストーカー罪で被害届を出され罰金刑になった事があった事です。(覚えてる範囲は被害者が起訴までは望まないとの事で初犯で逮捕無し起訴無し執行猶予無しで罰金を納めて終わりました) (夫が話すには2つめの件より1つめの件で私の事を相当ボロクソボロカス人権もクソもないとても汚い酷い言い方をされ非常に屈辱的だったと話していました。) 今まで5回受験して面接まで1回行きましたが不合格でした。 やはり私が原因だろうと思います。 夫は子供が生まれた時に「子供の顔をみたらこの子にも自分の制服姿を見せたい」と、もう一度警察官になるべく勉強を続けてきました。 でもその努力も私のせいで実らないなら、と離婚を切り出しましたがそもそも警察を辞めた意味がなくなるとの理由で応じてもらえませんでした。 極論ですがいっそ私が事故を装い死亡し夫と婚姻関係が消滅すれば受かる可能性が少しはあるだろうか?とすら考える日々です。 夫が警察官に拘ればこだわる程私は自分の過去に対する後悔や自戒の念に囚われ自信を無くしどのように夫を支えたら良いのかどの様に接したら良いのかわからなくなります。 今はもう通院も必要なく薬もなく当然警察に保護されることもありません。 しかしこんな私が夫の妻である以上まず試験に受かることはないですよね。 もうどうしたら良いのかわからなくなってきました。 なかなか私たちの様な経緯の話はネットで調べても見つからなかったのですが身辺に問題があるけど警察官を諦めきれないパートナーを持つ方やそれでも何回か挑戦を続けて合格された方もいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 あと身辺調査に詳しい方も話せる範囲で構わないので何かご教示いただければ幸いです。

  • 中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

    今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。 試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験) そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、 筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。 試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 警察官採用試験での、兄弟の前科について

     似たような質問はあるのですが、同じ質問はありませんでした。  本当に困っています。よろしくお願いします。  私は今大学2年生になり、そろそろ就職のこともしっかり考え始めました。  私は小学生のころからの夢である警察官になろうと考えています。そこで採用試験について色々調べていたところ、どうも2次試験合格後あたりに「身辺調査」みたいなものがあるらしいのです。でも、それは10年近く昔のことであることが多く今もやってるんでしょうか?? あと、家族や親戚に反社会的集団に入っている(入っていた)人や、共産党の人がいると採用されない聞きました。前科があるひとも不合格になると聞きました。  私にはいま高校3年生の弟がいて、高校2年生のときに万引きで捕まり、停学処分になりました。その際、警察で指紋などをとられたそうです。古本屋で漫画数冊・約1,000円ほど。初犯でした。でも万引きって窃盗罪ですよね??そのあとは何もないです。  また、隣に住んでいる親戚と土地の登記(?)などの問題で裁判寸前までいったみたいです。ちなみに民事裁判寸前です。  私を含め、弟以外は前科は無しです。  そこで質問です。 1.現在も身辺調査は行われているのでしょうか? 2.弟が窃盗の前科があったら採用されないのでしょうか? 3.近所の人といざこざがあったら不利ですか?  厳しい回答でも構いません。

  • 警察官になりたいのですが…

    警察官になりたいのですが… 問題がいくつかあります。 ・教育大の音楽系に属していること ・身長が150cm ・親同士が不仲 など。 最近聞いたのですが、 1次試験合格後身辺調査が入るようで、 親が離婚してたりすると不合格になるというのは本当でしょうか? 身長にしても、そのことにしても、 本人の努力でどうにか鳴る問題ではないので納得出来ませんが… 情報頂けると嬉しいです。

  • 警察官採用試験、身辺調査に関して

     実は、19歳(学生)のときに友達に誘れ、駅に置いてあった鍵無しの自転車を見つけ、乗った瞬間に、警察に止められそのまま警察署へ連れて行かれました。警察署では事情および指紋、写真を撮られ、初犯と言う事もあり、2時間もしないうちに帰されました。その後は起訴される事もなくこの件は落ち着きました。20歳になると前科は消えますが、犯罪歴は残ると聞いています。今では本当に後悔しています。犯罪はこの1件だけで交通違反さえ1度もした事はありはありません。今は今回受ける県警の支援用員として地域の防犯活動に勤めております。  やはり1度でも罪を犯してしまったら合格は絶望的でしょうか?  後もう1件不安要素として、兄弟の一人が共産党系の病院に勤務しております。  同じ様な条件で、合格した人、この件に詳しい方、返事の方、宜しくお願いいたします。